のぉーぶるさんのGS の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-20 21:46:37.0

  • レクサス
    GS
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • ゴツイ顔だけど日本の道に合った滑らかさ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

GSについてのオススメポイント

  • 試乗した車種はGS350 F SPORT
    今回は顔が随分ゴツイものになりました。
    しかも乗ったのはひときわゴツイ、エグイ、もう、キバがはえちゃってます。

    いつもの試乗コースはちょっとしたバイパスはあるものの、基本的にはタウンスピードのみの試乗となります。

    まず、感じたのは路面のいなし方のうまさ。このコース、工事が多く路面の荒れた場所が少なくないのですが、そうした路面であっても不快な振動はキレイに遮断されています。それでいながら、路面状態の違いは残されていて、結構好みかも。

    エンジンはレクサス国内導入当初からあるV6・3.5L
    私は旧IS350で体験済みですが、このV6はなかなか良く出来たユニットだと思います。

    まず、高回転域での反応が自然。ハイブリッドもいいですが、こういう大排気量車(最近では3.5Lはすっかり大排気量の部類になってしまいました)を回して走らせるのはやはり良いもの。

    一方、低速トルクが足りないと書かれる事の多いこのエンジンですが、私には良くわかりません。タウンスピードで流すのに不足とは思えませんので。

    このGSは4WSのオプション(LDH:レクサス・ダイナミック・ハンドリング・システム。舵角、車速、操作スピード、横G、ヨーレートという5つの要素をセンシングしてリアタイヤを操舵する)付。いやあ、懐かしいですよね、4WS。バブル期には各社出していたのに、パッタリ無くなりました。
    おかげで車庫入れは楽そう。回転半径はこの4WS付だと5.1m。国産のこのクラスも随分と小回りが効くようになったものです。

    内装はグッと良くなったと言って良いのでは。
    今までのドイツ車モドキなものから、ジャガーのイメージが取り込まれたようで、ラグジュアリー感を上手く表現しています。

GSについての不満な点

  • キックダウンさせた時の挙動が今ひとつ良くなかったです。
    そもそもキックダウンさせるなんて、と言う方もいるでしょう。確かにパドルシフトもありますし。
    でもね、ATを意のままに走らせようとした時に、アクセルワークだけでイケる領域が広いに越したことはないですからね。それに、キックダウンがキレイに決まらないATって、大抵ギクシャクするんですよ、何かしらの場面で。だから、試乗の時には(キチンと断ってから)キックダウンするまで踏み込んでみるようにしています。

    センターコンソールのアナログ時計は、ラグジュアリーカーの流行りではあるけれど、個人的には好みではありません。レクサスに限りませんが。(マセラティとメルセデスのIWCは例外としてマルです)
    それよりも複雑な燃費計算などもこなすオンボードコンピュータを兼ねた多機能時計とかの方が、レクサスらしかった気がします。

GSを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    一体感のある走りは、想像していたのとは違いました。
  • 運転後の感想について
  • スポーティとラグジュアリーとが上手くバランスされていました。

GS関連ページ

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    GS
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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