gltscafeさんのアクア の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-09-08 11:15:14.0

  • トヨタ
    アクア
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • gltscafe

  • 燃費重視のタウンカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    2.7

アクアについてのオススメポイント

  • レンタカーにて、街中、郊外、高速道路、ワインディング等750Kmほど乗車。
    燃費を気にせずハイペースで流しても、トータル25.5km/Lの燃費。
    狭い場所でも気にならない、取り回しの良さ。

    外見の見た目に対する室内(荷室含む)の広さ。
    多数ある前席周辺の使える小物置き。
    リヤシート中央のでっぱりの無いフラットな床。
    エンジン-電気モータ駆動切り替え時の違和感の無さ。
    コンパクトカーとしては高い遮音性(改良された模様)。
    十二分に冷却できるエアコン(暖房性能は不明)。
    意外と見やすいセンターメータ。

    高速走行時の直進安定性および中高速コーナリング時の安定性の良さ。
    Bモードと呼ぶ回生ブレーキ(電気モータのエンジンブレーキと思ってほしい)使用時の減速性能(中高速コーナを流す程度ならば、フットブレーキレス(アクセルOFFのみ)でも安定したコーナリングが可)。
    (余談であるが、長い下り坂をBモードのみで走りづけると、満充電(メータ表示上)も可)

    有ると便利なインテリジェントキー(オプション品)。

アクアについての不満な点

  • 正しいドライビングポジションがとれない(筆者、身長175cmやせ形体型)。
    小さすぎるアクセルペダル。
    アクセルペダルを少し踏み込んだだけで、右前タイヤハウスに足が引っかかる(つまり踏み込めない!)。
    テレスコピック機能があるものの、軸方向の長さが足らない。
    真円ではないステアリングホイール。
    座面長が足らないのは我慢するとして、シートバックの腰部分の支えが全く足らない。
    2DINオーディオスペースにナビを取り付けた際、画面が運転席側を向かないため、見難い。

    大いに不満が残る加速性能(1.3Lスカイアクティブ デミオと比較して)。

    標準のハロゲンライトは、HIDに慣れた人には暗い。
    ルームランプも前席のみであり、夜間の後席での探し物は難。
    雨天時のフロントウィンドウウォッシャーの噴霧能力(圧力)が不足気味。
    また、リヤウィンドウは狭く、雨天時には激しく汚れるため、リヤワイパー必須(払拭面積は小さい)。

アクアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    期待していたほど、電気モータのトルク感が無い。
    また、ガソリンエンジンも、アトキンソンサイクルエンジンのせいか、トルクが乏しい。
  • 運転後の感想について
  • コンパクトカーにしては、長めのホイールベースのせいか、安定性は良好。
    ワインディングの中高速コーナをハイペースで走行した際も、旋回方向、進行方向とも安定性は良い。

    丁寧に発進させれば、(電池残量があれば)電気モータだけで加速できるが。
    それがあまりにも遅すぎ、街中では実用的ではない(20Km/hまでは許せる)。
    60Km/hでの平坦路の定速走行ならば、電気モータだけで走行できるが。
    少し負荷が発生する登りになると、トルク不足。即、エンジン始動モードになる。
    高速道路走行は、言わずもがな。

    ドライビングポジションおよびシートの腰サポートは最悪。
    いろいろ調整したが、こればかりは、最後まで解消できなかった。

    燃費重視のタウンカー(設計の意図通りだと思います)。
    確かに燃費は良いが、ハイブリッド化されていることによるコストを考慮すると、
    個人的には、出来の良いガソリンコンパクトカー(とガソリン購入費)の方が良い。
    もっと電気モータのみで走行可であれば、と思う。

アクア関連ページ

  • トヨタ
    アクア
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクア の試乗レポート・評価

  • 熟成の2代目アクア
    znさんの投稿

  • 最新ハイブリッド
    ふくさんの投稿

  • 10年分の進化
    Black Rainさんの投稿

  • とてもスタイリッシュになりました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 通勤通学日常使い最強クルマ?
    MT魂さんの投稿

