シマタロさんのゴルフ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-09 20:34:37.0

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフ
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • シマタロ

  • ゴルフ・ファミリーのブチ切れアンちゃん

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.7

ゴルフについてのオススメポイント

  • まず始めにお断りしておきたいのは、試乗したのは最近発売された“R”というグレード。車種選択欄にまだ項目が無かったので、とりあえずゴルフでの投稿としたので悪しからず。
    まず外見だが、パッと見でさほど過激な印象は薄い。グリルに赤ラインで自己主張しているGTI辺りの方が見た目の“スポーティー度”は高い印象。しかし間近で観察すると低められた車高や、リアディフューザーから出ている4本出しのマフラー、派手に広げられたフロントのエアインテークなど、やはりただモノでは無い感がぷんぷん匂って来る。
    ドアを開けて室内を見ると、他のグレードと明らかに違うのは本革のスポーツシートと、メーターの針の色がブルーになっている程度。これはこれでちょっとクールな感じがしてイイと思う。
    エンジンをかけてみる。かかった瞬間、多くの人が「おお!!」」と感嘆の声をあげるであろう、派手な排気音が聞こえて来た!これだけで走りへの期待度は3割以上増し確定(笑)しかもドアを閉じても室内にバンバン響き渡ってる。さすがにゴルフのトップスポーツグレードだけあって、こういう演出は憎いばかり。
    走り出すと、低速域でも件の排気音が“ボー”と聞こえてる。しかし音から受ける印象とは裏腹に、乗り心地はさほどハードでは無い感触に少々拍子抜けしていると、ディーラーの営業マン氏が「実は、この車には“R”だけに特別に用意された走行モードがあるんですよ」何てまるで悪魔の囁きみたいな事をのたまうのダ!!それならば試さずにはおれぬと、そういう道に案内してもらい、R専用の“レースモード”開始!ム…ムムォ!!何じゃコリャア!!アクセル、ステアリング、足回り…全てがビンビンに反応しよる!さっきまでのいわゆるモッサリ、マッタリ感は何処へやら、である。しかもMTモードでのシフトアップ、ダウン時の音のキレ…というかシフトアップ、ダウン感がハンパ無い!これに乗った後にGTIに乗ったなら、ノーマルゴルフ?かと勘違いしちまうんじゃないか?と思えてしまう程の豹変ぶりである。足回りにしても、明らかにハード方向に変わるのだが、素晴らしいのは路面の凹凸の拾い方。コーナーリング中に段差を越える時でも、“ガンッ”という感じではなく、“スッ”という感じでクリアしていく印象。勿論、スピードや段差の大きさにもよるのだけど、見た目で想像するサスの突き上げ感よりより“しなやかに”走らせる事が出来るのだ。簡単に言えば、「オレってこんなに運転上手かったっけ?」と錯覚させてしまう程の安定感なのだ。これは今更言うまでも無く、ESPやXDSと言った電子制御の恩恵だが、私め程度の運転技術しか持たぬ者はおろか、プロのレーサーレベルの方でも十分に
    「素晴らしい」と言わしめる乗り味だと思う。最後にエンジン。これがまた良い!音の演出は勿論の事、低回転からの力の出方は想像以上。例えば試乗中に結構な坂道に遭遇したので、わざと4速、1000回転強から試しにアクセル踏んでみたら、“ガボガボ…”とちょっとアメ車チックな音を出しながらグイグイ加速して行くじゃありませんか!そして4000回転以上は昔懐かしいドッカンターボ!!私の腕前じゃあ、オッカナクてアクセル踏めません…
    その反面、現代の車らしくアイドリングストップや回生システムと言ったいわゆる“エコ”にも抜かりはなく、燃費は先代ゴルフRから比べるとリッター当たり2㌔以上向上しているそうな。
    使い勝手に至っては、ベースのゴルフと全く同等なので、
    文句の付け様もゴザイマセン。付いて無いのはナビゲーションだけ…と言った所です。

ゴルフについての不満な点

  • 基本的には目立った欠点は無い。強いて言えば、室内に盛大に入って来る排気音が、人によってはウルサイと感じられるかも…知れマセン。あとは乗り降りする時に、スポーツシートの腿をホールドする盛り上がった部分がビミョーに邪魔かな?って位。まぁ、車の全体的な魅力からしたら、至極些末な事なのですけれどネ…あ、後は500万越える価格もだけど…これは致し方ないでしょう。

