reireiさんのクラウン の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-10-17 12:55:08.0

  • トヨタ
    クラウン
    2018-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • これもいい!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

クラウンについてのオススメポイント

  • 2リッターターボモデルにも試乗。おそらくは2.5ハイブリッドが主流となるだろうし、実際それはすごくバランスの良い仕上がりで、ほとんど文句の付けるところがなかった。ではそれに対して2リッターターボはどうか?と言うと、これまたすごく良かった!甲乙つけがたいというのが、素直な感想。
    2リッターターボの最大の特徴は、ナチュラルなレスポンス。アクセルワークに対する反応が良く、また高回転での伸びが気持ちいい。8ATがサクサクシフトしていき、トルクの乗った美味しいところを常にキープしてくれるから、どの回転域からでもレスポンスよく伸びていく印象。こういう自然なフィーリングが好きな人には2リッターターボの方がおすすめ。音もまた気持ち良く、ハイブリッド以上にスポーティ。ハイブリッドが万能型だとすると、2リッターターボはもう少しスポーツ方面にシフトした仕上がりと言えるかも。
    シャーシ剛性の高い新プラットフォームにしなやかさと強靭さを併せ持つ足回り、重量バランスも良く、ハンドリング性能も非常に高い。新型クラウンは基本性能が高いゆえに、エンジンを選ばない、エンジンに多くを依存しなくてすむ車なのだろう。だから、結論的には2.5ハイブリッドも2リッターターボもどちらもおすすめ。
    至れり尽くせりの快適装備も満載、上質感も高級感も満足できるレベルにあるし、高級セダンに求める要素のほぼすべてが、高いレベルで備わっている。さらには他の車にはない伝統と安心感も備わっている。「買って間違いのない車ランキング」なんてものがあったら、クラウンは常に1、2位を争うのではないかと思う。

クラウンについての不満な点

  • 低回転のトルクがやや細い。ハイブリッドがモーターのトルク恩恵を受けるために相対的にそう感じるだけかもしれない。シフト変速タイミングも結構早いので、低回転時はもうちょっと引っ張ってもいいかな?と思った。

クラウンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • やっぱりクラウンの看板を背負ってるだけあって、完成度は高いなと思った。スポーティ路線に変更しようが、スポーツバックスタイルになろうが、世間はクラウンとしてみるわけで、自ずと期待値も他車に比べて高く、注ぐ視線もシビアになる。高級感、上質感、走行性能、快適性、伝統、耐久性、コスパ、あらゆる要素を満遍なく、しかも他車よりも高いレベルで備えてなくてはいけない。そういう目線で見た時に、やはり新型クラウンもまた、クラウンの名に恥じない仕上がりだと思った。好き嫌いもあるだろうし、気に入らないことろもあったりするだろうが、それでもやはりクラウンは日本を代表するスーパーセダンだなと思う。安心安定の選択肢。万人にとって一番間違いのない車と言えそう。

クラウン関連ページ

  • トヨタ
    クラウン
    2018-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウン の試乗レポート・評価

  • クラウン史上最高
    とっきんさんの投稿

  • なかなか良い新型マーク2。
    さろらく。さんの投稿

  • ドライバーズセダン
    原さんの投稿

  • 鍛えぬかれた走り
    Eくらすさんの投稿

  • 伝統から革新へ
    Super Deluxeさんの投稿

  • アスリートになったクラウン
    tanuzouさんの投稿

  • チャレンジング!
    FOCUSさんの投稿

  • リアガラス
    城西さんの投稿

  • ターボが軽快
    くびとばさんの投稿

  • 新時代のクラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • グローバルクラウン
    パン君さんの投稿

  • 一新されたニュークラウン
    syoさんの投稿

  • エクステリア半歩先、インテリア半歩後退
    すみれちゃんさんの投稿

  • 欧州車と闘える本当につながるクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • よく出来た伝統ある高級セダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 王冠の風格
    パン君さんの投稿

  • プレミアムレングス強調しました
    とっきんさんの投稿

  • 国内専用セダンの魅力
    nagaさんの投稿

  • 売れる理由がある
    nagaさんの投稿

  • 先進性を感じるコンフォートサルーン
    むすたんぐさんの投稿

  • 6ライトウィンドウが良い
    nori_vvさんの投稿

  • 伝統あるセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 上品になった
    ふくさんの投稿

  • クラウンらしさとは?
    znさんの投稿

  • 走りが進化
    lex50さんの投稿

  • 新しい時代を感じさせてくれるクラウン
    くびとばさんの投稿

  • スポーツセダン
    gogo3さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)