HMVさんのスイフト の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-07-27 01:36:27.0

  • スズキ
    スイフト
    2010-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • HMV

  • 国内最良のコンパクト

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    5.0

スイフトについてのオススメポイント

  • まずデザインが立体の造形としてよく練られており,実物は存在感があり,ブラックの外装色などは高級感すら感じる.フロントにボリュームがあり,リアが小さく見える所も,この車に一種アンバランスな個性を与えており,こういう「崩しのテクニック」を打ち出せたデザイナーはいい仕事をしたと思う.
    内装はアストン風のセンタークラスターだが,プラスチックでもデザインを工夫すれば陳腐には見えないように出来ると教えられているようだ.トイザラスに売ってそうな玩具のようなフィットの内装とくらべると,デザイナーの精神的成熟度の違いを感じずにはいられない.
    エンジンは高回転に至るまで極めて滑らかで,1.2にして十分なパワーを発揮し,音も高回転になると「シュイーン」という感じで気持ちよい.CVTの制御はDJEでは無駄に高回転になりにくく,ダイレクト感がでてきているが,問題はアクセルが早開き傾向が強く,低速のコントロールがしづらいことである.早開きに騙されて,パワーがあると思い込むような消費者によると思われる「スイフトは発進がもっさりしている」「パワーが無い」「遅い」という見当違いな意見に振り回されたのだとしたら,スズキには新型発表当時にあったセッティング(アクセル操作にリニアな燃料噴射量だった)のポリシーを貫いて欲しかったと言いたい.ゼロ発進加速が速いことを求める風潮に関しては,ところかまわず負けず嫌いを発揮するような幼稚さの表れのように思う.そんなものはクルマの気持ち良い走りとは無縁なのだから.むしろ,高速道路の追い越し加速で困るような局面は全く生じないことを強調したい.これは安全にも関わってくるから.スイフトは目測時速150キロで追い越し車線を走ってきたBMWやアウディや営業のワゴン車の前に出るような事をしなければ,危険な状況にならないし,十二分な追い越し加速を得られる.もっと言うと,相当に流れをリードした走り方すら可能であり,首都高速などでは,カープでの安定感も合わせると,余程の大パワー車か運転技術の高いドライバーが相手でなければ,置いて行かれることはない.高速でのスイフトが遅いという人がいるように思うが,その方のクルマの走らせ方の技術を疑いたくなるが,いかがなものだろうか.
    ブレーキも良く効く.カックンブレーキなどの死語を持ち出す人が散見されるが,この10〜20年,カックンブレーキなクルマには(たまたまかも知れないが)お目にかかったことがない.効かないブレーキに慣れていると,良く効くブレーキは予測より効くから,「あ、カックンだ」とおもうのかもしれないが.カックンブレーキとは,ブレーキがオン/オフ的でコントロールしにくいものを言うのだが.スイフトはコントロールしやすい.
    乗り心地は前期型よりも固くなったが,DJEは燃費対策と思われる10mmのローダウンとなっている事も関係するだろう.シートの形状,ウレタンの質がよく,腰痛持ちの自分にはアウディ,BMWよりもありがたい.ゴルフGTIはもっといいが,私としては,高いだけでイスがダメな前2者よりはスイフトを好む.
    ハンドリングは思うがまま,正確で生き生きと操れる感覚である.ワインディングこそ本領を発揮し,いつまでも走りたくさせる.また,リアのスタビリティがわりと高く,高速でのカーブも安心感がある.
    もとから付いている安物スピーカーはヘタウマ的に音がよい。ただし10バンド程度のイコライザーのついたナビなどで自分の好みに調整することと,内張りの防振が必須であることは言うまでもない.少なくとも結構なマニアでない人にとっては十分な音に調整可能である.ただし,音質は柔らかめ(解像度が高くないとも言うか)である.

スイフトについての不満な点

  • アクセルの早開きセッティングのせいで,低開度でのコントロールがしにくい.「ちょっと踏んでも,ギューン」という子供だましはやめて欲しい.
    デザイン上,当然ラゲッジスペースは狭いが,実用上イマイチだし,もうちょっとなんとかならなかったかとは思う.
    よく出来たトルコンATやSトロを経験すると、CVTはやはり歯切れが悪い。マニュアルモードでもレッドゾーンのかなり手前でシフトアップされてしまう.大きなお世話で興ざめだし、シフト操作の楽しみをスポイルする。

スイフトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    スズキを知らない人からすれば,この総合的な走行性能に驚くと思う.私もその一人だったし,これは今まで乗ってきた欧州プレミアムブランドの中堅グレードの車たちと比べても,同じ路線上の価値観で作られていると思う.そういう意味では,日本車としては希有な存在であった.
  • 運転後の感想について
  • 私の用途からは,マツダのスカイアクティブ各車とこの車が,今の国産車で買ってもいい車だと思った.

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    2010-09-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • HMV さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 282位

  • 「評価」とは,それを為す者の程度,奥行きを表すと思う.ワインもクルマも,より成熟した深みのある評価者になされる事が望ましいだろう.そのような評価を心がけたい.

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 独身

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