辛口系男子さんのアクセラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-26 12:39:02.0

  • マツダ
    アクセラ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 辛口系男子

  • コスパ良し!クラスを超えた質感の持ち主

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.0

アクセラについてのオススメポイント

  • ★試乗したグレード
    アクセラ セダン 15S(FF, 6速AT)

    【動力性能】
    1.5リッターの自然吸気エンジンということで、
    さほど期待してなかったのだが、
    出足から中速域までの加速感は想像以上の力強さがある。

    特に二の足というか、クルマが動き出してからの伸びの良さは、
    排気量からイメージする性能よりも余裕の感じられるフィーリングだった。
    アクセルの踏み込みに対して加速にダイレクト感があり非常に気持ちいい。

    とにかく1度試乗してみてほしい。
    ドライビングの気持ち良さというのは、決して数値的な動力性能では
    決まらないのだということを教えてくれるクルマだ。

    【乗り心地】
    非常にしなやかで、マイルドな感触。
    タイヤの転がる感触に上質感があり、乗る前に抱いていたイメージに対し
    いい意味でのギャップを感じた。

    連続する悪路を走らせても、なめらかでかつ姿勢を乱すことなく、
    確かな接地感を確保しながら走り抜けることができた。
    特に横方向の揺れに関してはよく抑えられている。

    【居住性】
    後席のシートバック長がしっかり確保されているので、
    ゆったり身を任せてくつろげる。
    このクラスで、後席のシートがここまでちゃんとしてるのは、
    私のこれまでの試乗経験上でも稀なことだ。
    あまり誰も注目していない地味な部分かもしれないが、
    ここは高く評価すべきところだと思う。

    【静粛性】
    意外にも「上級セダンレベルの静粛性」といった印象。
    アイドリングも静かだし、低回転域でのエンジンの回る音は、
    遠くでエンジンが回ってるという感じがして、
    エンジン音の届き方に、このクラスらしからぬ上質感がある。

    【内装質感】
    全体的には、このクラスとしては上質感のある内装だと感じた。
    これはアクセラ スポーツ XDのレポートでも書いたが、
    ダッシュボードや前席ドア内張り上部にはソフトパッドが使用されており、
    基本的な質感が高い。

    また、ブーツを履かせたシフトレバーやパーキングブレーキも、
    パッと見の質感の印象に貢献していると感じるし、
    シフトレバーの手前に装備されているコマンダーコントロールが、
    プレミアムな雰囲気すら漂わせている。

    そして見た目だけではなく、シフトレバーやスイッチ類の操作感も
    決してチャチな感じはしない。
    それどころか、特にシフトレバーなんかは各ポジションでの
    引っかかり感が絶妙に適度で、動かしたときの感触がすごく気持ちいい。
    コマンダーコントロールの操作感も、ダイヤルを回した時の感触、
    スイッチを押したときの感触ともに、BMWのiDriveコントローラーよりも
    上質だと感じるほどだ。

    とにかく全体として、クルマの価格を考えると非常に頑張った内装と
    言えると思う。

    【装備】
    やはり今回のアクセラの目玉装備と言えば、「マツダコネクト」を
    構成する装備の1つ、コマンダーコントロールだろう。
    これが装備されたのは大きな魅力だ。
    配置されている位置も、自然に手を添えられる位置にあるので、
    慣れればブラインド操作も可能だと思う。
    スマホとの連携なども考慮されていて、
    まさにクルマの装備が新しい時代へと突入する、
    そんな印象を与えてくれるシステムだ。

    【カーステ音質】
    試乗した車両にはオプションのオーディオ、
    「CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー」が
    装備されていた(要するにBoseじゃないやつ)ので、
    そのオーディオの音質チェックをしてみた。
    が、良いところは特にない。

アクセラについての不満な点

  • 【動力性能】
    急な上り坂での加速フィーリングは排気量なりであり、
    大した加速力ではない。平地での軽快感から考えると、
    もうちょっと頑張ってくれるんじゃないかと
    想像していただけに、少し物足りない印象が残った。