ゴルフを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    先代のゴルフRにも乗った事があり、最初はそのイメージを持ったのだが、今度のは先代の高速クルーザー的イメージに加えて軽快…もとい、痛快なドライビングプレジャーまでも手に入れた点。

  • 運転後の感想について
  • 現時点ではベスト・オブ・ゴルフではないでしょうか?一言欄には“ブチ切れ”と書きましたが、日常モードでは過不足無い穏やかさです。まぁ、排気音除いてですが…500万と言う価格も、全体的な車の出来映えからすれば妥当かと思います。私には買えませんけど(泣)

ゴルフ関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフ
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフ の試乗レポート・評価

  • 優等生
    NORTH さんの投稿

  • 新時代のホットハッチ
    とっきんさんの投稿

  • 上品で嫌味がないです
    ファーウェイさんの投稿

  • 走りが楽しい、静かないいクルマ
    オミトさんの投稿

  • 未来のゴルフ!
    くびとばさんの投稿

  • 剛性感の塊
    とっきんさんの投稿

  • 道具として割り切れば◎
    Noriyoshi Kutsukataさんの投稿

  • 本格的なホットハッチ
    こすげーさんの投稿

  • ドイツ人の感性
    両手にカピバラさんの投稿

  • 次世代コンパクトハッチ
    Masami Iizukaさんの投稿

  • ベストオブホットハッチ
    reireiさんの投稿

  • 最先端の設備を装備したスポーツカー
    クロノノモモさんの投稿

  • ホットハッチの極み
    ナベジョーさんの投稿

  • 実用性と質感が高いハッチバック車
    トオルさんの投稿

  • 完成度極めて高し
    鼻油清右衛門時忠さんの投稿

  • ベンチマークです。
    教授さんの投稿

  • 世界的な名車のハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • キッチリ作られた車
    B2-UNITさんの投稿

  • ゴルフのPHV
    tanuzouさんの投稿

  • 真面目なクルマ
    すみれちゃんさんの投稿

  • 更にカッコよくなった
    nori_vvさんの投稿

  • 飽きないデザイン
    セダンloveさんの投稿

  • 二刀流のハイブリッド
    nagaさんの投稿

  • これが基準
    nagaさんの投稿

  • さすがゴルフ!
    かぜさんの投稿

  • 車のお手本
    こうさるさんの投稿

  • 成熟した一台
    gogo3さんの投稿

  • イーなルフー
    日本人で良かったさんの投稿

  • ゴーなルフー
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイブリッドゴルフ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティーハイブリッド
    近鉄かとさんの投稿

  • Cセグのベンチマーク
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 剛性感はさすがドイツ
    クロノノモモさんの投稿

  • タフな、お買い得車
    とんちゃんさんの投稿

  • ザ・高級コンパクト、走りには不満
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • フォルクスワーゲンの最高傑作
    N55B30Aさんの投稿

  • PHVでスポーツ
    ひーさんの投稿

  • 優秀すぎるのをどう捉えるか
    azerumr2さんの投稿

  • 高次元にバランスされた「足るを知る」
    Akihiro Mizutaさんの投稿

  • もはやプレミアムカーのレベルに到達した
    tanuzouさんの投稿

  • 日本車完敗
    細橋龍宏さんの投稿

  • 良くできている、面白味はないが...
    kuriさんの投稿

  • 想像以上に素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 噂通りの優等生
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • クラスを超えた車。最善の実用車。
    Ashimoさんの投稿

  • 世界基準リード車
    redtreeさんの投稿

  • ゴルフRはホットハッチです。
    ボンドさんの投稿

  • これがゴルフの廉価版の走りか!
    GranGilles27さんの投稿

  • Rの凄さが◎
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • 世界で売れているハッチバック
    AI300さんの投稿

  • 天下御免のMQBプラットフォーム
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 満足度の高い高度な実用車
    ら〜どさんの投稿

  • 安定感抜群のハッチバック
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 質実剛健
    MT魂さんの投稿

  • 癖のない良くできた実用コンパクト
    muchachoさんの投稿

  • カー・オブ・ザ・イヤーは伊達じゃない!
    ぽんぽんさんの投稿

  • 世界のベンチマーク
    aduma112さんの投稿

  • 日本車と全然チガウ!
    パン君さんの投稿

  • 運転が楽な高性能万能車
    xankazさんの投稿

  • セグメントリーダーの称号に恥じない完成度
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 高い質感と安全性能
    znさんの投稿

