でんでんさんのXKクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-08-11 22:48:29.0

  • ジャガー
    XKクーペ
    2006-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • でんでん

  • 歴史はブランドを作りブランドが歴史を作る

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

XKクーペについてのオススメポイント

  • ラグジュアリークーペに試乗しました。二代目となるXKクーペです。鬼才イアン・カラムの作品です。外観はマイナーチェンジでフロントマスクがLED内蔵のヘッドランプとなり、バンパーやクロームサイドベントのデザインも新しくなりました。マイナーチェンジ前は少し年代を感じる外観でしたが、リフレッシュされてネオクラシック感が新鮮です。往年のEタイプを連想させる楕円型のフロントグリルも健在で、強い血縁関係を感じさせる点も伝統のあるブランドならではです。軽量化も熱心で全アルミモノコックボディを採用しています。走りは、385psのV型8気筒エンジンを搭載し、野太いアイドリング音が聞こえる高性能ぶりです。アクセルの反応も鋭く、しかし初期の踏込部分のピックアップは、神経質な所が無いのが現代的で洗練されています。足回りはダブルウィッシュボーンサスペンションで、街中を流す限り、プレミアムセダンに劣らぬ快適な乗り心地でした。発売から10年以上が経過し、エクステリアもレメイクされて、トータルなコーディネートは、日本車には無い贅沢感と英国の歴史を感じずにはいられません。高級車は一日にして成らず、クーペも同じだと思いました。

XKクーペについての不満な点

  • ①プリクラッシュセーフティーが時代遅れの装備
    ②一世代前のシャーシなので、古典的な乗り味が気になる
    ③パワーユニットの基本設計が古く燃費はお世辞にも良くない

XKクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    高速道路を走った時に、道路の継ぎ目を上手くいなしてくれた。大径タイヤを履きこなしたサスセッティングは熟練の技だと思いました。
  • 運転後の感想について
  • 歴史はブランドを作り、ブランドが歴史を作る
    有言実行なのがジャガーかなと感じました。

XKクーペ関連ページ

  • ジャガー
    XKクーペ
    2006-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの XKクーペ の試乗レポート・評価

  • ジャガーの神髄
    こすげーさんの投稿

  • ジャガーの古風なスポーツカー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • マニアックスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • スペシャルクーペ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 古典クーペ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 古き良きクーペ
    パン君さんの投稿

  • 評価が分かれるスポーツクーペ
    kazuさんの投稿

  • 伝統と美と華やかさ、そして走り
    momongaさんの投稿

  • ラグジュアリースーパーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 伝統あるGTスポーツ
    みくさんの投稿

  • まさにラグジュアリーGTクーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 優雅でモダンなネコ的ラグジュアリーカー
    のぉーぶるさんの投稿

  • ザ スーパーキャット
    new-mauさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • でんでん さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 42位

  • 投稿者情報

     都道府県:京都府
     年齢:40代
     性別:女性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)