辛口系男子さんのNX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-28 18:50:02.0

  • レクサス
    NX
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 辛口系男子

  • スポーツモードで本領発揮の新開発ターボ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.3

NXについてのオススメポイント

  • ★試乗したグレード
    NX200t“F SPORT”(AWD, 6速AT)

    【動力性能】
    NX300hもそうだったが、ドライブモードを「SPORT」にすると
    急な上り坂でも力強く加速してくれる。
    それにこの「SPORT」モードは、通常の走行時に使用しても
    不快なエンジン音の高まりも無く、過敏に反応することも無いため、
    ごく低速での細かいコントロールをする際にも扱いやすい。
    出来ればSPORTモードをノーマルにしてほしいぐらいだ。

    【乗り心地】
    “F SPORT”でもゴツゴツした感じはなく、
    ショックは穏やかに丸められており、上質な乗り心地だ。
    特別スポーティーに締め上げられた感じはしない。

    また、NX300hのベースグレードに乗った時に感じたフワフワした
    横揺れは感じなかったので、そのあたりは“F SPORT”の足回りが
    良いほうに作用しているのかもしれない。

    【居住性】
    基本的にはNX300hと同じ。
    運転席を自分(身長180cm)のドライビングポジションに合わせて
    後席に乗り込んでみたが、ヒザ周りのスペースは充分だった。
    また、後席の頭上も横にした握りこぶし1個分ほどの余裕があり、
    窮屈な感じはせず、座り心地にもホールド感があり快適だ。

    【静粛性】
    エンジン音の車内への侵入は、ほど良く抑えられている。
    ロードノイズもさほど耳障りには感じなかった。
    透過してくるエンジン音もがさつな感じではなく、上質な音質だ。

    【内装質感】
    革張りのようになったダッシュボードやソフトタッチな内装の仕上げなど、
    基本的な内装の質感が高いことに加え、“F SPORT”のシートが
    スポーティーかつ高級感もあり、高級車の内装にふさわしい仕上がり。

    【装備】
    全体的な装備のレベルとしては、LEDヘッドランプ、電動パーキングブレーキ、
    などをはじめ、イマドキのこのクラスの新型車として装備してほしい装備は
    一通り備えている。
    個人的に好きな装備としては、乗り降りしやすいようにシートが自動で
    動いてくれる装備「パワーイージーアクセスシステム」が付いているのも
    ポイントの高いところ。

    【カーステ音質】
    今回試乗した試乗車には、マークレビンソンのオプションが
    装備されていたので、その音質をチェックしてみた。
    当然ながら非常に良い音質だった。

NXについての不満な点

  • 【動力性能】
    ドライブモードがノーマルの状態だと、スペックほどの力強さを感じない。
    というのも、ノーマルモードでは、排気量で下回る新型Cクラスの
    「C 180 アバンギャルド」やレヴォーグの「1.6GT-S」と比べても、
    動力性能で劣る感じがしたから。

    特にエンジンの回転数が千回転の前半あたりでは加速力が弱く感じ、
    千回転の後半あたりになると加速力が増してくるのが感じられる。
    従来のターボのような「どっかん」系ではないが、
    その加速力の変化の仕方には、多少ターボらしさが垣間見える。

    【乗り心地】
    “F SPORT”とはいえ、やはり車高が高いせいか
    荒れた道を走らせた時の揺れ方に、重心の高さが感じられる。

    【居住性】
    ステアリングのテレスコ調整が、あまり手前まで伸びてくれない。
    もう少し可動範囲を広げてほしい。

    オプションのパノラマルーフを付けた車両も見てみたが、
    その場合だと後席の頭上にかなりの出っ張りがあった。
    後席の居住性にこだわる人はパノラマルーフは付けないほうが良いだろう。

    【静粛性】
    軽快なエンジンサウンドは上品ではあるのだが、
    個人的にはもう少し野太い感じのほうが好みだ。
    まぁこのへんは単に好みの問題だろう。

    【内装質感】
    内装全体の質感は高いのだが、パワーウインドウのスイッチが
    加飾されておらず、ここだけが妙に不釣合いな感じがする。

    【装備】
    特に不満はない。

    【カーステ音質】
    オプションのマークレビンソンのオーディオは
    確かに音質は素晴らしいとは思うのだが、標準装備のオーディオと比べて
    オプションの値段(254,880円)に見合うほどの差を感じるかと言えば、
    そこまでの差は無いと感じた。
    個人的には標準のオーディオで充分だ。

NXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    スペックを見てもう少しパワフルな動力性能を期待していたが、
    ノーマルモードではあまり力強さが感じられなかった。

