tanuzouさんの508 の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-07-10 12:59:35.0

  • プジョー
    508
    2018-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 上質な佇まいのセダン風ハッチバック

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

508についてのオススメポイント

  • 美しいスタイリング
    デザインだけでも買えるくらいに美しくイケているエクステリアは、凛としいて、艶やかで現行ラインナップの中ではフラッグシップならではの際立った存在感を放ち、クラウンやBMW3シリーズ、ベンツCクラスなどと比較しても際立った印象を受けます。それは、美しいエクステリアを極めた407クーペを最新の表現方法で作り出したかのようです。

    スポーツクーペとしての走りの良さ
    1.6Lのガソリンターボは静粛性も十分で、車両重量1500kgと、2Lディーゼルターボ仕様よりも100kg以上フロントが軽い分、明らかに前後バランスがよく、思い通りにコーナーリングしていきます。

    先進的なiiコックピット
    プジョーではお約束となったiコックピットの最新バージョンを装備し、小径のハンドルの上からメーターパネルを見る構造のため、基本的に視線移動が少なく、他社が先進装備としてフロントガラスに情報を表示する工夫を行う必要がそもそも不要です。

    良心的な価格設定
    VW、メルセデスやアウディなどのように、ナビや先進安全装備がオプションとなることもなく、必要な装備は標準装備として揃っており、一般的に必要な追加装備はETC程度となり、BMWと並んで良心的で明朗な価格設定となっています。

508についての不満な点

  • やや不足しがちなリヤシートの頭上空間
    308ハッチバックと比べても、リヤシートの頭上空間はミニマムです。
    ベンツCLAなどのように頭がつかえることは175cm程度の男性なら無いと感じましたが、気になる点ですね。

508を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 2Lディーゼルターボ仕様に続いてガソリン仕様にも試乗させてもらいました。
    フラッグシップとしての際立つ存在感を感じつつ、運転席に座ると、見慣れたiコックピットは最新の液晶表示となっています。個人的には2008、308とiコックピットのクルマを所有しており、視線移動の少なさからくるメーターパネルの見やすさは、他のモデルと比べれば一目瞭然です。

    肝心の走りの方は、カーブの多い試乗コースを走ったので、固めの乗り心地もなかなかで、ディーゼルモデルの頭の重さがなくなり、とてもバランスがよく仕上がっているのが確認できました。
    これで山坂を走ったら楽しいであろうというスポーツセダンに仕上がっていました。
    個人的にはサイズが少々大きい感じがしたものの、引き込まれるような美しいデザインと走りの良さは、本国仕様にある1.5Lのディーゼルターボが出たら燃費と前後バランスの両面でメリットがあるので、そんなバージョンが出たら買うかもしれないなと感じました。
    クラウンやCクラスあたりをお探しなら、なかなかオススメできるクルマでしたね。

508関連ページ

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    508
    2018-11-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

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