ドラゴンさんのフィット の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-09-17 01:57:26.0

  • ホンダ
    フィット
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ドラゴン

  • 愉しいハイブリッド車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.7

フィットについてのオススメポイント

  • このコンパクト・ハイブリッド車は、これまでのエコカーとは明らかに異なった。

    シートに座り、イグンッションボタン(エンジンスタート)を押すと、
    突然エンジンが回りだしたので、私は誤解した。「このハイブリッド車は、モーターで発進する気がナイのか?」と。
    これはすぐに誤解と判明した。1分もせずエンジンが自動停止したのだった。

    アクセルを踏んで発信すると、当然、無音。そして、太いトルクで加速し、ストレスなく目標速度に達した。 
    これは、燃費が良い条件だ。燃費良く運転するには、「一定速度で走る距離を長くする」運転が必要だからだ。
    ※加速が鈍く、だらだらと加速せざるを得ないクルマは、実際には燃費や電費が良くならない。

    さらにアクセルを踏み込むとエンジンが回りだす。しかし、意外にエンジン音が室内に入り込まない。程よくスポイルされている。 
    また、同時にロードノイズもスポイルされている事に気がついた。営業さんに聞くと、「吸音材の配置に苦労 したとの事です」。 
    このクラスでは、上位に入る静粛性と感じた。 
    これは、「荒れた路上をエンジンを回して走っている情況で、助手席とヒソヒソ話しができる」と言えば、お分かりいただけるだろうか?

    試乗したクラスは、「Lパッケージ」だったので、「S」ボタンが用意してある。これを押すと、エンジンが 元気に回りだしたのと同時に、 メーターパネル右の燃費等を表示する部分が、タコメーターになった。
    まるで「遊ぼう!」と言っているようなものだ。 
    つながり感の良い7速デュアルクアッチミッションが付いて、シッカリした足回りで、さらに、サイドブレーキ仕様ならば、
    オジサンの遊び心は思いっきりくすぐられてしまった。
    しかし、パドル・シフトは「Sパッケージ」につく物であったため、この「Lパッケージ」には無く残念であった。
    だが、「エコな運転」はそれとして、「遊ぶ運転モード」を選んだ際に、燃費表示をやめて、ハイブリッド車だからこそタコメーターを表示する潔さは、敬服ものだ。

    最後に、室内も広く、CMは大げさではなかった。

フィットについての不満な点

  • 大人4人はゆったり座れるが、カーゴルームが相応ではナイため、泊まりの旅行では3人が良いと思われる。 
    また、タコメーター表示をせっかくするならば、スピードメーターの左側を希望するのは、オジサンだけだろうか?

フィットを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    コレまでのエコカーは、燃費向上だけのために、多くのものを犠牲にして来たと感じてきたが、このクルマは違った。
    こうしたクルマが、世に評価頂きたい。また、他の日本の自動車メーカーにも、作って欲しい。
  • 運転後の感想について
  • 新型フィットは、1.3ガソリンも含めて、燃費が良い上に、運転する愉しみを与えてくれている。 グレードが上がれば、静粛性も提供される。 一方で、グレードが高い方がJC08燃費が悪く表示されるが、これはJC08レギュレーションによるもの であるので、 実燃費が同様な比率で悪化するとは、「全く思えない」。 
    違う見方をしても、ベース車36.4km/ℓとオプションを付け加えた33.6km/ℓの燃費が、仮にそのままだったとして、
    「約100kmの旅行での実際の燃料費の違いがいくらなのか? 」計算して頂きたい。
    購入を検討される場合には、JC08燃費に振り回されずに、自分のカーライフに見合った装備やグレードの選択を、お薦めする。

フィット関連ページ

  • ホンダ
    フィット
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フィット の試乗レポート・評価

  • コンパクトカー中、最高の実用車
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 走りのハイブリッド
    マセラティエさんの投稿

  • センスがいいコンパクトカー
    城西さんの投稿

  • イケメンなコンパクトカー
    ファーウェイさんの投稿

  • 大きく使える実用コンパクト
    Super Deluxeさんの投稿

  • クラス1の居住性
    両手にカピバラさんの投稿

  • コンパクトだけど大きく使える
    ふくさんの投稿

  • 今買うならおすすめです
    くびとばさんの投稿

  • サンセットオレンジ
    syoさんの投稿

  • ガソリン車でもコスパ良し
    くびとばさんの投稿

  • 以外にちゃんとハイブリット
    せんごくさんの投稿

  • 街乗り軽快コンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車内が広い
    Eくらすさんの投稿

  • コンパクトカーとして優秀
    reireiさんの投稿

  • RSの気持ち良さ
    reireiさんの投稿

  • ヴィッツハイブリッドのライバル
    tanuzouさんの投稿

  • エンジンメインのハイブリッド
    旭日旗さんの投稿

  • エンジンもよろしいです
    旭日旗さんの投稿

  • よくできたハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 広いコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 満足度
    Take on meさんの投稿

  • スポーツフィット
    Take on meさんの投稿

  • 実用コンパクト
    かぜさんの投稿

  • RSの答え
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フィットの意地
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ヴィッツの最大ライバル
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最良のコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • イチ押しコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • スポーティーフィット
    日本人で良かったさんの投稿

  • ライバルを凌ぐ総合性能
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハンサムになりましたね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 必要十分な車
    #61 BRZさんの投稿