    また、“F SPORT”ということで、もっとガチガチの足回りに
    なっているのではないかと不安だったが、
    意外にもマイルドな乗り心地で、その点は良かった。

  • 運転後の感想について
  • NX300hもそうだったが、ドライブモードがノーマルの状態だと、
    かなり動力性能がセーブされている感じがする。
    一方で、スポーツモードにすると活発ないい走りをしてくれる。

    燃費を良く見せるためなのかどうかわからないが、
    せっかく持っている性能を隠しすぎだと思う。
    個人的にはスポーツモードをノーマルにしてもらいたいぐらいだ。

    また、“F SPORT”とはいえ、車高の高さゆえか、その挙動には
    重心の高さが感じられ、このクルマに“F SPORT”というグレードが
    似合うのかどうか、少々疑問に思うところもあった。

    今後、顧客の声などを聞いて、いろんな部分が熟成されていくことを
    期待したいと思う。

NX関連ページ

  • レクサス
    NX
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの NX の試乗レポート・評価

  • 制御しきれない困難なテーマ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ダウンサイジングターボですけど
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • これから買っても損はないレクサスSUV
    tanuzouさんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 走りのNX
    nagaさんの投稿

  • レクサスらしいSUV
    nagaさんの投稿

  • 運転の楽しいSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 売れ筋のコンパクトSUVです
    クロノノモモさんの投稿

  • 第二章 NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトラグジュアリーSUV
    セダンloveさんの投稿

  • 高級感溢れます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハリアーでは満足しない人向け
    lex50さんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • スタイル重視
    細橋龍宏さんの投稿

  • レクサスデザインフィロソフィー
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイブリッドの方が高級感は上
    まいまいさんの投稿

  • レクサスワールドなラグジュアリーSUV
    まいまいさんの投稿

  • 人気が出るのも納得できる車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 街乗りハイブリッドSUV
    MT魂さんの投稿

  • 貴婦人としての風格NXハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • やっぱりエクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • エクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レクサスの方程式によりトップグレード
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ガラパゴス脱出のダウンサイジングターボ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 欧州勢と戦えるデザイン!
    パン君さんの投稿

  • Cool Japan!
    パン君さんの投稿

  • 小洒落た大人の遊び車
    muchachoさんの投稿

  • ハリアーより200万高い
    momongaさんの投稿

  • ハイブリッド要らず
    momongaさんの投稿

  • 一番人気が出そうなモデル
    aduma112さんの投稿

  • 若々しいSUV
    aduma112さんの投稿

  • 200t見ちゃうとHVに迷いがでます。
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アメリカンSUV的
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 都会が似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 運転しやすいレクサス顔のトヨタ?
    mashさんの投稿

  • オシャレです。
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 高級ガンダムSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初コンパクトSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初のターボ
    みくさんの投稿

  • 売れてますね。
    みくさんの投稿

  • 私はターボの方が・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 名門出身のやんちゃ坊主
    ケンパッパさんの投稿

  • ダウンサイジング+ターボな走りのNX
    kazuさんの投稿

  • CHAMPIONX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • MADE IN JAPANX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 良い!でも高いよ!
    MasaKINGさんの投稿

  • 日本人が頭で考えた都市的なSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • レクサスらしさ感じるコンパクトSUV
    tyhk38さんの投稿

  • レクサスらしさ満載のSUV
    kazuさんの投稿

  • 日本でのレクサスの本命?
    Super Deluxeさんの投稿

  • RAV4 ターボ 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • RAV4 ハイブリッド 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • ギュッと凝縮感
    アウピー乗りさんの投稿

  • 塗装に惚れて買えるクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 運転がとても楽!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • プレミアムとエコの最先端
    ソーイチローさんの投稿

  • 燃費で遊ぶSUV
    のぉーぶるさんの投稿

  • レクサスらしさを兼ね備えたSUV
    ファ爺さんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 心躍らせるフォルムと走り
    ソーイチローさんの投稿

  • 今年の注目株!
    FOCUSさんの投稿

  • 欧州車SUV買うならコッチでしょ!
    MasaKINGさんの投稿

  • セダン風SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 80点主義のメーカーが作る高級SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 辛口系男子 さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 70位

  • 自分が購入する(買い替える)クルマの候補を選ぶために、 新型車が出たらよく試乗に行きます。 なので、常に「購入者視点」での厳しい目で試乗レポートを書いています。 買う可能性のないクルマへの「試乗のための試乗」や、 このサイトでの単なる「ポイント稼ぎのための試乗」は 一切していません。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)