tanuzouさんの3シリーズツーリング の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-03-08 13:03:05.0

  • BMW
    3シリーズツーリング
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 手頃なBMWワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.7

3シリーズツーリングについてのオススメポイント

  • 徹底した走りへのこだわり
    前後バランス50:50を目指すために、通常ならフロントに配置されるバッテリーをこのツーリングでも、リヤのラゲッジ下に配置しています。これはFFの2シリーズですらそのような配置となっており、走りにとって重要な前後バランスに対する並大抵ではないこだわりをもっている希少なメーカーです。

    高い実用性
    室内空間の確保には不利なフロントエンジンリヤドライブの基本構成の中に、大人4人がしっかり乗れる室内空間と数日の旅行に必要なラゲッジスペースを全長約4.6m全幅約1.8全高約1.5mのDセグメントとしてはコンパクトなボディに効率的に収めています。

    良心的な価格設定
    プレミアムカーにおいてもベンツやアウディでは、先進安全装備がオプションであったり、ナビがオプションであったりと、実際に使えるクルマにするにはカタログ上の車両価格に何かとオプションを購入する必要があります。BMWにおいてはこの3シリーズでも、一般的に必要なナビや基本的な先進安全装備は標準装備となっています。

3シリーズツーリングについての不満な点

  • デザインをやや優先したラゲッジスペース
    一般的なトノカバー下への収納は問題ありませんが、リヤピラーが傾斜しているため、大物荷物の積載には不利です。

3シリーズツーリングを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 1.5L3気筒モデルに試乗させていただきました。

    旧型になったセダン同様にしっかりとした上質なクルマにのっているという印象をうけました。

    エンジンもスムーズに高回転まで回り、3気筒のダウンサイジングターボも1500回転前後の低回転域からトルクが十分にある実用的なエンジンでした。パワフルではありませんが、必要にして十分なパワーはあり、日本の速度規制の厳しい中で楽しむには、このエンジンでも、なかなかにスポーティな走りの楽しめる一台ですね。

    セダンがフルモデルチェンジした今、早ければ来年にもツーリングもフルモデルチェンジと思われますが、モデル末期の安定感もあり、価格条件が良ければ、これから新車もアリだと感じました。

3シリーズツーリング関連ページ

  • BMW
    3シリーズツーリング
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 3シリーズツーリング の試乗レポート・評価

  • 手頃サイズの快適ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日本での使用に向いている車
    くびとばさんの投稿

  • 質実剛健なワゴン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 欠点の無い、良い車
    こすげーさんの投稿

  • 美しいツーリングワゴン
    Technodelicさんの投稿

  • スタイリッシュ
    Eくらすさんの投稿

  • 1.5L、3気筒に8AT
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 1.5リッターで知る味わい
    reireiさんの投稿

  • ツーリングとディーゼルの相性
    reireiさんの投稿

  • ベーシックだけどいい車
    くびとばさんの投稿

  • ツーリングの誘惑
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • エンジンフィールで選択
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • エコでスポーティー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ジャストsize!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実用以上
    METAFIVEさんの投稿

  • 素晴らしい
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツの意地 ディーゼルツーリング編
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツの意地 ツーリング編
    日本人で良かったさんの投稿

  • パワフルで軽いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 使い勝手の良いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • ディーゼルも評判だけど
    nagaさんの投稿

  • いい車です!
    nagaさんの投稿

  • カジュアルに駆け抜ける喜び
    smuyh117155さんの投稿

  • 間違いない
    まる子さんの投稿

  • 走りのワゴン
    まる子さんの投稿

  • ツーリングも完成度高い
    まいまいさんの投稿

  • ディーゼルとツーリングの相性は良し
    まいまいさんの投稿

  • 売れ筋グレード
    細橋龍宏さんの投稿

  • ドイツ御三家の魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは天下無敵ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 主力ツーリングはD
    パン君さんの投稿

  • ベストワゴン
    パン君さんの投稿

  • パワフルな乗り味
    aduma112さんの投稿

  • 走りも優れたファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • あこがれのステーションワゴン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 335iはカットビFRワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 3でディーゼル1番似合うモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • セダンと変わらぬ走りのワゴン
    kazuさんの投稿

  • ツーリング買うならおすすめは320d
    kazuさんの投稿

  • ディーゼルエンジンのスポツーリングワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 大満足。
    FOCUSさんの投稿

  • ワゴンならビッグトルクのディーゼル!
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ワゴン好きでFR好きな人はこの車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 実用的なディーゼルファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • ファミリーユースのBMW
    ファ爺さんの投稿

  • スタイリッシュミドルサイズワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 万能型グランドツアラー
    chicof31tさんの投稿

  • 売れ筋ワゴン
    みくさんの投稿

  • 良質ワゴン
    みくさんの投稿

  • スポーツワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーティワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 前後重量配分
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 快足スタイリッシュエコワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 実用性がよい高級スタイリッシュワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 最大積載もスポーツ走行も万能ディーゼル
    momongaさんの投稿

  • 実用車として考えたい320ベースグレード
    momongaさんの投稿

  • 文句無しののロングツアラー車
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)