tomoさんのフィエスタ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-28 15:27:05.0

  • フォード
    フィエスタ
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tomo

  • 常識を覆す軽快な車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.3

フィエスタについてのオススメポイント

  • 愛車の点検時にディーラーから台車として貸してもらいました。

    ~結論から~
    とってもよく出来たコンパクトハッチです。
    まず、駐車場から道路へ出た瞬間に、ハンドリングも正確でエンジンも元気で軽快かつボディーの剛性感の高さを実感できます。
    ライバルとなり得るのは、フォルクスワーゲンのポロや、ルーノーのルーテシアあたりの非常に評価が高い車となり、それらと比較しても全体の完成度では勝っている感じるほど良いです。

    エンジン
    1L3気筒インタークーラーターボのエコブースト
    これが、1400rpmから最大トルクを発揮し、高回転では最高出力約100馬力を発揮しますが、そのつながりが良く息継ぎの無い気持ちのいい吹け上がりです。1Lのエンジンというと非力というイメージが拭えないですが、フィエスタに限って言えば、全く不満を感じることの無いパワフルな印象です。
    また、3気筒ですと音が雑で安っぽいと思われる方もいると思いますが、知らずに乗れば普通に2L4気筒エンジンと言われても違和感がない感じでした。

    ミッション
    6速のDCTで、レスポンスがダイレクトかつ俊敏でした。DCTでよくありがちな低速走行時のギクシャク感やシフトチェンジの時に感じる間(動力が切れる)が感じられず、活発で元気なエンジンとの相性がとても良いです。
    Dモードでは、トルク重視の回転数を使いスルスルと速度を乗せていきます。これが気持ちい。
    Sモードにすると、高回転まで引っ張るようになり、高回転の伸びを感じスポーティーです。

    デザイン
    エクステリアとインテリアともに、かっこいいです。
    イタリアやフランス車のようなお洒落な感じでもなく、ドイツ車のようなマッスル感(力強い)感じでもなく、素直に誰が見てもかっこいいのではないでしょうか。

    ここからは個人的印象です。
    全長4m以下・車重1,000kg以下・エンジン出力100馬力
    この3種の条件を満たしたコンパクトな車で、性能を使い切って走る事が楽しさ・気持ちよさの面で観ても、運転技術に乏しい自分にはベストな選択であることを改めて思いました。

    日本でも、このフィエスタのような車が売れる様に願うばかりです。
    エコでなければいけない→ハイブリッドでなければいけない。という日本の車社会の中で、フィエスタのような車が売れることで、消費者の選択の自由が生まれほしいと思います。
    日本の技術の集結で作り上げたハイブリッドカーは素晴らしいものですが、フィエスタの車としての完成度も素晴らしく、これも選択できる事はうれしい限りであると思います。

フィエスタについての不満な点

  • とても軽快に走れるフィエスタですが、せっかくのダイレクトなレスポンスのDCTを搭載しているので、パドルシフトが欲しくなります。

フィエスタを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    想像以上に軽快に走ります。フォード=アメ車ではなく、これはヨーロッパ車です。
  • 運転後の感想について
  • フィエスタがあれば、スポーツカーが必要ないかもしれません。(個人的感想)

フィエスタ関連ページ

  • フォード
    フィエスタ
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フィエスタ の試乗レポート・評価

  • 高性能
    細橋龍宏さんの投稿

  • 拒絶反応3
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • "排気量≠パワー"を感じる一台。
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • アメリカンコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 欧州コンパクトラリー車
    パン君さんの投稿

  • フォードの売れ筋
    aduma112さんの投稿

  • 王道‼︎フェスティバル車(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 驚愕のリッターカー
    muchachoさんの投稿

  • 素晴らしい、作れるんですね。
    momongaさんの投稿

  • 1000ccの3気筒
    AI300さんの投稿

  • 優れたコンパクトハッチ
    みくさんの投稿

  • 噂通りの凄い車
    アウピー乗りさんの投稿

  • 驚き!こんな車があったとは!
    kazuさんの投稿

  • 気持のよい走り!
    FOCUSさんの投稿

  • 今までの小排気量の概念が覆される車
    ナベジョーさんの投稿

  • 法定速度内ホットハッチ
    TB-Fさんの投稿

  • ヨーロッパフォードの完成度
    クルマニアさんの投稿

  • アメ車ではなくヨーロピアンコンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 久々のヨーロッパフォードに感じる
    Leaperさんの投稿

  • 最近のフォードは頑張っています
    MasaKINGさんの投稿

  • 個性的なアメ車
    ファ爺さんの投稿

  • 真打登場!!
    ソーイチローさんの投稿

  • エコホットハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 元気のいい良質コンパクト
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ドイツ製アメリカンコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 驚きの塊
    Makoto Ohkuboさんの投稿

  • 3気筒ターボの革命
    近鉄かとさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tomo さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 208位

  • 車は世界の文化だと思います。 その国の車に乗り文化を感じる事で車に触れる楽しさが倍増します。 自動車工学⁈の知識に優れていたり、運転技術が人より優れているわけではありませんが、車の楽しさをみなさんと共有出来たら嬉しいです。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)