MasaKINGさんのハリアー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-09 19:16:56.0

  • トヨタ
    ハリアー
    2013-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • MasaKING

  • チョイ悪パパになれるクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.8

    走りやすさ

    4.3

ハリアーについてのオススメポイント

  • 価格から欧州車のエントリークラスと同じくらいの価格になるが、欧州車のエントリークラスと比較しても内装の質感は引けをとらないどころか、むしろ勝っている。欧州車はハイオク使用となり燃費もそれなりなので、このクラスのSUVとしての実燃費15~16km/Lに勝るものはない。

    開発メンバー自身が買いたくなるクルマを作り上げたという、こだわりも随所に感じることができ、言われないと気づかない部分かもしれないが、それが全体の質感向上につながっていると思われる。
    木目調パネルは本物以上の高級感を演出するために、艶をあえて90%に抑えていたり、ボンネットを閉める際にバタンと音がしない様に工夫され、ドリンクホルダー部分と小物入れのふたの部分は同時に空けると開ききるタイミングが同じになるようにされていたりと、コストアップを極力抑えつつも高級感を演出したというのは姿勢として非常に感心できる。

    先代と比較するとパワーダウンされているが、それとは路線が異なるもののハイウェイツアラーとしては必要十分であり、ハイブリッド特有の加速感は健在。

    遠目で見て新型ハリアーだと認識できる個性は、好みが分かれる所ではあるものの、
    奇抜と言うものではないので、どのようなシーンでも満足できると思う。

ハリアーについての不満な点

  • 先代も同じ傾向だが、標準車と、ハイブリッド車の違いは外装からはエンブレムの有無だけなので、ホイールデザインを変える程度はあっても良いのではないかと思うが、ハイブリッドが一般化した今となっては、オプションの1つとして考えれば、それはそれとして他のグレードを選択する際の劣等感みたいなものを感じずに、予算に応じて下位グレードの選択をしやすくなるので、販売数を増やすには仕方がないのかもしれない。

    ダウンサイジングをアピールしているが、決して小さく無いです。都内の裏道をハリアーで進入する気には到底ならないです。新MCプラットフォームでは、最大サイズというのは気のせいであれば良いのですが。。。
    見慣れてくると、フロントオーバーハングはあまり気にならないのですが、リアのオーバーハングの大きさが少し気になります。気になりだすと真横から見るとケツデカに思えてきます。


    LEDランプにおいてヘッドランプクリーナーは、降雪地域において雪を落とすためだったはずなのですが、ハリアーには設定が無いです。日本では義務化されていないからカットしてしまったのでしょうが少し残念です。

    DCMの設定をするか、WiFiなどを利用できるようにするなどスマートフォンが普及している現状を踏まえた純正ナビにしてもらいたいです。

    パノラミックビューは狭い日本の道路事情では有用な装備かと思いますので、最上位グレードだけでなくオプションで着けられる様にはできないのでしょうか。

ハリアーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    先代の暴力的なパワフル感で乗車すると、少し意表を食らいますが、決して不満が出るものではないです。
    静粛性能が高い故にだと思うのですが、低速走行時の回生ブレーキ音が気になり、回生ブレーキ音の方が高音よりな音質というのもあり、標準車の方が静かに感じました。

    SUVを普段に乗用していないので、大きい車に乗ると思って乗車すると、ボンネットが見えるポジションも取れるので、意表をつかれる位に普通に感じます。
  • 運転後の感想について
  • パッと見のスタイルと、乗り込んだときの内装の質感が非常にマッチしていると感じます。実際に走り出してもそれは変わらず、非常に上品な走りで、少しパワーが欲しいなとアクセルを踏み込めば、素直に応えてくれる。トヨタのハイブリッドシステムの完成度の高さを実感することができます。

    しかしながら、2WDと比較すると車重と、4WDということも相まって、絶対的な走行安定性の高さを感じますが、走って楽しいのは2WDに軍配が上がり、同じ購入予算であれば装備を充実できることから、高速を多用する人や、少しでもパワーが欲しい、最上位に満足感を感じるとかでないとHVを選択する理由が無いかもしれません。

ハリアー関連ページ

  • トヨタ
    ハリアー
    2013-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ハリアー の試乗レポート・評価

  • 進化して国際派に
    YM0さんの投稿

  • 基本性能の確かさ
    YM0さんの投稿

  • 今どきのSUVとは違うスマート感が良い
    さくらもちさんの投稿

  • 超絶進化
    NEUE TANZさんの投稿

  • 続けてクリーンヒット!
    NORTH さんの投稿

  • スポーツカー並の加速
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 想像より走ります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリッドがマッチ
    城西さんの投稿

