reireiさんのリーフ の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-04-20 10:54:37.0

  • 日産
    リーフ
    2017-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 不安は払拭されるか

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    4.0

リーフについてのオススメポイント

  • リーフe+に試乗。バッテリー容量を大きくし、航続距離570㎞、218psに進化した。バッテリーはノーマルが40kWh、e+は62kWhだから150%増だ。この効果は基本的にすべてプラスに働いている。
    中でも効果的なのは加速。元々リーフは100%電気自動車ならではの静かでエンドレスなモーター加速がすごいのだが、その加速性能がさらに増した印象。パワー面でもそうだし、持続時間的にもそう。ものすごーく速い電車の加速感と言えばいいだろうか、ガソリンエンジン車とは違ってスタートからずーっとずーっと同じ加速が続く。この独特の加速感は味わってみる価値あり。静粛性とか独特の電気自動車風味、eペダル感なども相変わらず。普通の車とは違って新鮮な味わいがある。あとは安定性も高まったような印象。バッテリーの重さが適度にどっしりした乗り味を提供するのに役立っているのかもしれない。そして航続距離もカタログ価値で570㎞まで伸びた。本当にこれだけ走ってくれるならもう十分といってもいいレベルかもしれないが、まあ実際のところは7~8掛けがせいぜいではないかと予測する。それでも400㎞以上に伸びたわけだから、もうほとんどのシチュエーションで心配ないレベルまで来たように思う。
    問題はコスパ。総額500万円レベルの車になっちゃったから判断が難しい。家に充電設備も整えないといけないし初期費用はそれなりにかかる。じゃあ世間一般基準でみたときのクオリティを備えた車なの?っていうと、正直そこはYESとは言い難くて、質感は500万円のそれではない。やはり電気自動車のメカ部分に対してお金を払ってる車な印象は否めない。ということは、やはりそこに対する価値をどれだけ持ってるかによるのだろう。そこに重きを置く人にとってはコスパの良い車だろうし、そうじゃない人には高く感じる。自分もこの車が買い得なのかどうか、判断が出来ていない。

リーフについての不満な点

  • 高いこと。そして航続距離が伸びたとはいえ、もしもの心配がいつもつきまとう。充電スポットが全然なかったらどうするんだろう?とか、走行中もちょっとアクセル吹かした結果、バッテリーがみるみる減ってるとか、ヤバい!残量が少ない!ってなったときの精神的ストレスとか、そういったものを考えるとなかなか手が出せない。

リーフを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 現状では、スポーツ方面へ進む分には電気自動車は進みやすいかもしれない。ただ、日常使用の車として考えるとあともう一歩なのかなあって気もする。もう十分と言えそうなレベルのバッテリー容量だけども、電気自動車はガソリン車をはるかに上回る航続距離があって初めて安心して乗れるわけだし、ガソリンを入れるのと同じ速さで充電できるとか、ガソリンスタンドと同じ数くらいスポットがあるとか、そういったインフラ系もふくめた諸々がもうちょっと進まないと、多くのお客さんは触手が動かないかもしれない。まあこのあたりはすべてが同時並行的に日進月歩で進んでいくものだろうから、そのうちタイミングがやってくるだろうけども。
    現状は新しい技術を先取りして、近未来的な生活をいち早く取り入れたいという意気込みが強い人向けって感じだろうか。保守的な人の心を動かすにはもう少し時間が必要かもしれない。

リーフ関連ページ

  • 日産
    リーフ
    2017-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの リーフ の試乗レポート・評価

  • 電気自動車は使用用途が限られそう
    viva_georgeさんの投稿

  • 子供の頃、図鑑で見たやつ
    平成ジローさんの投稿

  • 先進技術を詰め込んだ車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優れた走り
    とっきんさんの投稿

  • 新しい時代を感じる、新世代の車です
    まささまさんの投稿

  • 走行距離も安心
    原さんの投稿

  • 歴史的な車
    でんでんさんの投稿

  • 使える電気自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • そろそろ買い時
    syoさんの投稿

  • ハマりそうな走り味
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 加速力
    城西さんの投稿

  • 新しい走り味
    B2-UNITさんの投稿

  • 機は熟した
    ふくさんの投稿

  • モーターの魅力
    パン君さんの投稿

  • 見た目が良くなった
    nori_vvさんの投稿

  • 航続距離が短過ぎ
    とっきんさんの投稿

  • そろそろ電気でね
    両手にカピバラさんの投稿

  • これからのスタンダード
    せんごくさんの投稿

  • 乗用車として選べるようになった
    むすたんぐさんの投稿

  • 随分格好良くなりました
    くびとばさんの投稿

  • 見た目が良くなった
    Eくらすさんの投稿

  • 大衆電動車
    平成ジローさんの投稿

  • パワフルなモーターカー
    かあとらいださんの投稿

  • エコ&スポーティーかつ運転が楽しい♪
    Naminori1173さんの投稿

  • ひとつの社会実験というクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 完成度は高まったが・・・
    znさんの投稿

  • カッコ良くなりました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 近未来を具現化したモデル
    TAKさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)