SUMIKAZUさんのAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-11-12 22:51:55.0

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2013-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • 見透かされた!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    2.3

Aクラスについてのオススメポイント

  • 225/40R18
    実に硬い足わまり、路面をダイレクトに伝えてくる。
    コレがメルセデス?日本車の見た目重視の大系タイヤはかしたできの悪い車じゃんか。

    そう狙い的中の仕様に仕立てたのが、試乗したA180Sportsなのでしょう。

    四捨五入300万で、スリーポインテッドスターを新車で購入できるソコに、ソコだけに注視し、その思考者のSportsとはこうだ!を見透かされた仕立てなのである。

    エクステリア、駆動方式は違うのにSLSを意識したデザイン、現状メルセデスは皆この思考のようである。
    インテリア、エクステリアに伴い斜め後方、リアウィンドウは小さく狭い。それ故かデフォルトでインパネのタブレットにバックカメラを映し出す。円形空調口がSLRチックである。コレの質がイマイチで回すと軸をひねった感があり、折れる。と瞬時に手を、離した。


    ドライブ、運転席は真っ当な仕立て、足元は広く前輪駆動ありがちなホイルハウスの出っ張りはない。左足にフット式パーキングブレーキが有るかと思いきやに無く。センターコンソールに電子制御式パーキングブレーキのレバーもない。合ったのはSLKと同じ、ステアリング、右側パネルにPマークをふったプッシュorレバーがある。
    シフトノブは無く。プリウスのシフトと近似した仕様のコラムシフトがある。
    ステアリング、位置はメルセデス特有のセンター寄りではなく、中心がドライバーの中心を指すように存在する。

    Sportsと言うが、そこはメルセデスなのだろ。アクセルペダルに反発力がかかっている。ドライバーに、踏み込むなよ!と抑制するかのようだ。
    モードチェンジでシフトパターンかエンジンの回転方法が変わるようだが、終始お固い足廻りであった。

    ただし!ノーマルのAクラスを乗らないと一概には上記を肯定する事はできない。

Aクラスについての不満な点

  • 国内にはCクラスにAクラスのパワートレーンが欲しい。高級車では無く。高性能車をリーズナブルな価格で提供して頂きたい。

Aクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    HVや駆動方式での判別では無く、メルセデスベンツが日本の価格とSportsに対する思考を見通したクルマ。他車を見れば他車を選ぶが、メルセデスベンツのブランドで選ぶ一台である。
  • 運転後の感想について
  • 硬い。ただ硬い。見透かすはいいが、コレは初期だけにし年度改定では懐に雄大な余裕のあるクルマに、なって欲しい。コレはメルセデス版のレクサスHS、トヨタSAIプリウスに過ぎない。

Aクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2013-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Aクラス の試乗レポート・評価

  • 美しい車
    斎藤たくやさんの投稿

  • CLSハッチバック!?
    znさんの投稿

  • 素には素の良さがある
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 気持ちの良いディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内装がコンパクトカーのレベルじゃない
    gogo3さんの投稿

  • ハイ!メルセデス
    とっきんさんの投稿

  • コンパクトサイズのプレミアムハッチ
    tanuzouさんの投稿

  • 小さくてもベンツ
    ふくさんの投稿

  • 先進技術全部載せメルセデス
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 「ハイ、メルセデス!」新時代到来です
    パン君さんの投稿

  • インテリアは圧巻!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • レベルアップしたAクラス
    ファーウェイさんの投稿

  • クールなメルセデス
    tanuzouさんの投稿

  • よくできたクルマ
    かぜさんの投稿

  • さらに格好良くなっています
    くびとばさんの投稿

  • 衝撃的!
    FOCUSさんの投稿

  • 最新の内装が凄い
    Eくらすさんの投稿

  • エントリーモデルに見るベンツらしさ
    reireiさんの投稿

  • 盛ったことでギャップが目立つ
    reireiさんの投稿

  • スポーティな高級コンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • 走行の安定感
    こうさるさんの投稿

  • 若返ったコンパクトメルセデス
    wildhawksさんの投稿

  • 小さくともメルセデス
    tanuzouさんの投稿

  • 方向転換、私は正解だと思う
    かぜさんの投稿

  • メルセデスのプレミアム・コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 意外とおとなしめ
    Yukiさんの投稿

  • メルセデスのCセグ
    METAFIVEさんの投稿

  • 小さくても迫力あります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エレガントなコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • あのベンツが、本気で作った入門車
    NAIさんの投稿

  • 最小でもメルセデス
    Yasuさんの投稿

  • 2L最強エンジンは伊達じゃない!
    GranGilles27さんの投稿

  • 従来のメルセデスとは違うスポーティーな車
    N55B30Aさんの投稿

  • コンパクト入門ベンツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 街乗りコンパクトハッチ
    MT魂さんの投稿

  • ちょいワルフェイス
    さいくろんさんの投稿

  • メルセデスらしくない
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーティなコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • グリル誇示
    パン君さんの投稿

  • ヤングメルセデス
    numataさんの投稿

  • プレミアムホットハッチへの転換
    kazuさんの投稿

  • 激戦地に殴り込み
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトプレミアムスポーツハッチ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ちょっと重さを感じます
    aduma112さんの投稿

  • 小さくても高級
    みくさんの投稿

  • お求め安いメルセデス
    ファ爺さんの投稿

  • 嫌みのない可愛いベンツ!奥様にもピッタリ
    シミーさんの投稿

  • 格好のエントリー・メルセデス
    のぉーぶるさんの投稿

  • 価値あるメルセデス
    JTPZさんの投稿

  • 今後に期待!
    アウピー乗りさんの投稿

  • なかなかいい方向転換
    クルマニアさんの投稿

  • 一流のブランドカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 良く出来てます
    らんちあさんの投稿

  • カジュアルなヴィトンの新作バック
    snapさんの投稿

  • メルセデスの垢抜けた末っ子
    ファ爺さんの投稿

  • 真面目に不真面目
    Red lightさんの投稿

  • 本格スポーツコンパクト
    VIP職人さんの投稿

  • モデルチェンジ前とは別の車種
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用性よりもスタイル重視
    マッチ棒さんの投稿

  • 時代の流れに追いついた
    tototo1さんの投稿

  • メルセデス for 若者
    kosuke1261さんの投稿

  • スポーティコンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 低価格でも立派にプレミアム
    ばんくんさんの投稿

  • New Mercedes-Benz!
    うにさんの投稿

  • どうしても、あのクルマと比較してしまう。
    viva_georgeさんの投稿

  • 新しいユーザーのためのメルセデス
    ryooonoskeさんの投稿

  • ドライバーをジャンキーにする魔力!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 戦略的な低価格、買得(ミニ)高級車
    momongaさんの投稿

  • このセグメントで1番のスタイル
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ゴルフ・キラーとなるか?
    michihiro888さんの投稿

  • 小型車でこの高級感!
    sankonさんの投稿

  • 若者のメルセデス・ベンツ
    ソーイチローさんの投稿

  • ベンツのエントリーモデルとは思えない車。
    uzusio2000さんの投稿

  • メルセデスの末子
    Blazeさんの投稿

  • 30代前半のちょいワル男性にオススメ!
    torafuguさんの投稿

  • 刺激的!メルセデスのコンパクトカー!
    Hideyukiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 83位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)