poohさんのプレマシー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-07-05 19:38:17.0

  • マツダ
    プレマシー
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • pooh

  • 走りを諦めないミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    4.0

プレマシーについてのオススメポイント

  • SKYACTIV 2.0Sに購入を視野に試乗。

    他のスライドドア付きミニバンにはない6速ATという設定に見て取れる、ミニバンの括りの中で1番の、走りを追求した車だと感じます。

    エクステリアは先代アクセラ同様のフロントマスク、リアマスクとサイドのプレスラインが特徴的で、他のミニバンにはない異質感があります。

    インテリアは上位グレードということもあり、高級感はありませんが塗装、シルバーパーツが効果的に使用されており、安さを感じさせません。センターインジケータの発光色はオレンジで安さを感じますが、瑣末な問題です。

    走行性能は、CVTにはない踏めば踏むだけ加速する、ドライバーの操作に車が的確に応えてくれるトランスミッションです。また低重心な車体に加え、ハンドル操作に素直に応答するため、コーナーでの安定性、操作感に優れています。それでいて高速走行時の安定感も悪くありません。

    サスペンションも程よい硬さで、走行感と乗り心地のバランスで妥協しなかったことが伺えます。

    走りを捨てたくない、しかし家族が増えてミニバン購入を避けられない若旦那にとてもお勧めできる1台です。

プレマシーについての不満な点

  • とにかく異質なエクステリア。よくいえば存在感があるが、好き嫌いが別れる印象です。

    小物収納がなさすぎる点。ドリンクホルダーが場所、格納方法とも使いにくい。サイドブレーキがウォークスルーの1列目の床から生えており、ちぐはぐな内装です。

    後部座席の天井がこれでもかというほど狭く感じます。
    道路の段差や凹凸をそれなりにいなしてくれるので、不快感は少ないですが、長距離走行では疲れが残る旅になる気がします。

    ステアリングの表裏にパドルシフトスイッチがついています。私は問題にならなかったですが、持ち方次第では頻繁に手が触れるかもしれません。

    2列目中央をウォークスルー、ドリンクホルダー、アームレスト、座席に変えられるカラクリシートは工夫は素晴らしいと思いますが、悪くいえば全てが中途半端になります。2列目中央はほぼほぼアームレストに毛が生えたような座面に座ることになります。

プレマシーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    走りとミニバンとしての性能の両立への妥協のなさと、内装のさまざまな妥協に驚きました。しかし、この車を選びたいと思う人にとっては、大した減点にはならないと思います。それほど、この車の走行性能は無二の存在です。
  • 運転後の感想について
  • コストパフォーマンスを考えると、このサイズのミニバンではベストな選択に思えます。

プレマシー関連ページ

  • マツダ
    プレマシー
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プレマシー の試乗レポート・評価

  • 走りの良さが素敵
    くびとばさんの投稿

  • 乗せて良し走って良しのミニバン
    トオルさんの投稿

  • マツダ史に残る名車
    Take on meさんの投稿

  • ついつい見てしまう
    旭日旗さんの投稿

  • マツダの作品
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 今に沁みる枯山水
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーティミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シエンタやフリードでは物足りない人へ
    znさんの投稿

  • NAGAREデザインの申し子
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 走りのいいミドルクラスミニバン
    まいまいさんの投稿

  • ハイトミニバンに押され気味
    AI300さんの投稿

  • 低全高ミニバンの実力者
    パン君さんの投稿

  • 実用性と取り回しの両立
    aduma112さんの投稿

  • スライドドアなのにスポーティー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 7人乗りステーションワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スカイアクティブ版は良い!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • クジラの顔ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ミドルクラスミニバンではイチ押し
    kazuさんの投稿

  • ジャストサイズミニバン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 隠れた名ミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 実力派ファミリーカー
    近鉄かとさんの投稿

  • コスパの高いファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 実は良い車。 
    FOCUSさんの投稿

  • グローバルスポーティーミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スタイリッシュ
    FumiChanさんの投稿

  • マツダの真面目なミニバン
    Ryoujiさんの投稿

  • 完成度の非常に高い、隠れた名ミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 真面目なNAGAREミニバン
    ryooonoskeさんの投稿

  • コスパと走行性能の確かなミニバン
    nanamilkさんの投稿

  • スライドドアが売りのオールラウンダー
    gontaさんの投稿

  • このクラスで唯一の6AT!!
    みくさんの投稿

  • みんなのミニバン
    うにさんの投稿

  • プレイ マシーン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニバンでも気持ちいい!
    っけさんの投稿

  • マツダらしい乗り味のミニバン
    セアト 福岡さんの投稿

  • ジャストサイズのスポーティミニバン
    momongaさんの投稿

  • 7人乗りステーションワゴン?
    ばんくんさんの投稿

  • 楽しく走れる希少なミニバン
    uzusio2000さんの投稿

  • スポーツカーをミニバンに
    9879yottuさんの投稿

  • 走りと使い勝手が優れたミニバン
    takuさんの投稿

  • SKYACTIVで戦闘力アップ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • pooh さん

      検定ベストスコア: 84 点

      ランキング: 148位

  • 大した車にも乗っていないし、大した知識もない庶民。普通の言葉で、普通の人が乗った感想に近いものを書きたいと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:三重県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)