  • 走りがさらに良くなった万人向け実用車
    さくらもちさんの投稿

  • コンパクトハイブリッドの主役登場
    NORTH さんの投稿

  • トヨタの誇り、時代を牽引できるか
    momongaさんの投稿

  • ライバルも一目置く存在
    NEUE TANZさんの投稿

  • グレードアップした電動技術
    パン君さんの投稿

  • HVコンパクトの完成形
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 通なら分かる違い
    Eくらすさんの投稿

  • 最新ハイブリッド
    lex50さんの投稿

  • ハイブリッドはトヨタ EVも?
    卓袱台返しさんの投稿

  • 成熟
    城西さんの投稿

  • コンパクトハイブリッドの猛者
    B2-UNITさんの投稿

  • アクアのポジション確立
    新太さんの投稿

  • 企業理念に天晴れ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 燃費と走りの質感向上
    でんでんさんの投稿

  • 買い替えの筆頭候補です。。
    ちこりーたさんの投稿

  • 電動能力UP
    すみれちゃんさんの投稿

  • 10年分の進化
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • いい車
    こすげーさんの投稿

  • 走行性能が進化
    gogo3さんの投稿

  • EVパワー上がりました!
    とっきんさんの投稿

  • アクアからもっとアクアに
    かなでさんの投稿

  • 10年の進化はいかに
    せんごくさんの投稿

  • 正常な進化
    nori_vvさんの投稿

  • アクアが戻って来ました。
    マーさんさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトカーの本命
    Take on meさんの投稿

  • 高性能コンパクトカー
    syoさんの投稿

  • とにかく高い
    AI300さんの投稿

  • セカンドカー
    原さんの投稿

  • 気軽に乗れる財布に優しい安心安全な相棒
    takeZ28さんの投稿

  • 燃費マスター
    マセラティエさんの投稿

  • なにげに快適な車内
    Eくらすさんの投稿

  • いい車だなと思います
    くびとばさんの投稿

  • 道具的実用ハイブリッド
    Technodelicさんの投稿

  • 実はカッコいいエクステリアデザイン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • シャープな外観
    城西さんの投稿

  • ヤッパリ国民車
    平成ジローさんの投稿

  • 小さくても上質
    syoさんの投稿

  • レーシーな雰囲気
    NORTH さんの投稿

  • 国民車の貫禄
    でんでんさんの投稿

  • 今なら中古車でもおすすめ
    ファーウェイさんの投稿

  • 意外に広く質感も高い
    ふくさんの投稿

  • トヨタの隠れスポーツ
    せんごくさんの投稿

  • 燃費が全ての車
    TAKさんの投稿

  • コンパクトカーでハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • ベーシックハイブリッド
    超地球的存在です。さんの投稿

  • トヨタドル箱車種
    Take on meさんの投稿

  • ベストセラー
    B2-UNITさんの投稿

  • アクアの本音
    旭日旗さんの投稿

  • 実用コンパクト
    かぜさんの投稿

  • 燃費トップのコンパクトハイブリッド
    さいくろんさんの投稿

  • パーフェクトな日常カー
    こうさるさんの投稿

  • ハイブリッドの人気者
    nagaさんの投稿

  • コスパハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • 21世紀のコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • クロスオーバーのオ~ナ~リ~
    日本人で良かったさんの投稿

  • カローラの後輩にして出来るヤツ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 買いやすいハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • この時代のHVコンパクトの最適解
    #61 BRZさんの投稿

  • コンパクトなプリウス
    きもぴさんの投稿

  • コミューターとして使うなら便利
    みーちゃんさんの投稿

  • 遊び心を身に付けた、お手頃ハイブリッド
    ソーイチローさんの投稿

  • 日本のハイブリッドコンパクト
    ヒロポンさんの投稿

  • 難しくない普通のクルマ
    いぬねこ改さんの投稿

  • 現代の大衆車アクア
    まいまいさんの投稿

  • プリウスのタイプR
    アルファードさんの投稿

  • 小さくても本格的ハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 安いかと思いきや案外高い
    ぐるぐるさんの投稿

  • ハイブリッド専用コンパクトカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトシティカー
    MT魂さんの投稿

