Blazeさんのパナメーラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-31 21:42:06.0

  • ポルシェ
    パナメーラ
    2009-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Blaze

  • 後席が真髄

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    2.7

パナメーラについてのオススメポイント

  • ベーシックモデルのパナメーラに高速道路を中心に30kmほど試乗しました。

    前から見た印象は、911やケイマンといった、スポーツカーらしさが残っています。それでいてドア枚数は4枚。後ろは丸く、大きめのスーツケース位は難なく入りそうです。

    内装は、いかにもポルシェといえる5つのシンプルな丸いメーターが運転席に鎮座しています。
    しかし、中央に配置されたスイッチ系や、天井部分に配置されたスイッチなどは航空機を思わせるもの。これが、後部座席から見ると、フロントシートが"仕事場"のような特別な雰囲気に魅せてくれます。

    さて、走ってみての印象は、かなり安定して落ち着いているという事。エンジンの音は回してもささやき程度で、100km/h位で走っている時は、前後席で普通に会話ができるほどです。リアシートに座ってみると、低速や直線では細かい振動も少なく快適に感じました。

パナメーラについての不満な点

  • 前席は、体格が試されると思います。短足だからなのか、腰から膝までの長さがシートに対して短すぎて、常にふくらはぎを圧迫されているような感覚になりました。
    また、リアシートは高速道路のカーブで、かなり左右に頭が揺れます。さらに、コーナーの横Gをかなり感じます。それ以外でも、路面の継ぎ目ではドスンと大きい振動も感じたりと、ゴツゴツと硬い振動を感じるシーンもありました。

パナメーラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    特に運転している人だけが楽しめるクルマ、と思っていました。しかし、実際に乗ってみると、運転している人はさほど楽しくなく、後ろに乗っている人が、スポーツカーに乗っている、という体験ができるようなクルマだと感じました。
  • 運転後の感想について
  • コーナリング中に後席では横Gを強烈に感じると書きましたが、よく考えると、後ろの席でスポーツカーに乗っているんだ!という実感を持たせるための演出なのかとも思いました。が、落ち着いて長距離ドライブを楽しむにしてはどうなのか、と。スポーティな走行に関しては、運転している人が楽しい、と思える瞬間が少ないと思った為、1点と評価しました。

パナメーラ関連ページ

  • ポルシェ
    パナメーラ
    2009-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パナメーラ の試乗レポート・評価

  • ボディラインが魅力的
    lex50さんの投稿

  • もはや敵なし
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 飽きないスタイリング
    gogo3さんの投稿

  • 使い勝手の良いスーパーサルーン
    こすげーさんの投稿

  • 迫力はポルシェ№1
    温故知新さんの投稿

  • ポルシェ大型サルーン
    ジャミラさんの投稿

  • ポルシェサルーンの頂点
    チンゲルゲさんの投稿

  • デカさの弊害
    細橋龍宏さんの投稿

  • うすらデカイ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 間延びした姿
    パン君さんの投稿

  • 巨大なポルシェ
    パン君さんの投稿

  • ポルシェ4ドアセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 欲しい物を全て手にしたサルーン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツカーをストレッチ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 4ドアポルシェに抵抗はあるが、凄くいい車
    kazuさんの投稿

  • 全方位ハイレベル
    kazuさんの投稿

  • ポルシェのプリウス
    aduma112さんの投稿

  • モンスターマシン
    aduma112さんの投稿

  • エコスポーツ
    numataさんの投稿

  • 不思議体験
    momongaさんの投稿

  • スポーツカーかラグジュアリーサルーンか
    momongaさんの投稿

  • 大型スポーツサルーン
    muchachoさんの投稿

  • 919直系のポルシェ流PHEV
    Blaze1019さんの投稿

  • ゴージャスなハイブリッドスポーツサルーン
    みくさんの投稿

  • ジキルとハイド的なスポーツサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • グランドツーリングスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スーパーカー兼ラグジュアリーサルーン
    ファ爺さんの投稿

  • ラグジュアリースポーティーサルーン
    ファ爺さんの投稿

  • ポルシェの4ドアサルーン
    クルマニアさんの投稿

  • ラグジュアリーとスポーツのいいところ取り
    numataさんの投稿

  • 竜尾蛇頭
    ちてぃーさんの投稿

  • 高速クルージングカー
    タージリンさんの投稿

  • スポーツカーメーカーが造るサルーン
    みくさんの投稿

  • 外見が妖艶でかっこいい
    lex50さんの投稿

  • 後席ゆったりサルーン
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Blaze さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 52位

  • どこにでもいるフツーの(?)クルマ好き。愛車はZ33フェアレディZ。移動手段だけではないクルマの魅力、伝えていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)