Red lightさんの308 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-21 17:17:06.0

  • プジョー
    308
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • 欧州COTYは伊達じゃない・・・か?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.3

308についてのオススメポイント

  • ○革命的とさえ言える1.2L 3気筒ターボエンジン。排気量の割に大きいトルク・出力もさることながら、驚くべきはその回転フィール。家に帰ってカタログを眺めるまでは4気筒だとばかり思っていた。そんなエンジンに組み合わされるATは、もはや熟成品とでも言うべきアイシン製のトルコン6速タイプだが、流行りのDCTでなくても、これで十分と思わせるダイレクト感を備えており、マッチングは上々。
    ○身軽なフットワーク。プジョーの伝統通り、タイヤは路面を掴んで離さないのだが、さらに従来型より小型・軽量化されたというボディがさらに軽快感を後押し。まぁ、そもそも全幅1.82mという前型のボディがデカすぎたというのもあるのだが、グラスルーフ無しのハッチバックで1.3トンに満たない車重は立派。
    ○そこらじゅうに散りばめられたフランス人のお遊び。LEDヘッドライトの中には宝石のようにカットされたレンズが並べられ、室内に目を向けると208から始まった、ハンドルの上とされたメーター配置もさることながら、さらに今作ではタコメーターがアストンマーティンよろしく逆回転。スポーツモードスイッチをONにすればメーターが真っ赤になり野太いエキゾーストサウンドが・・・と思いきや、なんとこれはスピーカーから音を出しているだけ!!しかも、ちゃんと排気口の方角から音がする。わざわざサウンドジェネレーターなる謎のデバイスを使い、排気音を必死で演出しようとする日本人を嘲笑うかのようなこの潔さよ!!
    ○スッキリとしたデザインのインテリア。コントロール類を全てタッチパネルに集約したというデザインが、本当に使いやすいかどうかは短い試乗では判断しかねるが、少なくともデザイン上は貢献している。
    ○座り心地の良いシート。208より大きいこともあり、サイドのサポート感は控えめだが、腰回りを包み込む感触は他メーカーでは感じ得ないプジョーの美点。

308についての不満な点

  • ×先ほど褒めたばっかりのタッチパネルだが、短い試乗ではオーディオの切り替えすら満足に操作できなかったことを一応報告しておかねばならない事。
    ×まだ確信は持てないが・・・208よりドイツ車寄りに感じた乗り心地。具体的に言うと208より足が少し硬く感じた。208の猫足を期待して乗ったのでちょっと肩透かし。ただ、私が試乗した車体がODO たった200kmのおろしたてだったため、もう少しマイレッジを重ねた車で再確認のうえ情報更新したいと思う。

308を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    軽快でフラットな乗り味だったのだが少しドイツ車的に感じた。だが、先述の通り個体差の可能性もあるため再度確認したいと思う。
  • 運転後の感想について
  • この車がメルセデスSやBMW i3などを破り、欧州 COTYに選ばれた理由を考えるに、やはり革新の3気筒エンジンなしにこの栄誉は得られなかっただろうと思う。やはり最大の驚きはパワープラント。凝りに凝った内装の良し悪しは判断が難しいが、このクラスで「見慣れすぎたゴルフ以外で!!」と車を探している人には間違いなくぴったりな選択。

308関連ページ

  • プジョー
    308
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308 の試乗レポート・評価

  • 動的質感が高い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ディーゼルの猫足
    パン君さんの投稿

  • 男前です
    ファーウェイさんの投稿

  • 高級感もある
    nori_vvさんの投稿

  • 侮れない1.5ディーゼル
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 真面目です!
    FOCUSさんの投稿

  • 骨太な美しさ
    平成ジローさんの投稿

  • 優雅なGT
    NEUE TANZさんの投稿

  • 顔がカッコいい
    gogo3さんの投稿

  • 日本車とは色々違う
    reireiさんの投稿

  • 上品なディーゼル
    風をあつめてさんの投稿

  • 気高きライオン
    スネークマンショーさんの投稿

  • 落ち着いたフランス2BOX
    ドドリアさんさんの投稿

  • フランス車、ドイツ車に挑戦。
    トオルさんの投稿

  • 新生308
    古物商さんの投稿

  • 機能性も高い
    こうさるさんの投稿

  • プジョーの大人の2BOX
    B2-UNITさんの投稿

  • ガソリンとも悩む
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしい!
    クロノノモモさんの投稿

  • ドイツ車寄りのフランス車
    近鉄かとさんの投稿

  • ゴルフに勝てるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用性ではゴルフを超えた?
    tanuzouさんの投稿

  • プジョーらしさ溢れるクルマ
    まさとみんさんの投稿

  • Cセグでイチオシ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 若干の物足りなさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 2代目ダウンサイジング308
    MT魂さんの投稿

  • 2代目308の乗り味は大変身
    muchachoさんの投稿

  • フランス製ゴルフ
    tanuzouさんの投稿

  • アクセラじゃダメですか?
    b3_3さんの投稿

  • 魅力的な新型フランス車
    new-mauさんの投稿

  • コンペチターはゴルフ
    パン君さんの投稿

  • さりげなく奇抜
    tototo1さんの投稿

  • ライオンコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産車から乗り換えられるフランス車
    xankazさんの投稿

  • ドイツ車的フランス車
    aduma112さんの投稿

  • もう騙されない、もう裏切られない。
    さろらく。さんの投稿

  • 欧州カーオブザイヤー受賞車
    kazuさんの投稿

  • この乗り味が気に入ればどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ドイツ車らしくなったプジョー
    ファ爺さんの投稿

  • 2014 欧州カー・オブ・ザ・イヤー
    みくさんの投稿

  • Cセグメントプレミアムハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プジョー産廻るハッチバック‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的フレンチハッチバック
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと大きいかな
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コンパクトでも美しさは最大級
    momongaさんの投稿

  • 軽快エンジンに快適サスペンション
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お買い得ハッチバック
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)