足るを知るはトムさんのスカイライン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-06-04 22:18:42.0

  • 日産
    スカイライン
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 足るを知るはトム

  • 課題は多いがリプログラムで化ける余地あり

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    5.0

スカイラインについてのオススメポイント

  • 個人的な話ですが、次の愛車候補にDセグメントのセダンを検討しており、自分が欲しい車かどうか真面目に試乗してきました。
    比較車種は
    メルセデスCクラス
    BMW3シリーズ
    レクサスIS 300h
    マツダアテンザXD Lパッケージ
    クラウンアスリートハイブリッドS
    スカイラインハイブリッド タイプS
    アウディA4

    上記は全て現行モデルを試乗済(2014年8月現在)。
    前向きに検討しているモデルでは具体的なグレードまで記載しております。

    ちなみに、私は特に欧州志向だったりはしません(むしろ故障が不安)。重視するのは日本の道路事情に合った快適性(静粛性や乗り心地取り回し)、基本的な走行性能が高いこと、値段とパッケージング。デザインももちろん重要視しますが、主観的な割合が大きいので、あまり参考にしないでください。

    ■アメリカの市場を意識してるようですが乗り心地や静粛性は現行アウディA4に非常に似ていると思います。乗り心地はどっしりではなくコツコツという感じで比較検討した中では一番近いです。
    ■デザイン。ウネウネしてますが美しいラインを上手くまとめてます。フロントから見るとかなり低くスタイルが良い。
    インパネもドア側デザインとダブルモニターからセンターコンソールまでのすっきりとした繋がりはクラウンみたいにジジ臭くなくて良いと思います。また木目調ではなく本木目のインパネがオプションで設定されています。
    ■ライセンスランプとリアの方向指示器以外は全てLED。
    ■ダイレクトアダプティブステアリング。攻めた走りはしてませんが大きな段差を超えた時にステアリングにフィードバックを感じなかったのは感動しました。賛否分かれそうですが、悪路にハンドルを取られないというのは直進安定性にも貢献していますし、良い技術だと思います。操舵フィールに関しては街乗りだからか違和感を感じませんでした。ですので、もう少し検証してみたいです。
    ■静粛性は現行アスリートと同等かそれ以上。
    ■助手席にもシートリフター有り。
    ■装備に対してのコストパフォーマンスはかなり良いです。安すぎると感じるくらいに。
    ■ハイブリッドにしては燃費は厳しいですが、比較的空いた道の試乗で15程度はいくのでカタログ達成率はなかなかです。
    ■世界最速のハイブリッドセダンらしいです(2014年2月現在)。

スカイラインについての不満な点

  • ■infinitiエンブレム等、海外で販売しているQ50と比較して、シートのエンブレムが無かったりと色々変更点が有りますが、日本国内でもQ50として販売しても良かったのではと思います。色々な事情があったのはお察ししますが…。
    ■駐車時に取り回しの悪さを実感しました。住んでる地域によっては苦労すると思います。
    オススメできる点にも記載しましたがダイレクトアダプティブステアリングについて、スポーツモード以外だとハンドルに遊びがありすぎる。センターから左右5度ぐらいまでは軽くてゆるゆるな遊び有り。試乗車なのであまり設定いじれませんでしたがドライブモードのパーソナル設定である程度改善できると思う。
    ■アメリカ向けに作られた割にはシートはやや固め、さらに窮屈でホールド性もよろしくない。
    ■販売店を出発するときに右から来ていた老夫婦が見事にピラーに隠れていた(認知はできていた)。見晴らしは良い方ではない。
    ■海外ではインフィニティでも、日本で受けられるサービスは日産ですので、マーチを購入する層と同じ対応をされることになります。他車競合ブランドにあるようなおもてなし感やサービスはありません。プレミアム感を感じにくいのがネック。
    ■ネット情報ですが、オーナーの方からのナビのフリーズについての指摘が多く、評判悪いですね。

スカイラインを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 現行スカイラインハイブリッドはデザインや装備など個人的に非常に気に入っており、全部で4回試乗しております。しかし、日本の道路事情で街乗り試乗程度だと肝心の走りは詰めが甘いように感じました。高速域には期待したいですが…正直高速域だけ得意でも…。
    ネームバリューのせいでモデルチェンジの度に論争が起きる車種ですが、裏を返せばそれだけ注目されるということなので最初からインフィニティとして投入しても良かったと思います。新規顧客は厳しくなりそうですが…。短所の項目にも書きましたが、インフィニティブランドの導入は前向きに検討した方が良いかと思います(導入の予定などは度々ニュースで見かけるのですが、予定よりずいぶん遅れてます)。

    比較検討した中での順位は上から順に、

    1 レクサスIS 300h
    2 メルセデスCクラス
    3 マツダアテンザXD Lパッケージ
    4 BMW3シリーズ
    5 スカイラインハイブリッド タイプS
    6 アウディA4
    7クラウンアスリートハイブリッドS

    ISが1位なのは乗り心地や静粛性+国産の品質とおもてなしまで考慮したため。
    対して気に入ってもいなかったメルセデスは消去法にもかかわらず上位に食い込む。相対的に良い車であることが実証された。外観が好みでないのがマイナスポイント。それ以外はお気に入り。
    アテンザは価格、装備、性能のバランスが素晴らしい。プレミアム感に欠けるのがネック(贅沢は言えないが)。
    BMW3は走行性能や風切り音には優れるもののロードノイズや内外装の質感は不利。また乗り心地は不快でないもののややスパルタン。内外装共にデザインは好き。質感が問題。
    スカイラインハイブリッドは外観は一番お気に入りだが、ハンドルセンターの遊びとシートがネック。
    A4は内外装ともに古さが目立つものの、走りに関しては比較車種の中では癖がなく非常にフラットな位置付け。ある意味これが基準となるが、面白みは無い。
    クラウンは走りに関しては問題外。ほとんどの面で先代のほうが良い車に思う。
    この順位はあくまで個人的な需要に対しての総合評価ですので走行性能で順位をつけるならBMW3シリーズが1位になったりしますのであまり参考にならないかも知れません。

スカイライン関連ページ

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 若者の車離れなんて言われてる今日このごろ。僕ら車好きが車の良さを一生懸命伝えても、関心が向かない人もいらっしゃるでしょう。 それでも全ての人に、手段としての車ではなく、目標としての車を伝えていきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

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