tanuzouさんのCR-V の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-10-12 12:55:41.0

  • ホンダ
    CR-V
    2018-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 価格設定が高いクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

CR-Vについてのオススメポイント

  • 最新のプラットホームを採用
    新型シビックから投入されたホンダのCセグメント用プラットホームを採用したため、剛性の向上と軽量化を両立させ、乗り心地と走行性能を向上させています。

    先進安全装備を標準で搭載
    ホンダお得意のホンダセンシングを標準で搭載しています。公的基準による「セーフティ・サポートカー S〈ワイド〉」に対応するさまざまな先進安全装備を備えます。
    万一のときの安全性を高めるのに役立つ重要な装備です。

    必要なものは標準装備
    お得意のオーディオレス仕様をやめて普通の後付けタイプのかなり上級のナビやETC、LEDヘッドライトを全機種で標準装備したほか、普通に必要な装備はフロアマット程度で済むほどです。

CR-Vについての不満な点

  • 割高感のある価格設定
    4WD同士で比較すると、単なる1.5Lのガソリンターボのエンジン搭載のトップグレードで約380万円と、スバルの同仕様のフォレスター2.5LのトップグレードにナビとETCや本革シートなどを付けて仕様を揃えた358万円と比較して20万円ほど高くなってしまいます。
    絶大な信頼性を誇るスバルの4WDより20万も高い価格というのは、自信があるのかもしれませんが、個人的なイメージに過ぎませんが、遠い昔とはいえ初代CR-Vの4WD性能のお粗末さを体験している者としてはCR-Vの4WDには特別な信頼感はなく個人的には割高感しか感じません。

    ややアンダーパワーな1.5Lターボ
    ダウンサイジングターボということで、旧型の2.4Lのエンジンと同等とはいうものの7名乗車仕様もあることを考えるとパワー不足な感じです。
    フォレスターの2.5Lと比較すると、低回転での力強さなどではCVTの特性なのか、スペックほどのトルク感を感じることができず、フォレスター2.5Lのほうがトルクフルに感じました。
    これは、CVTのセッティングの問題かもしれませんが、最大7人乗ったときの余裕は少ない感じです。

    相変わらずのナビ装着仕様
    マツダ車やほぼすべての新型欧州車のようにセンターディスプレイが装備されることはありませんでした。
    マツダや新型欧州車と比べると時代に取り残されているように個人的には感じますね。
    ナビは標準装備とはいえ後付け感がありありでせめてフォレスターのように後付け感が無いタイプにして欲しかったところです。

    安っぽい木目調パネル
    本木目を使うなら別ですが、フェイクのしかも質感が低い木目を上級グレードに使ってきましたが、木目調=高級という古臭い微妙なセンスと木目調パネルそのものの安っぽい質感の低さが気になりました。

    WLTC燃費モードが非公開
    ガソリンモデルは新しい現実に即して参考になるWLTCモードが非公開です。不都合な情報を隠す意図はないと思いますが、燃費は重要な情報なので是非公開してほしいところですね。

CR-Vを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • このクラスで個人的にベンチマークにしているプジョー3008の1.6ガソリンターボと比較してみます。

    試乗させていただいた車は2WD車でしたが、最近のホンダ車によくある少しだけタイヤの接地感が曖昧なところがあり、ハンドリングもイマイチ思い通りな感じではなく、価格的に競合するプジョー3008あたりのほぼ思い通りに走れるハンドリングや接地感と比較すると明らかに差を感じて、同じ道を走っているのにCR-Vの方が道幅が狭く感じますし、運転がイマイチ楽しくありません。

    また、動力性能にあっては1.5Lのターボエンジンが1500回転あたりのトルク感が弱めで、2000回転以上を使わないとモタツキ感があり、通常の加速で2500回転程度までエンジンを回してしまいがちになりました。
    ここでも1500回転あたりからしっかりとトルクの出て、2000回転程度までで普通に加速できる、プジョー3008との差を感じますね。プジョー3008の方が100kgほど軽く、600回転低いところからターボが効くため、ここでも差を付けられていて、この500回転の差が実燃費の差になっていくでしょう。

