reireiさんのクラウン の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-10-17 04:25:44.0

  • トヨタ
    クラウン
    2018-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 伝統と革新

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

クラウンについてのオススメポイント

  • 待望のクラウンに試乗。メイングレードとなる2.5ハイブリッドと、2.0ガソリンターボの両方に試乗した。
    クラウンのような伝統ある看板モデルは、モデルチェンジの度に賛否両論あるのが常。新型もまた6ライトのボディスタイルや、よりスポーティー路線にシフトしたことが好意的にも否定的にも捉えられている。自分はプラス評価してるけど、このあたりは人それぞれ。
    6ライトのスタイリングは新鮮。保守本流のあのクラウンがこれでいいの?!と思う人もいるだろうが、逆にクラウンを名乗ってるからこそ、このギャップに萌えるわけだ。別の名前の新型車だったら、そこまで注目を浴びてない。その点では成功していると思う。
    目の前で見るとかなりスポーティ。低く構えたフロントマスク、流線形ボディ、扁平タイヤ、前輪が前に付いてていかにも速そうな雰囲気、などなど。クラウンもずいぶんスポーティー路線にシフトしたなあと思う。
    運転してみてもやはりスポーティーにシフトしてる感はある。ハンドリングがキレ良く、扁平タイヤの接地感も高い、やや固めながらもよく動くサス(気になる点はある)、音を適度に聞こえさせる感じ、重心低く安定した走り、ボディ剛性の高さなど、基本的にスポーツ方向に基点をずらしているのは感じられる。かといってストレスを感じるほど過激ではなく、適度な上質感、高級感もあって、ちゃんとクラウンクオリティはキープしている。先代以上にドライバーズカーになった印象。個人的にはそこまで必死に若返りを図らなくてもいいのにって思うんだけど、トヨタはユーザー層の若返りをはかりたいらしい。
    車そのものは非常にバランスされていると思う。安定性の高い走りもあり、上質感、高級感もあり、装備は至れり尽くせりで、燃費性能も良く、動力性能も不満なく、コスパもいい。クラウンのネームバリューも耐久性も安心感も手に入る。あらゆるものが中の上~上レベルで盛り込まれていて、およそ不満らしい不満がない。日本人ユーザーが欲しいもののすべてが、一通り文句のないレベルで備わっている。そういう点でクラウンは相変わらず日本を代表するスーパーセダンだと思う。

クラウンについての不満な点

  • スポーティー路線にシフトしてどうするんだろう?って思ったりもする。クラウンの価値ってそこなんだろうか?
    むしろ圧倒的な高級感や静粛性の方を進化させて、日本を代表する高級セダンの王道を進んでほしいなと思うのだが。。かつてセルシオがそっち路線で抜きん出た性能を持ったことで爆発的に売れた。クラウンも普通にそっち磨いていけばいいと思うんだけど。伝統という大きな武器を持っているのだから、クラウンはクラウンらしく堂々とクラウンの土俵で勝負してってほしいなと思う。

クラウンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 全部入りのいい車だなと思った。本当に不満らしい不満がなく、何でも揃っているから、購入後も大きな不満を持つことはなさそう。ただ、自分が欲しいか?と言われるとそこまで惹かれてはいない。自分の中のクラウンはこういうんじゃないから。もっと王道で攻めてきてほしかった。
    なんだか、わかりやすくスポーツ路線にシフトすることで、逆に守りに入っているように感じる。

クラウン関連ページ

  • トヨタ
    クラウン
    2018-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウン の試乗レポート・評価

  • クラウン史上最高
    とっきんさんの投稿

  • なかなか良い新型マーク2。
    さろらく。さんの投稿

  • ドライバーズセダン
    原さんの投稿

  • 鍛えぬかれた走り
    Eくらすさんの投稿

  • 伝統から革新へ
    Super Deluxeさんの投稿

  • アスリートになったクラウン
    tanuzouさんの投稿

  • チャレンジング!
    FOCUSさんの投稿

  • リアガラス
    城西さんの投稿

  • ターボが軽快
    くびとばさんの投稿

  • 新時代のクラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • グローバルクラウン
    パン君さんの投稿

  • 一新されたニュークラウン
    syoさんの投稿

  • エクステリア半歩先、インテリア半歩後退
    すみれちゃんさんの投稿

  • 欧州車と闘える本当につながるクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • よく出来た伝統ある高級セダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 王冠の風格
    パン君さんの投稿

  • プレミアムレングス強調しました
    とっきんさんの投稿

  • 国内専用セダンの魅力
    nagaさんの投稿

  • 売れる理由がある
    nagaさんの投稿

  • 先進性を感じるコンフォートサルーン
    むすたんぐさんの投稿

  • 6ライトウィンドウが良い
    nori_vvさんの投稿

  • 伝統あるセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 上品になった
    ふくさんの投稿

  • クラウンらしさとは?
    znさんの投稿

  • 走りが進化
    lex50さんの投稿

  • 新しい時代を感じさせてくれるクラウン
    くびとばさんの投稿

  • スポーツセダン
    gogo3さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)