ヨーストさんのフォーカス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-09-06 19:38:41.0

  • フォード
    フォーカス
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ヨースト

  • もっと走りたくなるクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

フォーカスについてのオススメポイント

  • 「運転って楽しい!」と、そう思えるクルマです。
    そして、実はそれをフォーカスだけでなく欧州系フォードのどの車種でも味わえるところ。これは他メーカーが真似しようとしてもなかなかできないはず。
    欧州系フォードの日本国内での知名度が低いのが辛いところですが、その走りを知らない方には「是非一度試乗してみてください」と言いたいです。

    さて、肝心のクルマについてですが…
    2008年まで日本に導入されていた先代もそうですけど、一昔前のCセグメントからは想像できないほどボディサイズが大きいです。
    走り出すと外見ほど大きく感じませんが、「不満な点」で後述の通り若干視界が狭いかなぁと思うかもしれません。

    表面の当たりは柔らかいけどその奥でコシがあり、全体で身体を包んでくれるシートに座り、ドライビングポジションを決めて(調整幅が大きいのでどんな体格でもしっくりくるはず)、エンジンを掛けます。すると思わずタコメーターを確認しちゃいました。
    アイドリング状態でも走り出しても、車内は実に静かなのです。

    走った感じ。
    初めて乗っても、人とクルマが一つになったかのように、意のままに走れます。
    「こんだけアクセルを踏んだらこんだけ加速して、こんだけステアリングを切ったらこんだけ曲がって、こんだけブレーキを踏んだらこんだけ制動して」とドライバーが想像した通りにクルマが動きます。
    それがごく自然に繰り広げられるので、殆どの人は「何だ普通のクルマじゃん」とさえ思うかもしれません。
    でも、この当たり前の事が実は意外と難しかったりするんですよね。

    直進中は、ステアリングがドシンと据わってて楽に走れます。
    実はドライバーって意識・無意識に関わらず、クルマによっては直進中でも細かい修正舵を当てながら走ってるようなのですが、このクルマではそういった気遣いはご無用。
    特に長距離を走った時に、この辺りで疲労度が変わってくるかもしれません。

    かといって、そこから舵を当てていっても平然とクルマは曲がっていきます。
    ただ、ステアリングを切る時と戻す時とで若干アシスト力が違う(切る時は軽く、戻す時は重い)のが気になりました。
    ここは注意深く見ないと分からないレベルなので、感じ方には個人差があるかもしれません。

    乗り心地は60km/hくらいで一般道を流している時は芯のある硬い感じ。
    日本仕様はスポーツサスが入ってて、そのせいではないかと。
    セッティング時の想定速度が高いのか、高速道路では一転してなかなか快適です。コーナーリング中もロールはしているものの、四輪でしっかりと路面を掴んで踏ん張り、何事も無かったかのように駆け抜けていきます。
    一度サーキット(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)でこのフォーカスを走らせる機会がありましたが、何も弄らなくても十分走れてしまいます。
    それくらい走りの能力が高く、公道ではその安心感がゆとりになって、乗員を包んでくれます。

    因みに、約470kmを一般道:高速=6:4の割合で走った時の燃費は12.6km/ℓ(満タン法)。
    高速道路を淡々と流す限りではもっといい燃費が出たという話もありますから、2ℓNAと言えどもそれ程ネガはないかもしれません。

フォーカスについての不満な点

  • 運転席に座った時にボンネットの位置が高い(歩行者の衝突保護などを考えると、現代のクルマとしては許容範囲でしょうか)のと、「アクティブ・シティ・ストップ」のカメラがフロントガラスの真ん中上にボンとあって若干目障り、またその独特のフォルムと引き替えに後方視界がイマイチです。

    Sレンジでのシフトチェンジにはシフトレバーに付いた「サムスイッチ」なるものを使いますが、片手をステアリングから離してシフトチェンジせねばならず、パドルシフトが普及した今となっては使い辛さを感じます。

    また、インストパネルに大きく鎮座するオーディオの操作は慣れるまで少し時間がかかりそうです。
    デザイン的にもちょっとゴチャゴチャしていて、好みが分かれる部分かもしれません。
    このオーディオ部分をゴソッと外して2DINナビを入れることもできますけれど(ディーラーオプションの専用化粧パネルが必要)、その場合はSYNC(Bluetooth経由で携帯電話を、またUSB接続したiPodなどのデバイスを、それぞれ音声認識でハンズフリー操作できる装備)が使用できなくなります。
    SYNCを使いたい方はナビはスマートフォンかポータブル系を利用しなければなりません。

フォーカスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 大部分は「オススメできる点」で書きましたが、ごく普通のCセグハッチバックのはずなのに、走りがとても楽しいクルマです。
    ここから走りに目覚めるユーザーさんも多いのではないでしょうか。
    全世界で売れているのにも納得です。

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    2013-04-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ヨースト さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 523位

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

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