  • これぞ”エコ”な実用車
    近鉄かとさんの投稿

  • ヴィッツハイブリッド
    谷裕也さんの投稿

  • 「ハンドル付きの電車」
    b3_3さんの投稿

  • 売れて当然
    aduma112さんの投稿

  • 日本人に合ったコンパクトハイブリッド
    muchachoさんの投稿

  • 軽いことはいいことだ
    poohさんの投稿

  • 水を得た魚かは、微妙。
    たかさんの投稿

  • 燃費以外の魅力は何か
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 世界一低燃費。ハイブリッドカーといえば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 売れているハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ザ!エコカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 現代の大衆車の地位を獲得
    kazuさんの投稿

  • トヨタ流コンパクトスポーツ(低速限定)
    DANさんの投稿

  • 完成度の高いハイブリッドコンパクト
    tyhk38さんの投稿

  • 燃費スペシャルです。
    FOCUSさんの投稿

  • 必然的なコンパクトハイブリッド
    Ryoujiさんの投稿

  • 5ナンバーサイズのプリウス?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プリウスの弟分
    自動車研究員さんの投稿

  • 燃費にこだわり過ぎ
    クルマニアさんの投稿

  • 超燃費!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • トヨタのエコカー哲学!?
    Johnさんの投稿

  • ハイブリッド版ヴィッツ
    ファ爺さんの投稿

  • プリウスとは別物
    E34さんの投稿

  • トヨタのHV普及作戦第2弾 
    new-mauさんの投稿

  • トヨタらしく完成度の高いハイブリッドカー
    クルマニアさんの投稿

  • 良くも悪くもハイブリット
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 驚きのコストパフォーマンス
    あきりかさんの投稿

  • ちょっとおしゃれなコンパクトハイブリッド
    ryooonoskeさんの投稿

  • オールマイティーなエコカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 市街地走行に適したお勧めコンパクトカー
    nanamilkさんの投稿

  • アクアであるが似て非なるもの
    KDPさんの投稿

  • 出来のいい弟分
    Red lightさんの投稿

  • やっぱり、家電。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 運動神経抜群の秀才君
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイブリッドカーが欲しいのなら
    たぁちさんの投稿

  • プチスタンダード
    mabowさんの投稿

  • 力のないプリウス
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • トヨタベーシックハイブリッド
    みくさんの投稿

  • とても普通なコンパクトカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • ミニ・プリウス
    znさんの投稿

  • パワフルVITZ
    ケンボさんの投稿

  • モダンデザイン+ハイブリッド=アクア
    maruoboeさんの投稿

  • プリウスとヴィッツの融合車!
    DELAYASさんの投稿

  • 忘れ物の多いアルピナ
    ニヨピさんの投稿

  • ハイブリッドカーらしくないハイブリッド
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • トヨタハイブリッド入門
    サソリさんの投稿

  • コーナリングマシン
    9879yottuさんの投稿

  • ザ・ハイブリッドコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 高級ヴィッツ、HV戦争の最前線部隊
    momongaさんの投稿

  • 海物語アクア(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • かわいいハイブリッド
    あくびさんの投稿

  • デビューから2年、お徳感は減少
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ベスト・オブ・コンパクト
    なぐさんの投稿

  • 燃費の良さ
    Shu さんの投稿

  • 財布に優しい一台。
    Dotinさんの投稿

  • 国内ベストサイズハッチバック
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 値段を抑えたハイブリッド
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • プリウスよりも良い
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 大変良く出来ました。
    ドラゴンさんの投稿

  • 気軽なハイブリッド
    No Nameさんの投稿

  • 低燃費でパワフルなハイブリッドカー
    montoyaさんの投稿

  • 燃費と走りのベストコンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 超低燃費!
    gogo3さんの投稿

  • スポーティーハイブリッドカー
    uzusio2000さんの投稿

  • 小さなプリウス、ではありません。
    michihiro888さんの投稿

  • 個性派HVハッチ!
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • gltscafe さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 594位

  • 自分で作って、いじって、走る人です。 モータスポーツ(ジムカーナ、サーキット走行、カート)の経験も多数あり。 速さだけではなく、コントロールの正確さを楽しめる車が大好きな奴です。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)