MasaKINGさんのNX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-10 22:45:57.0

  • レクサス
    NX
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • MasaKING

  • 欧州車SUV買うならコッチでしょ!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

NXについてのオススメポイント

  • 賛否両論だがスピンドルグリルとSUVの組み合わせは、カタログではどうかなと思っていた。
    実写を見ると今までの国産SUVはもちろん、欧州SUVをも凌駕するデザイン性を感じ取ることが出来た。
    社内に乗り込むとレクサスらしい内装の作りで安心感がある。
    ハリアーやRXと比べるとシートポジションが低いのか車高の高さを感じない乗用車ライクなポジションだと感じ、エンジンもかなりパワフルな印象のエンジンなのでスポーツ走行を楽しむユーザーも納得できるのではないかと思う。
    カーナビはレクサスお得意の少し上の方にモニターを置き、シフト近くで操作をするタイプだが、操作性は向上したものの、最新車種なのだからモニターサイズがもう1~2サイズ大きいほうが良いのではと感じてしまう。

    今回はベースグレードでも手抜き感は少なくベースモデルでも気兼ねなく選べる点が上げられる。
    レクサスの他車種はベースグレードだと手抜きポイントがあからさま過ぎて、それなりの高級車を買ったはずなのになにか劣等感を感じてしまう部分が多分にあったが、NXはそれほどでもない。

    500万円前後の予算だと思うが、欧州車も視野に入る価格帯だが、デザイン、性能の両側面から検討するとお買い得ではないだろうかと思う。そもそもの金額が高いのだが。。

NXについての不満な点

  • ロシアではノンターボモデルも投入している点。
    日本では428万円からのスタートとなるが、ノンターボモデルを設定してしまうと価格設定的に300万円台中盤から後半になるだろうから、国内専売とするハリアーの上位モデルと被ってしまい戦略上仕方なさそうだなと思う。レクサスの裾野を広げる役目はCTだけで十分なのだろうか。
    またそれゆえに免税対象ではなくなっているし、ハイオク仕様となってしまっている。
    レクサス購買層はそんな小さいことには気にしないのだろうか。

    おススメポイントでベースモデルでもそれなりと書いたが、ヘッドライトは統一して欲しかったと思う。

NXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • とても良く回り、レスポンスもまずまず良い。ターボが掛かるポイントも感じることが出来、運転をする楽しさも兼ね備えたSUVだと思う。足回りもSUVとしてはロールも少なく適度な硬さで好印象だったが、500万円前後の価格と考えてしまうとちょっと高いなという印象がした。

NX関連ページ

  • レクサス
    NX
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの NX の試乗レポート・評価

  • ターボエンジンが爽快
    syoさんの投稿

  • 中核SUV
    でんでんさんの投稿

  • 見どころあり!
    FOCUSさんの投稿

  • 意外に大きい
    城西さんの投稿

  • 塊感のあるエクステリア
    ふくさんの投稿

  • 使いやすいサイズのプレミアムSUV
    くびとばさんの投稿

  • さすがレクサス
    gogo3さんの投稿

  • もう少し決め手が欲しい車
    くびとばさんの投稿

  • レクサス入門車の売れ筋SUV
    でんでんさんの投稿

  • 日本でのベストレクサス
    znさんの投稿

  • これを選ぶべき
    nori_vvさんの投稿

  • 良く出来た車ではある
    reireiさんの投稿

  • レクサスコンパクトSUV
    ドドリアさんさんの投稿

  • たしかにカッコイイ車
    michihiro888さんの投稿

  • コスパ最高では!
    gogo3さんの投稿

  • レクサスらしいコンセプトのクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • 制御しきれない困難なテーマ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ダウンサイジングターボですけど
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • これから買っても損はないレクサスSUV
    tanuzouさんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 走りのNX
    nagaさんの投稿

  • レクサスらしいSUV
    nagaさんの投稿

  • 運転の楽しいSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 売れ筋のコンパクトSUVです
    クロノノモモさんの投稿

  • 第二章 NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトラグジュアリーSUV
    セダンloveさんの投稿

  • 高級感溢れます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハリアーでは満足しない人向け
    lex50さんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • スタイル重視
    細橋龍宏さんの投稿

  • レクサスデザインフィロソフィー
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイブリッドの方が高級感は上
    まいまいさんの投稿

  • レクサスワールドなラグジュアリーSUV
    まいまいさんの投稿

  • 人気が出るのも納得できる車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 街乗りハイブリッドSUV
    MT魂さんの投稿

  • 貴婦人としての風格NXハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • やっぱりエクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • エクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レクサスの方程式によりトップグレード
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ガラパゴス脱出のダウンサイジングターボ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 欧州勢と戦えるデザイン!
    パン君さんの投稿

  • Cool Japan!
    パン君さんの投稿

  • 小洒落た大人の遊び車
    muchachoさんの投稿

  • ハリアーより200万高い
    momongaさんの投稿

  • ハイブリッド要らず
    momongaさんの投稿

  • 一番人気が出そうなモデル
    aduma112さんの投稿

  • 若々しいSUV
    aduma112さんの投稿

  • 200t見ちゃうとHVに迷いがでます。
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アメリカンSUV的
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 都会が似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 運転しやすいレクサス顔のトヨタ?
    mashさんの投稿

  • オシャレです。
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 高級ガンダムSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初コンパクトSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初のターボ
    みくさんの投稿

  • 売れてますね。
    みくさんの投稿

  • 私はターボの方が・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 名門出身のやんちゃ坊主
    ケンパッパさんの投稿

  • ダウンサイジング+ターボな走りのNX
    kazuさんの投稿

  • CHAMPIONX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • MADE IN JAPANX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 日本人が頭で考えた都市的なSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • レクサスらしさ感じるコンパクトSUV
    tyhk38さんの投稿

  • レクサスらしさ満載のSUV
    kazuさんの投稿

  • 日本でのレクサスの本命?
    Super Deluxeさんの投稿

  • RAV4 ターボ 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • RAV4 ハイブリッド 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • スポーツモードで本領発揮の新開発ターボ
    辛口系男子さんの投稿

  • スポーツモードで豹変するエコ重視SUV
    辛口系男子さんの投稿

  • ギュッと凝縮感
    アウピー乗りさんの投稿

  • 塗装に惚れて買えるクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 運転がとても楽!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • プレミアムとエコの最先端
    ソーイチローさんの投稿

  • 燃費で遊ぶSUV
    のぉーぶるさんの投稿

  • レクサスらしさを兼ね備えたSUV
    ファ爺さんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 心躍らせるフォルムと走り
    ソーイチローさんの投稿

  • 今年の注目株!
    FOCUSさんの投稿

  • セダン風SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 80点主義のメーカーが作る高級SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • MasaKING さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 142位

  • 車歴 いすゞ ジェミニ 日産 スカイライン GT-S typeM トヨタ カローラ FX ホンダ プレリュード ホンダ レジェンド 日産 アベニール トヨタ ハイラックスサーフ SSR-G トヨタ セプターワゴン ホンダ ストリーム ホンダ アコードワゴン スバル レガシーツーリングワゴン GT specB トヨタ プリウス Gツーリング トヨタ ハリアー プレミアム Advanced Package 4WD トヨタ ハリアー 4WD Z Leathe Package 実家や仕事での運転歴 BMW 735i Mercedes C24!0 avant-garde Mercedes 190E Porsche Carrera4 Mercedes ML320 マツダ デミオ トヨタ カローラ 日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバード 日産 エクストレイル 日産 ノートDIG-S 日産 ノート X E-power

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)