  • 低燃費なファミリーカー
    クロノノモモさんの投稿

  • 足回りは硬いがスペースはかなり広い
    クロノノモモさんの投稿

  • 実用車としてオススメ
    tanuzouさんの投稿

  • ブレッド アンド バター
    まいくおじさんさんの投稿

  • マルチプレーヤー
    みーちゃんさんの投稿

  • 軽快なコンパクトカー
    ジュンペイさんの投稿

  • デミオディーゼルと競合できる車
    N55B30Aさんの投稿

  • 完成度が高いハイブリッド
    TAKさんの投稿

  • アクアより上
    まる子さんの投稿

  • 家族向けスポーツ?
    まる子さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    znさんの投稿

  • ごきげんな街乗り
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 一見いいけど、実は・・・
    近鉄かとさんの投稿

  • このサイズにハイブリッドは必要なの?
    さろらく。さんの投稿

  • 流石のベストセラー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 流石の出来
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 街乗りで大活躍しそ〜
    MT魂さんの投稿

  • ハイブリッドがメイングレード
    まいまいさんの投稿

  • コンパクトカーの王道
    まいまいさんの投稿

  • シティカー
    MT魂さんの投稿

  • ちょっと大きくなり過ぎたか
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • RSは別格か?
    パン君さんの投稿

  • 優等生
    パン君さんの投稿

  • ハイブリットよりも熟成されている
    michihiro888さんの投稿

  • 大きくなりすぎたFIT3
    muchachoさんの投稿

  • こんなに大きくなったのは残念
    muchachoさんの投稿

  • ガソリンのほうがお買い得?
    aduma112さんの投稿

  • 堅実なエコカー
    aduma112さんの投稿

  • 必要十分なハイコストパフォーマー
    谷裕也さんの投稿

  • アクアの最大ライバル
    Zero Fighterさんの投稿

  • フィットしたハイブリッドを作ろうとして
    Ryoujiさんの投稿

  • フィットしているか否か?
    Ryoujiさんの投稿

  • 新感覚のハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • 正常進化
    AI300さんの投稿

  • 万能選手
    ファ爺さんの投稿

  • Sパケはハイブリッド版RS
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • オールラウンダー
    ゆうたろうさんの投稿

  • 変化を感じない進化
    Red lightさんの投稿

  • 大人気!ハイブリッドフィット
    kazuさんの投稿

  • コンパクトカーの雄
    kazuさんの投稿

  • 基本性能の高さが光る
    tyhk38さんの投稿

  • 正常進化か問題作か  
    FOCUSさんの投稿

  • 燃費が向上した高級フィット
    自動車研究員さんの投稿

  • アンチコンパクトシビック
    自動車研究員さんの投稿

  • RSは走り好き妻子持ちパパさんの味方
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 圧倒的に広いコンパクト
    poohさんの投稿

  • コンパクトカーではダントツに良い。
    トシ92さんの投稿

  • 広さだけで語れない居心地の悪さ
    Red lightさんの投稿

  • ホンダが作るエコカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • パッケージングデザインの賜物
    E34さんの投稿

  • よくできた1台
    クルマニアさんの投稿

  • 基本性能が高く万人にお勧めできる一品
    new-mauさんの投稿

  • 車の本質にしっかり応えるホンダの解答
    Johnさんの投稿

  • すべてがクラスを超えるコンパクト
    pf01さんの投稿

  • ホンダらしい傑作コンパクト
    ryooonoskeさんの投稿

  • 実用重視!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 個人的に2013カーオブザイヤー!
    アウピー乗りさんの投稿

  • アクアとは比べ物にならない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • コスパ最強の足
    ファ爺さんの投稿

  • 広さに満足のコンパクト
    Super Deluxeさんの投稿

  • ホンダ渾身のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • ガソリン車も捨てがたい
    みくさんの投稿

  • 装備充実、スタイルは強烈
    フーガとフィットさんの投稿

  • 本当に良く出来たお買い得車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 空間効率・加速がイイ!
    maruoboeさんの投稿

  • 最高の足車
    しぃぼぅさんの投稿

  • 驚愕の燃費性能の上質スポーツコンパクト
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • フレンチな上質さと日本的アイデア満載
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 走らせて楽しいハイブリッドカー
    DELAYASさんの投稿

  • コンパクトカーの枠を超えた万能車
    znさんの投稿

  • ハイブリッドにもダイレクトさを
    っけさんの投稿

  • 月に合う~月に合う〜ムーンにフィット♫
    遠藤友信さんの投稿

  • フィット〜 イッパーツ〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 超低燃費でも、ボーイズレーサー感
    momongaさんの投稿

  • ミニマム実用車もホンダ最新コンセプト
    momongaさんの投稿

  • 万能コンパクト
    takuさんの投稿

  • 激戦区コンパクトカー日本代表
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 夫婦で乗れる街乗り最適カー
    24さんの投稿

  • HYBRIDは激しい進化!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 未来的
    Shu さんの投稿

  • スポーティなハイブリッド
    あくびさんの投稿

  • ハイブリット帝国への逆襲!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 便利さと低燃費でライバルに一歩リード
    Yukioさんの投稿

  • コンパクトカーの王道
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ドラゴン さん

      検定ベストスコア: 92 点

      ランキング: 195位

  • 約30年前に、ターボエンジンを搭載したFFの3ドア・ハッチバックを中古で購入してから、これまで様々な車を乗り継いできました。 また、購入した車は多少なりとも手を加えてきましたので、メカ系についても多少の心得があります。 現在は、エコカーにハマっております。 これまでの経験と知識が、お役に立てば幸いです。 ブログはこちら ↓ http://minkara.carview.co.jp/userid/1933191/blog/    

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)