    CR-Vは本革パワーシートなどフル装備仕様の贅沢さではほぼ同価格のプジョー3008よりも優っていますが、安っぽいフェイク木目のパネルや、メーターパネルの質感、センターディスプレイとナビの質感なども含めると、見た目ではCR-Vのほうが見栄えは悪い感じです。
    パワーシートは運転席だけだと、個人的にはほとんどドライバーは私だけなので必要がないし、本革シートもあれば尚可といった程度なので、個人的に購入するなら内外装のオシャレさと走りの良さで迷わずプジョー3008といったところでしょうか。

    また、下のセグメントのヴェゼルと競合しない価格設定にしたのだとホンダの役員さんが語っていますが、ユーザーをどう考えているのか?とても疑問に感じますね。

    それにしても、CX-5やフォレスターといった国産のライバル車と比べても優位性も特段感じない中で、それらよりも20~40万くらい同等グレードで高価格な設定では販売は厳しそうな気がしますね。このような高価格設定では個人的にはCR-Vをオススメすることはできません。

CR-V関連ページ

  • ホンダ
    CR-V
    2018-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CR-V の試乗レポート・評価

  • 帰ってきたアメ車っぽい日本のSUV
    Moguoさんの投稿

  • パワフルSUV
    ひーさんの投稿

  • 内装の高級感
    nori_vvさんの投稿

  • 贅沢なハイブリッド
    でんでんさんの投稿

  • シフトがボタン式
    gogo3さんの投稿

  • アメリカンSUV
    こすげーさんの投稿

  • アメリカ風味のホンダSUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • スッキリした内装
    城西さんの投稿

  • 本場の味
    でんでんさんの投稿

  • 買うならこっちか
    reireiさんの投稿

  • 普通に良かった
    reireiさんの投稿

  • 値段以外は完璧かも
    くびとばさんの投稿

  • 完成度の高いハイブリッドSUV
    znさんの投稿

  • 都会派SUV
    NORTH さんの投稿

  • 長く乗れる
    ふくさんの投稿

  • 優れたハイブリッド
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • SUVの実力車
    ドドリアさんさんの投稿

  • 立派になったCR-V
    znさんの投稿

  • 力感あふれるハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級車的な感覚
    パン君さんの投稿

  • 久しぶりに登場した実力派
    FOCUSさんの投稿

  • アキュラっぽい顔付き
    syoさんの投稿

  • 適度に高級
    NEUE TANZさんの投稿

  • ライバルより高貴
    すみれちゃんさんの投稿

  • 高級感あるSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 立派な車になりましたね。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ほどほどにアメリカン
    NORTH さんの投稿

  • アメリカンSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 高級感あるSUV
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • ホンダのプレミアムSUV
    ひーさんの投稿

  • もったいない車
    くびとばさんの投稿

  • 古さを感じさせないデザイン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実力派SUV
    ドドリアさんさんの投稿

  • 都会のクロスオーバー
    音楽殺人さんの投稿

  • ライトSUV先駆者
    相棒さんの投稿

  • ホンダの屋台骨を支えるSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 予想以上の居心地の良さ
    こうさるさんの投稿

  • 大らかな空気
    nagaさんの投稿

  • ホンダSUVの始祖
    Take on meさんの投稿

  • 北米人気あり
    B2-UNITさんの投稿

  • 人気カテゴリーでございます
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • サイズ感良好
    日本人で良かったさんの投稿

  • 北米の人気者
    METAFIVEさんの投稿

  • 値付けが疑問
    パン君さんの投稿

  • アメリカで大人気なアメリカンテイスト
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • どこかアメリカンな味わい
    まいまいさんの投稿

  • ホンダのスポーツSUV
    aduma112さんの投稿

  • ダウンサイジングした高級SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • ザ・ワールドカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • ビミョーな存在
    AI300さんの投稿

  • 欧州風SUV
    ファ爺さんの投稿

  • ホンダらしい〜有る部位沢山‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • アメリカと中国では売れるのに
    kazuさんの投稿

  • お尻が特徴的なSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お洒落な大型SUV
    クルマニアさんの投稿

  • 後ろ姿が個性的
    みくさんの投稿

  • 懐かしのホンダ買うボーイ!
    ばんくんさんの投稿

  • スポーツハイブリット追加を待ちたい
    momongaさんの投稿

  • 気持ちよく走れる大人になったSUV
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • ネクタイも似合うCITY SUV
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)