  • エージェント
    Take on meさんの投稿

  • 大衆に刺さる容姿
    パン君さんの投稿

  • 高級クルージング
    原さんの投稿

  • ハリアーの血統を維持
    すみれちゃんさんの投稿

  • ライバルは?
    かなでさんの投稿

  • 隙のないモデルチェンジ
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 美のカリスマ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 無敵
    でんでんさんの投稿

  • 人気者ですが、何か?
    Black Rainさんの投稿

  • 高級感抜群のトヨタSUV最善選択肢
    momongaさんの投稿

  • おもてなしの心
    B2-UNITさんの投稿

  • レクサスに負けない高級感
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キラキラ感
    NORTH さんの投稿

  • 国産車に見えない
    マーさんさんの投稿

  • 走りはレベルアップ
    とっきんさんの投稿

  • 夢を見せて
    卓袱台返しさんの投稿

  • 社内の雰囲気が良いのでしょう
    新太さんの投稿

  • 重厚感あってかっこよすぎ!!
    ちこりーたさんの投稿

  • ボディコンシャス
    とっきんさんの投稿

  • グローバル化の功罪
    Black Rainさんの投稿

  • エグゼクティブ
    こすげーさんの投稿

  • 唯一無二のデザイン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 納車待ち長蛇の列
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • デザインも質感も走りも価格も、、、
    マーさんさんの投稿

  • 分かりやすい高級感
    B2-UNITさんの投稿

  • 最高
    こすげーさんの投稿

  • ハリアーネスって
    Take on meさんの投稿

  • 弱点が見当たらない
    かなでさんの投稿

  • 乗り心地最高
    lex50さんの投稿

  • 見た目も中身も高級
    syoさんの投稿

  • インスタ映え間違いなし
    新太さんの投稿

  • 見積もりお願いします
    でんでんさんの投稿

  • 馬の鞍の美学
    卓袱台返しさんの投稿

  • 安定の高級SUV
    nori_vvさんの投稿

  • お得に見栄をはれる
    AI300さんの投稿

  • 豪華絢爛
    AI300さんの投稿

  • 門構えは、立派
    wildhawksさんの投稿

  • 乗り心地が進化
    gogo3さんの投稿

  • 買って満足
    ふくさんの投稿

  • 高級SUVの第一人者
    Eくらすさんの投稿

  • 都会派SUVの雄
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • 特別感が希薄になった
    パン君さんの投稿

  • 快適なクルーザー
    とんちゃんさんの投稿

  • 圧倒的なブランド力
    タニさんの投稿

  • お洒落なSUV
    masa1221さんの投稿

  • エレガントなエクステリア
    原さんの投稿

  • アッパーミドルSUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • ちゃんと高級感を味わえる一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 貫禄のあるSUV
    城西さんの投稿

  • これぞプレミアムなハリアー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 有り得ない品質
    平成ジローさんの投稿

  • 質感の番長
    でんでんさんの投稿

  • ターボエンジン最高
    syoさんの投稿

  • スポーツSUV
    せんごくさんの投稿

  • エレガンスSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • 燃費は良いが、、
    くびとばさんの投稿

  • 速くて使い勝手がいい
    ふくさんの投稿

  • ガソリンのほうがコスパ面でおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • モダンなインテリア
    gogo3さんの投稿

  • ガソリンモデルも魅力アップ
    znさんの投稿

  • 現代SUVのスタンダード
    reireiさんの投稿

  • SUVの定番
    reireiさんの投稿

  • しなやかな大人なSUV
    Noriさんの投稿

  • 走りは満足
    Eくらすさんの投稿

  • マイチェンでよりシャープに
    lex50さんの投稿

  • なんちゃってSUVの先駆け
    michihiro888さんの投稿

  • SUVを創り出したクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • クロスオーバーの先駆者
    ムーンライダースさんの投稿

  • 外車からの乗り換えでもOK
    chemicalさんの投稿

  • 元祖ハイブリッドSUV
    neuronさんの投稿

  • SUV優等生
    BGMさんの投稿

  • エレガントSUV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 国産SUVの省エネ車の中では指折りの評価
    #61 BRZさんの投稿

  • エレガントなSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 電気仕掛け
    旭日旗さんの投稿

  • 質感世界一
    旭日旗さんの投稿

  • 落ち着いた魅力
    nagaさんの投稿

  • ターボの魅力
    nagaさんの投稿

  • 内装は要確認
    日本人で良かったさんの投稿

  • 車格にあったハイブリッド
    日本人で良かったさんの投稿

  • 静かで快適な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 都会派SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 1世代前のハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • レクサスに憧れる人向け
    METAFIVEさんの投稿

  • 商品企画の旨さ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 中途半端なハイブリッド
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ともかく人気のSUV
    tanuzouさんの投稿

