tanuzouさんのコペン の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-02-05 13:01:17.0

  • ダイハツ
    コペン
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • ワクワクする大人のおもちゃ箱

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.3

コペンについてのオススメポイント

  • 好みに合わせて選べるエクステリア
    他のダイハツ軽自動車とは全く異なる専用フレームのボディを採用しており、ROBE、XPLAY、CEROと3つの異なる雰囲気のエクステリアを用意しています。

    このサイズで電動ハードトップ装備
    このサイズでシートに座りながらにしてルーフをとても簡単に開閉できる、電動ハードトップを装備しています。この機構の重量が後ろにかかるので、前後の重量バランスの向上にも役立っているはずです。

    2名でお出かけにも使える実用性
    ハードトップを開いた状態でもトランクルームは20~30L程度確保されており、大型スクーターの荷室程度の荷物は横長にはなりますが空間として確保しています。この状態でもS660のトランクよりも広い空間がありますし、ハードトップを閉じた状態ならば、高さはないものの100Lを超えるトランクスペースを持ち、荷物の形状に工夫をすれば二泊程度の旅行は普通にこなせる実用性をもっています。

コペンについての不満な点

  • リヤブレーキがドラム
    S660の4輪ディスクに対して、こちらのリヤブレーキはドラムです。ブレーキの効きは悪くないので十分ですがスポーツカーらしさを目指すならディスクにしてほしいところです。

    長すぎるクラッチペダルのストローク
    クラッチペダルのストロークが長く、かといって半クラッチ部分が特に長いわけでもありません。
    慣れれば問題ありませんが、S660やほかのMT車程度のストロークにしてほしいですね。

    テレスコピックしないステアリング
    S660も同じですが、ハンドルはチルト(上下)のみで、テレスコピック(前後)しません。
    スポーツカーを目指すならテレスコピックした方がよいでしょう。

コペンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • S660と共にとても気になっていたクルマでした。
    こちらのほうが馬力やトルクのスペック値はS660よりも低いですが、低回転では同等以上のトルクもあり、街中で1500回転3速30km/hくらいからゆるっと加速したりすることも許されるフレキシブルなエンジンで排気音もスポーツカーらしく良い感じでした。クラッチのペダルストロークが長いのが個人的には気になりましたが。

    スパルタンで走り以外は最小限のS660と違って、単身者や夫婦ふたり世帯なら、近所の足としてスーパーに買い物に行っても荷物もそれなりに積めますし、遊び道具などを積まない小旅行なら十分対応できる、実用性を残した大人のおもちゃ箱のようなクルマでした。

    コペンにはコペンの良さ、S660にはS660の良さがあり、使い道にはまったらどちらも良い相棒になりそうなクルマで、共に売れている理由がよくわかりました。

コペン関連ページ

  • ダイハツ
    コペン
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの コペン の試乗レポート・評価

  • ある意味日本の宝
    とっきんさんの投稿

  • 日本人の為のオープン軽
    でんでんさんの投稿

  • 着せ替え
    城西さんの投稿

  • 精密機械のような
    平成ジローさんの投稿

  • 全天候型オープン
    両手にカピバラさんの投稿

  • 爽快
    syoさんの投稿

  • 個性が光る車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 楽しい
    nori_vvさんの投稿

  • ブリテッシュスポーツ風
    Technodelicさんの投稿

  • 長く作り続けてほしい車
    くびとばさんの投稿

  • FFマイクロオープンカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 自由に着せ替え、勝手にモデルチェンジ
    せんごくさんの投稿

  • コンパクトオープン
    TAKさんの投稿

  • ゆるくおしゃれに
    reireiさんの投稿

  • 軽自動車でオープンエアが楽しめる
    トオルさんの投稿

  • コペンはセロで
    Take on meさんの投稿

  • セロが本命
    旭日旗さんの投稿

  • 大人になった印象の軽オープン
    かぜさんの投稿

  • FFスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • メタルトップコンセプト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • オシャレに乗る気軽な軽オープンGTカー
    wildhawksさんの投稿

  • 軽のFFオープンスポーツ
    のりさんの投稿

  • アクティブトップはヨダレもの
    日本人で良かったさんの投稿

  • オシャレで楽しい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • カジュアルオープン
    METAFIVEさんの投稿

  • いつもとは違う景色
    nagaさんの投稿

  • かわいいコペンからかっこいいコペンへ
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしいオープンカー
    kaiさんの投稿

  • 快適ゴーカート!
    なぐさんの投稿

  • 若々しくなる車
    aduma112さんの投稿

  • 日本のためのオープンスポーツ
    むすたんぐさんの投稿

  • 実用的なオープンカー
    GranGilles27さんの投稿

  • 真打登場(セロ)
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • お手軽オープンカー
    っけさんの投稿

  • 抜群の気持ち良さ
    まいまいさんの投稿

  • マジメオープン
    パン君さんの投稿

  • 爽快スポーツミニカー
    muchachoさんの投稿

  • 日常を彩る車
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 軽唯一のオープンスポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • この車が200万円以下!日本人は幸せ
    BFHSCさんの投稿

  • ワクワク系自動車
    numataさんの投稿

  • 街中でも楽しめるオープンカー
    つーさんさんの投稿

  • 軽快な走り
    AI300さんの投稿

  • 貴重な軽オープン
    みくさんの投稿

  • 軽自動車の可能性を更に広げる一台。
    オタナス!さんの投稿

  • 維持費のかからないスポーツカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • お手軽オープン面白スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 楽しくなれるお手軽スポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • 生活に楽しみと余裕をもたらす車
    kazuさんの投稿

  • 多彩な楽しみの軽オープン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 肩の凝らないスポーツカー
    CIPHERさんの投稿

  • ちょっとびっくり!
    FOCUSさんの投稿

  • 「ちょうど良い」スポーティカー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 「山椒の実」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 気持ちよく走り、気持ちよく曲がる
    Fiat-XVさんの投稿

  • 軽とは一線を画した軽
    Johnさんの投稿

  • シンプルで斬新な軽オープン
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽唯一のオープン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 軽自動車版CR-Z
    足るを知るはトムさんの投稿

  • しっかり進化した非日常への第一歩。
    KDPさんの投稿

  • 待望の1台
    クルマニアさんの投稿

  • 軽スポーツ再来の狼煙
    ソーイチローさんの投稿

  • 唯一無二のスポーツカー
    Red lightさんの投稿

  • ときめけば買いなのかなぁ…
    Leaperさんの投稿

  • 楽しさを追求した軽スポーツ
    michihiro888さんの投稿

  • 新規顧客を取り入れたいのか?
    pf01さんの投稿

  • 純粋なスポーツ
    アウピー乗りさんの投稿

  • キュート!なんちゃってスポーツ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 軽のニュースタンダード
    uzusio2000さんの投稿

  • 日本のスポーツカー界に吹く新しい風 
    ナベジョーさんの投稿

  • 角ばったコペン
    ファ爺さんの投稿

  • みんなのオープンカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツロイヤルコペンハーゲン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)