    また、そういった上り坂のような負荷のかかる状況で、
    急加速させようとしてアクセルを踏み込んだときの
    回転数上昇のレスポンスも少々鈍い。

    パドルシフト(カタログ上での名称は「ステアリングシフトスイッチ」)
    があれば急加速させたいタイミングですぐにシフトダウンできるので
    非常に有効なのだが、残念なことに「15S」にはパドルシフトは
    装備されていない。

    というわけで、やはり限界性能的な部分では、どうしてもスペックなりの
    部分というのが顔をのぞかせるのは確かなので、ある程度の割り切りは
    必要かなとは思う。

    【乗り心地】
    横方向の揺れの抑え込みに比べると、上下方向の揺れに関しては
    まだ改善の余地は残されている感じ。
    だが、不満というほど悪いわけではない。

    【居住性】
    運転席を自分(身長180cm)のドライビングポジションに合わせると、
    ヒザ周りの余裕はかろうじてOKと言えるレベルで、
    余裕と言えるほどではない。

    運転席に座った感じは、少しタイトな感じ。
    個人的にはもう少しゆったり感があるほうが好きなのだが、
    このへんは人によってスポーティーで良いと感じる人もいるだろうし、
    好みの問題の領域とも言える。

    【静粛性】
    低回転時とは一転、高回転までエンジンを回すと
    あまり質感の良くないエンジン音が聞こえてくる。
    低回転時の上品さとのギャップが大きく、そこは少し残念なところ。

    【内装質感】
    この価格帯のクルマの内装としては不満らしい不満は無いのだが、
    あえて不満な箇所を挙げるとすれば、後席ドアの内張り上部。
    前席のドア内張り上部はソフトパッドなんだけど、
    後席はバリバリのプラスチックというのは残念。
    もうちょっとだけ頑張って、後ろもソフトパッドにしてほしかった。

    【装備】
    標準装備がかなり貧弱な印象。
    まずヘッドライトは標準ではハロゲンだし、
    オートライトすら付いていない。

    一番残念なのは、「マツダコネクト」を構成する装備のうち、
    注目装備の1つである『アクティブ・ドライビング・ディスプレイ』が、
    セダン(ガソリン車)には装備されないという点だ。
    オプション設定もされてないので、追加で付けることもできない。

    また、個人的にはせめて運転席はパワーシートにしたいのだが、
    これもオプション設定されておらず、あきらめるしかない。

    【カーステ音質】
    結論を言うと、音楽ソースを視聴するシステムとしては
    物足りないクオリティというレベル。
    音が崩れるとかノイズがヒドいとか、そこまで悪いわけではないが、
    音のクリア感や伸びが物足りない。

アクセラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    1.5リッタークラスのクルマって、走りにしても内装にしても、
    もっとチャチなイメージを持っていたのだが、
    まったくチャチな感じがしなかった。
    それどころか、走りも内装も、この価格からは考えられないくらい
    質感が高く、見て触って乗って走って、すべてにおいて
    気持ちのいいクルマだった。
  • 運転後の感想について
  • とにかくコストパフォーマンスの良いクルマだと思う。
    あまり極端な急加速とか、過激な走りをさせようとした場合には、
    排気量なりの限界性能の低さが顔を見せるものの、
    通常の走行においては全く不足はない。
    それどころか、今回乗った15Sは、アクセラのグレードラインナップの中で
    最も気持ちのいい走りができるグレードだという印象を持った。

    その一方で、装備面では残念な部分も多く、そこがすごく惜しい。
    なので、装備重視の方々にはあまりオススメできないが、
    装備はそこそこでいいから走りを重視したいという方々には、
    強くオススメしたい1台だ。

アクセラ関連ページ

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    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 辛口系男子 さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 70位

  • 自分が購入する(買い替える)クルマの候補を選ぶために、 新型車が出たらよく試乗に行きます。 なので、常に「購入者視点」での厳しい目で試乗レポートを書いています。 買う可能性のないクルマへの「試乗のための試乗」や、 このサイトでの単なる「ポイント稼ぎのための試乗」は 一切していません。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

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