足るを知るはトムさんのNX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-25 21:27:32.0

  • レクサス
    NX
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 足るを知るはトム

  • 運転がとても楽!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    4.0

NXについてのオススメポイント

  • 懇意にしているディーラーにて一時間ほど自由に試乗させていただきました。
    グレードは300h。
    静粛性は流石。足周りも柔らかすぎず乗り心地も上質。
    特筆すべきはレクサスでは異例とも言える全車速追従型レーダークルーズコントロールの採用(現行ラインナップではGSの上位とLSのみ)。今秋登場予定のRCですら全車速追従ではないようです。
    日産のレーダークルーズは停止後に自動解除されてしまうので停止後も手元の操作で追従再開できるのは良い。国産でこれができるのはスバルのアイサイトかレクサスの全車速対応のもののみ。
    それ以外にも停止時にブレーキをホールドしてくれる機能があるので運転が非常に楽です。

    私だけかもしれませんがハイブリッドシステムが非常に自然に感じました。ISの300h等色々なハイブリッドに乗ったことがありますが、EVスイッチを見つけるまではガソリンかと思うほど。

    街乗りメインの試乗で最終的な燃費は16~17程度でした。

NXについての不満な点

  • 今までレクサスのオーディオは音が良いと思っていたので(IS試乗時)、ipodを持ち込んで普段聞いてる音楽を視聴してみました。すると…スピーカーの数が多いので包まれ感はあるのですが、完全に低域寄りで締まりの無い、量感のある低音。音質だけなら自車についてるケンウッドのスピーカー(フロントKFC-XS1700、リアKFC-RS171)の方が明らかに良い。純正ノーマルに何期待してんだって感じなのかもしれませんが。
    レクサスの試乗車に録音されているジャズ系のCDとかラジオの音声だけだと誤魔化されてしまうようです。持ち込んだ音楽の中でもアコースティックなものは栄えてましたし…。

    他に、内装に関して、センターコンソールの張り出しもあってコックピットはやや圧迫感有ります。
    上位グレードでないとマークレビンソンのオプションが選択できない。
    あと…テールランプが好みじゃないくらいでしょうか。

NXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • プリウスが売れているのも似たような理由だと思うのですが、
    「良い車か?」と聞かれれば、他にも良い車はたくさんあるように思う。
    なんだかんだで良いところが多く、欠点らしい欠点が無いっていうのは、乗ったら気に入ってしまったとか、そういう衝動的な購入動機になりやすい。
    私もセダンが好きで、次の買い替えもISを検討しているくらいですが、試乗したら気に入ってしまい、ディーラーに戻ってから見積もりを出して頂きました。
    とにかく運転が楽で、走る喜びとかそっちのけで子供ができたらSUVの方が…とか視点が高いからドライブにも…とか色々らしくない考え方をしてしまうくらい魅力的でした。

NX関連ページ

  • レクサス
    NX
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの NX の試乗レポート・評価

  • ターボエンジンが爽快
    syoさんの投稿

  • 中核SUV
    でんでんさんの投稿

  • 見どころあり!
    FOCUSさんの投稿

  • 意外に大きい
    城西さんの投稿

  • 塊感のあるエクステリア
    ふくさんの投稿

  • 使いやすいサイズのプレミアムSUV
    くびとばさんの投稿

  • さすがレクサス
    gogo3さんの投稿

  • もう少し決め手が欲しい車
    くびとばさんの投稿

  • レクサス入門車の売れ筋SUV
    でんでんさんの投稿

  • 日本でのベストレクサス
    znさんの投稿

  • これを選ぶべき
    nori_vvさんの投稿

  • 良く出来た車ではある
    reireiさんの投稿

  • レクサスコンパクトSUV
    ドドリアさんさんの投稿

  • たしかにカッコイイ車
    michihiro888さんの投稿

  • コスパ最高では!
    gogo3さんの投稿

  • レクサスらしいコンセプトのクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • 制御しきれない困難なテーマ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ダウンサイジングターボですけど
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • これから買っても損はないレクサスSUV
    tanuzouさんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 走りのNX
    nagaさんの投稿

  • レクサスらしいSUV
    nagaさんの投稿

  • 運転の楽しいSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 売れ筋のコンパクトSUVです
    クロノノモモさんの投稿

  • 第二章 NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトラグジュアリーSUV
    セダンloveさんの投稿

  • 高級感溢れます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハリアーでは満足しない人向け
    lex50さんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • スタイル重視
    細橋龍宏さんの投稿

  • レクサスデザインフィロソフィー
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイブリッドの方が高級感は上
    まいまいさんの投稿

  • レクサスワールドなラグジュアリーSUV
    まいまいさんの投稿

  • 人気が出るのも納得できる車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 街乗りハイブリッドSUV
    MT魂さんの投稿

  • 貴婦人としての風格NXハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • やっぱりエクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • エクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レクサスの方程式によりトップグレード
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ガラパゴス脱出のダウンサイジングターボ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 欧州勢と戦えるデザイン!
    パン君さんの投稿

  • Cool Japan!
    パン君さんの投稿

  • 小洒落た大人の遊び車
    muchachoさんの投稿

  • ハリアーより200万高い
    momongaさんの投稿

  • ハイブリッド要らず
    momongaさんの投稿

  • 一番人気が出そうなモデル
    aduma112さんの投稿

  • 若々しいSUV
    aduma112さんの投稿

  • 200t見ちゃうとHVに迷いがでます。
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アメリカンSUV的
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 都会が似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 運転しやすいレクサス顔のトヨタ?
    mashさんの投稿

  • オシャレです。
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 高級ガンダムSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初コンパクトSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初のターボ
    みくさんの投稿

  • 売れてますね。
    みくさんの投稿

  • 私はターボの方が・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 名門出身のやんちゃ坊主
    ケンパッパさんの投稿

  • ダウンサイジング+ターボな走りのNX
    kazuさんの投稿

  • CHAMPIONX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • MADE IN JAPANX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 良い!でも高いよ!
    MasaKINGさんの投稿

  • 日本人が頭で考えた都市的なSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • レクサスらしさ感じるコンパクトSUV
    tyhk38さんの投稿

  • レクサスらしさ満載のSUV
    kazuさんの投稿

  • 日本でのレクサスの本命?
    Super Deluxeさんの投稿

  • RAV4 ターボ 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • RAV4 ハイブリッド 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • スポーツモードで本領発揮の新開発ターボ
    辛口系男子さんの投稿

  • スポーツモードで豹変するエコ重視SUV
    辛口系男子さんの投稿

  • ギュッと凝縮感
    アウピー乗りさんの投稿

  • 塗装に惚れて買えるクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

  • プレミアムとエコの最先端
    ソーイチローさんの投稿

  • 燃費で遊ぶSUV
    のぉーぶるさんの投稿

  • レクサスらしさを兼ね備えたSUV
    ファ爺さんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 心躍らせるフォルムと走り
    ソーイチローさんの投稿

  • 今年の注目株!
    FOCUSさんの投稿

  • 欧州車SUV買うならコッチでしょ!
    MasaKINGさんの投稿

  • セダン風SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 80点主義のメーカーが作る高級SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 若者の車離れなんて言われてる今日このごろ。僕ら車好きが車の良さを一生懸命伝えても、関心が向かない人もいらっしゃるでしょう。 それでも全ての人に、手段としての車ではなく、目標としての車を伝えていきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)