reireiさんの3シリーズツーリング の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-10-26 05:45:31.0

  • BMW
    3シリーズツーリング
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 1.5リッターで知る味わい

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

3シリーズツーリングについてのオススメポイント

  • 318ⅰツーリングに試乗。3気筒1.5リッターエンジン搭載のエントリーモデル。これもまた良かった。
    絶対的なパワーはそんなにないから、胸のすくような加速感とか、パワーにモノを言わせて走るようなマネは出来ないが、このパワーだからこそ見えてくるもの、より味わえるものがある。それは、この車そのものの良さ。重量バランスがもたらす走りの安定感や、しっとりしたハンドリング、コシがあってしなやかな足回り、じんわりかつ強力に効くブレーキ、などなど。この車がいかに素性が良く、車としてレベルが高いかがよーくわかる。
    エンジンに依存しないとならない車は多々あるけれど、BMWは器そのものが非常にレベルが高いので、こういう小さめのエンジンでもBMWの良さがまったくスポイルされない。むしろより目立つくらいだ。
    特にハンドリング性能は、頭が軽い分さらに軽快。思ったとおりに向きを変えてくれて本当気持ちいい。燃費もいいし、この車でも十分BMWの提供する幸せ車生活は堪能できると思う。ただ、この控えめなパワーの車に500万円も出すなら、もうちょっと出して2リッターにした方がいいかも?と思う人は多そう。だからきっと売れ筋は2リッター系なんだとは思うが、かといってこのグレードがおすすめじゃないわけでは全然ない。車が好きな人、通な人はあえてこのグレードを選んでくるかも。
    また、BMWの場合はツーリングボディによるネガがほとんど感じられないので、セダンかツーリングはほぼ好みでいいと思う。

3シリーズツーリングについての不満な点

  • 個人的にどうしても気に入らないのは運転席足元の狭さ。センタートンネルが太すぎて左足だけ妙にかしこまった姿勢になってしまう。

3シリーズツーリングを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • BMWらしさを出してる決定的なものは何なのだろう?といつも考える。と同時に、他のメーカーに同じ味の車がないのが不思議でならない。なんで他社はBMWの乗り味を徹底研究してマネないんだろうか?マネることが出来ない極意があるのだろうか。日本の技術があれば、BMWに匹敵するくらい「駆け抜ける歓び」を味わわせてくれる上質な車も作れそうなもんだけどなあ。

3シリーズツーリング関連ページ

  • BMW
    3シリーズツーリング
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 3シリーズツーリング の試乗レポート・評価

  • 手頃サイズの快適ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日本での使用に向いている車
    くびとばさんの投稿

  • 質実剛健なワゴン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 経済性の高い実用ツアラー
    tanuzouさんの投稿

  • 手頃なBMWワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 欠点の無い、良い車
    こすげーさんの投稿

  • 美しいツーリングワゴン
    Technodelicさんの投稿

  • スタイリッシュ
    Eくらすさんの投稿

  • 1.5L、3気筒に8AT
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ベーシックだけどいい車
    くびとばさんの投稿

  • ツーリングの誘惑
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • エンジンフィールで選択
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • エコでスポーティー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ジャストsize!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実用以上
    METAFIVEさんの投稿

  • 素晴らしい
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツの意地 ディーゼルツーリング編
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツの意地 ツーリング編
    日本人で良かったさんの投稿

  • パワフルで軽いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 使い勝手の良いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • ディーゼルも評判だけど
    nagaさんの投稿

  • いい車です!
    nagaさんの投稿

  • カジュアルに駆け抜ける喜び
    smuyh117155さんの投稿

  • 間違いない
    まる子さんの投稿

  • 走りのワゴン
    まる子さんの投稿

  • ツーリングも完成度高い
    まいまいさんの投稿

  • ディーゼルとツーリングの相性は良し
    まいまいさんの投稿

  • 売れ筋グレード
    細橋龍宏さんの投稿

  • ドイツ御三家の魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは天下無敵ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 主力ツーリングはD
    パン君さんの投稿

  • ベストワゴン
    パン君さんの投稿

  • パワフルな乗り味
    aduma112さんの投稿

  • 走りも優れたファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • あこがれのステーションワゴン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 335iはカットビFRワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 3でディーゼル1番似合うモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • セダンと変わらぬ走りのワゴン
    kazuさんの投稿

  • ツーリング買うならおすすめは320d
    kazuさんの投稿

  • ディーゼルエンジンのスポツーリングワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 大満足。
    FOCUSさんの投稿

  • ワゴンならビッグトルクのディーゼル!
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ワゴン好きでFR好きな人はこの車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 実用的なディーゼルファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • ファミリーユースのBMW
    ファ爺さんの投稿

  • スタイリッシュミドルサイズワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 万能型グランドツアラー
    chicof31tさんの投稿

  • 売れ筋ワゴン
    みくさんの投稿

  • 良質ワゴン
    みくさんの投稿

  • スポーツワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーティワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 前後重量配分
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 快足スタイリッシュエコワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 実用性がよい高級スタイリッシュワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 最大積載もスポーツ走行も万能ディーゼル
    momongaさんの投稿

  • 実用車として考えたい320ベースグレード
    momongaさんの投稿

  • 文句無しののロングツアラー車
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)