  • GTI,Rは別格・本命はTSI
    直列6気筒NAさんの投稿

  • クルマ選びの出発点
    ソーイチローさんの投稿

  • この一台あれば十分
    TAKEFOURさんの投稿

  • 高過ぎる世界基準
    うにさんの投稿

  • ハッチバックの王様
    kazuさんの投稿

  • 非の打ちどころがないくらいに良くできた車
    9879yottuさんの投稿

  • 自動車の最高傑作
    tyhk38さんの投稿

  • 全世界的八方美人
    のぉーぶるさんの投稿

  • 理詰めで選べばこの車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • なるほど、これが世界のベンチマークか!?
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 高級感がパワーアップした国民車
    自動車研究員さんの投稿

  • 完璧ハッチバック
    numataさんの投稿

  • 歴史的な輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • 環境も踏まえた実質剛健
    kuwatoro4678さんの投稿

  • Audi 危うし!!
    Red lightさんの投稿

  • 性格よくて超美人な隣人のおねえさん
    new-mauさんの投稿

  • ユニバーサルスタンダード
    らんちあさんの投稿

  • 開発者の想いが凝縮された妥協なき存在
    car_valueさんの投稿

  • 質実剛健&安心感
    アウピー乗りさんの投稿

  • 良く出来ました。
    みくさんの投稿

  • 最高の実用車
    FOCUSさんの投稿

  • 磨き抜かれた基本性能
    っけさんの投稿

  • 最高のクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • プロゴルフファン サル〜ン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 隙のないクルマ
    らっし~さんの投稿

  • 走りの質感がハンパない!
    辛口系男子さんの投稿

  • バランスの取れた実用車
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • これぞ大衆車のベンチマーク!
    DELAYASさんの投稿

  • ザ・優等生(ありきたりですが)
    6輪マニアさんの投稿

  • やっぱり素晴らしい!
    rererereo11さんの投稿

  • 車のお手本
    Taisuke.Mさんの投稿

  • 高級車では有りませんが上質です。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ザ・乗用車
    tototo1さんの投稿

  • 上質だけど個性がほしい
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • ドイツ車の良さが詰まった一台
    ばんくんさんの投稿

  • 本格スポーツカー
    tomotomo.さんの投稿

  • 「いつかは輸入車」の最初のターゲット
    toshizoさんの投稿

  • 大人なスポーツハッチ(GTI)
    kosuke1261さんの投稿

  • GTIでもシルクのような滑らかさ
    bellmarkさんの投稿

  • 静かでうまくダウンサイジングできたクルマ
    LEGACistさんの投稿

  • 高次元でのバランスが取れた一台
    セアト 福岡さんの投稿

  • GTIは踏んでこそ魅力を感じる
    べっちさんの投稿

  • GTIはまさに羊皮で正常進化
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 良くも悪くもそつなくまとまっている
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 全ての自動車の基準
    michihiro888さんの投稿

  • A3廉価版か?ゴルフの価値とは?
    momongaさんの投稿

  • ラスボス
    ちてぃーさんの投稿

  • プレミアなベーシック
    のりさんの投稿

  • 面白味は少ないが、満足度は高い
    viva_georgeさんの投稿

  • わくわく出来る実用車
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 自動車界のメートル原器
    Yuta さんの投稿

  • 国民車から高級車へ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 余裕の走りと安心の技術と納得の低燃費
    DJTAKさんの投稿

  • ゴルフであり続ける事の難しさと素晴らしさ
    masaさんの投稿

  • 評判通り!
    torafuguさんの投稿

  • 質実剛健ザ! ドイツ車!
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 質実剛健!車の本当の進化の形
    E34さんの投稿

  • 黒船来襲!
    中年房総族さんの投稿

  • 高級車の概念を覆すクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • プレミアム大衆車
    Blazeさんの投稿

  • 日本車では味わえない乗り味の1台。
    とりぴーさんの投稿

  • バランスが良い
    Pitoyさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • シマタロ さん

      検定ベストスコア: 81 点

      ランキング: 444位

  • 車は楽しい!!

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:ガテン系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)