  • LuxuryUtilityVehicle
    チョコパンさんの投稿

  • 売筋ハイブリ
    まる子さんの投稿

  • 父の愛車
    まる子さんの投稿

  • トヨタ流アーバンSUVの方程式
    Ashimoさんの投稿

  • いい車だけど値段が高い印象
    まいまいさんの投稿

  • ギラギラ系 好きな人多そう
    まいまいさんの投稿

  • こだわりの上級SUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • 軽快な鷹
    kuwatoro4678さんの投稿

  • レクサスと拮抗
    aduma112さんの投稿

  • スポーツSUV
    aduma112さんの投稿

  • 老舗のクロスオーバー
    パン君さんの投稿

  • 都会派SUVの魁
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタの高級SUV…HH
    Zero Fighterさんの投稿

  • ハイブリッド代高すぎ!
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 今のライオン男なら満足してくれる
    Ryoujiさんの投稿

  • 今のハリアーとしてはベスト
    Ryoujiさんの投稿

  • SUVの橋本マナミ
    パン君さんの投稿

  • ワイルドではない3代目
    muchachoさんの投稿

  • 嫌い嫌いも好きのうち
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 「日本向け」の車であることの贅沢
    ExcitingDressyさんの投稿

  • ジャパンラグジュアリーSUV
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 平成のバブル復活。
    さろらく。さんの投稿

  • ガソリン乗るなら最廉価
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ハイブリッドは100万高い
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUVらしい明確な個性が無い
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 現代のデートカー
    AI300さんの投稿

  • 静かで快適
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッドも付けた全部入りモデル
    kazuさんの投稿

  • 売れる要素をガンガン盛り込んだ
    kazuさんの投稿

  • 平成のモテグルマ
    らっし~さんの投稿

  • HVと最上位グレード以外は価格相応
    kooh555さんの投稿

  • オールマイティーな優等生
    ケンパッパさんの投稿

  • 高次元のハイブリッドSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • モテ車
    ファ爺さんの投稿

  • 意外と普通。
    FOCUSさんの投稿

  • 近未来的雰囲気
    new-mauさんの投稿

  • ハイソカー再来!!でもHVは・・・
    Red lightさんの投稿

  • ハイソカー再来!!粋なのはガソリン車。
    Red lightさんの投稿

  • ダウンサイジングしてもハリアーはハリアー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 初代から変わらない一貫した魅力
    tyhk38さんの投稿

  • やや落ち着きすぎたSUV
    たにしさんの投稿

  • 内外装の強いこだわり
    new-mauさんの投稿

  • 山道に行かないSUVという選択肢
    Leaperさんの投稿

  • 小さくなった都会派SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • トヨタ以上レクサス未満
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 初代から継承されるハリアーらしさ
    クルマニアさんの投稿

  • こなれたハイブリッド
    アウピー乗りさんの投稿

  • わかりやすいモテカー
    ファ爺さんの投稿

  • 調度いいサイズのシティーSUV
    カーメイクさんの投稿

  • 色・艶
    アウピー乗りさんの投稿

  • 目立たないけど優秀。 
    FOCUSさんの投稿

  • 3代目は日本人向け上級SUV
    znさんの投稿

  • 車は顔とお尻だ。
    みくさんの投稿

  • 都会派SUV
    みくさんの投稿

  • HV化しても安っぽいエンジン音
    Rouge RX-7さんの投稿

  • お値打ちラグジュアリーSUV
    DELAYASさんの投稿

  • 本当の贅沢を味わえるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • スペシャリティSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お手頃ラグジュアリーSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 上質の極み
    Blazeさんの投稿

  • 頑張り屋〜車 (^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンスの良い高級SUV
    ばんくんさんの投稿

  • 静かなSUV
    よっさんさんの投稿

  • トヨタの実力!本気の復活!クールSUV
    momongaさんの投稿

  • 復活のライオンキング、元祖SUVの復権
    momongaさんの投稿

  • バブルリバイバル
    しぃぼぅさんの投稿

  • ハ〜リ〜アップ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 超エレガントアーバンSUV
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 正統進化に思いきったフロントマスク
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • MasaKING さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 142位

  • 車歴 いすゞ ジェミニ 日産 スカイライン GT-S typeM トヨタ カローラ FX ホンダ プレリュード ホンダ レジェンド 日産 アベニール トヨタ ハイラックスサーフ SSR-G トヨタ セプターワゴン ホンダ ストリーム ホンダ アコードワゴン スバル レガシーツーリングワゴン GT specB トヨタ プリウス Gツーリング トヨタ ハリアー プレミアム Advanced Package 4WD トヨタ ハリアー 4WD Z Leathe Package 実家や仕事での運転歴 BMW 735i Mercedes C24!0 avant-garde Mercedes 190E Porsche Carrera4 Mercedes ML320 マツダ デミオ トヨタ カローラ 日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバード 日産 エクストレイル 日産 ノートDIG-S 日産 ノート X E-power

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)