reireiさんのアクセラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-07-03 16:46:02.0

  • マツダ
    アクセラ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 価格もバランスも良い

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

アクセラについてのオススメポイント

  • アクセラハイブリッドは、セダンにのみ設定がある特殊グレード。システムはトヨタプリウスと同じで、そこにマツダのスカイアクティブ2リッターエンジンが組み合わされる。走りはとても良かった。ハイブリッドならではの静粛性やスムーズさはそのままに、マツダらしい運転の楽しさも加味されている。具体的にはハンドリングと重量バランスと足回りのセッティングがすごくいい。少し重みのあるハンドルを切ると、切った分だけ旋回し、自分の意図と車の挙動の間に違和感がない。安定感もあって、挙動変化時の余計な揺れが少なく、乗り味がスッキリしている。重量バランスが良いのかもしれない。また、マルチリンクサスも採用し、固めだけどコシがあってしなやかさもあるという、思いのほか上質な足回りにも驚いた。車格を考えれば、全体的に洗練度が高く、プリウスより走りの総合バランスは上に感じた。「人馬一体」というマツダが求めるところはこのハイブリッドモデルも十分感じられる。
    さらにおすすめなのがその価格。250~280万円と、同等比較するとプリウスより30~40万円は安い。たしかにプリウスに比べると内装にチープ感があったりもするが、走りの面ではこっちの方が洗練されてるし、見た目の若々しさもソウルレッドの魂動デザインも手に入るのなら、買い得度はかなり高い。
    アクセラはガソリンタイプもディーゼルもそれぞれ良くて、グレード選びに困るが、このハイブリッドもまた買って損のない選択肢だと感じた。

アクセラについての不満な点

  • トランクが狭い。奥行きはあるが、サスの影響なのか横幅が足りない印象。
    前のモデルはアクセルべダルが吊り下げ式で好きでなかったが、ハイブリッドもオルガン式になったのは嬉しいポイント。

アクセラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • アクセラは何度も試乗したことがあるので、だいたいわかっているつもりではいたが、間を置いて改めて乗るとやっぱりいいなあと感じる。何がいいか?って、表現が難しいのだが、自分はどのグレードに乗ってもいつも「乗り味がすっきりしているなあ」と感じる。操作に忠実に反応し、無駄なリアクションがない。タイムラグがない、ストレスがない。すべてが自然なので、試乗後もすっきりした気分になる。この感じはグレードが変わっても大きくは変わらないので、やっぱりアクセラは基本が良く、細部のセッティングや詰めが良いのだろう。いろんな車に乗ってみると、結局良い車ってこういう車なんだろうなって思ってくる。

アクセラ関連ページ

  • マツダ
    アクセラ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクセラ の試乗レポート・評価

  • 鬼に金棒的なアクセラ
    嫌韓朝さんの投稿

  • 安価で良質な国産Cセグメントセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 欧州車ライクなコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 日本を代表するハッチバック
    radioさんの投稿

  • ディーゼル車で走りが楽しめる希少な車
    トオルさんの投稿

  • 世界を震撼させた技術の共演
    旭日旗さんの投稿

  • 日本初ブランドアイデンティティの確立
    旭日旗さんの投稿

  • オールマイティー
    ヒッキーさんの投稿

  • マツダ・コンパクト・ハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • マツダ・コンパクトの代表車種
    Zero Fighterさんの投稿

  • MHS
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レベル高いセダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 欧州に向いた作り
    METAFIVEさんの投稿

  • 日進月歩の恩恵
    日本人で良かったさんの投稿

  • 夢のコラボ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 静かなハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シンプルですごくいい
    nagaさんの投稿

  • エンジン選び放題
    nagaさんの投稿

  • トヨタ臭あり?
    METAFIVEさんの投稿

  • マツダらしくないような車
    クロノノモモさんの投稿

  • 落ち着いた気持ちになれるセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • セダンの王道
    gogo3さんの投稿

  • Cセグメントの華
    岩元泉さんの投稿

  • 「非力」だが、その分全開走行を楽しめる車
    N55B30Aさんの投稿

  • 流麗なスタイルのスポーティなセダン
    MT魂さんの投稿

  • 流麗なスタイルのスポーティハイブリッド
    MT魂さんの投稿

  • 中身は典型的な日本車
    b3_3さんの投稿

  • 本家を凌駕
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 魂動デザイン完成型
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • この値段でよくやった
    numataさんの投稿

  • セクシーハイブリッド
    new-mauさんの投稿

  • いい車だけど・・
    まいまいさんの投稿

  • バランスの良いおすすめ車
    まいまいさんの投稿

  • 教習車トップシェア
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッドらしくない
    AI300さんの投稿

  • ハイブリットはじめました
    パン君さんの投稿

  • 世界戦略車
    パン君さんの投稿

  • 珍しいマツダハイブリッド
    aduma112さんの投稿

  • コスパは高め
    aduma112さんの投稿

  • 魅惑セラピ〜 あ〜癖RUN(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 隣家でプリウスを買ったら、ウチはこれ
    muchachoさんの投稿

  • 走る喜びを追求したハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • かっこいいセダン!!
    tomo1996さんの投稿

  • まさにスタイリッシュセダン
    アウピー乗りさんの投稿

  • アクセラレーターバージョンアップ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 6MTを選べる貴重なミドルクラスセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アクセラハイブリッドを買う意味
    kazuさんの投稿

  • セダンもハッチバックもどっちもいい!
    kazuさんの投稿

  • 欧州車に近い
    E34さんの投稿

  • おいしいハイブリッド
    ☆marizo★さんの投稿

  • 鼓動の次男坊
    ファ爺さんの投稿

  • 刺激的なハイブリッド
    ファ爺さんの投稿

  • 小粒な良質セダン
    new-mauさんの投稿

  • 当たり前
    SUMIKAZUさんの投稿

  • マツダ版ハイブリッドモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 予想外にできの良いコンパクトセダン
    セアト 福岡さんの投稿

  • 納得のいくコストパフォーマンス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 欧州車に近いアクセラ
    自動車研究員さんの投稿

  • スタイリッシュなエコセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 国産Cセグメントハッチバックではダントツ
    マッチ棒さんの投稿

  • ヤングからオールドまでありです
    ジジパパさんの投稿

  • コスパ良し!クラスを超えた質感の持ち主
    辛口系男子さんの投稿

  • 渾身のマツダ初のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • スタイリッシュな4ドアセダン
    みくさんの投稿

  • リーズナブルに楽しめる車
    monomonoさんの投稿

  • デザイン、乗り心地は国産No.1です
    Taisuke.Mさんの投稿

  • アースセラピスト(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • アクセラ『あぁ〜癖RUN』(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 世界基準車
    BASSTAKUMIさんの投稿

  • 軽快コンパクトサルーン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 楽しめるハイブリッド
    っけさんの投稿

  • ゴルフに対抗できる日本車
    ryooonoskeさんの投稿

  • (マツダ+トヨタ)÷2+α
    kosuke1261さんの投稿

  • 2人の長時間ドライブにおすすめ
    24さんの投稿

  • Fun to Drive & ECO!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 上質コンパクトハイブリッドセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • プリウスの兄弟車誕生
    masaさんの投稿

  • マツダらしいハイブリッド
    Fumiyaさんの投稿

  • 美しいマツダ、魂動スモールセダン!
    momongaさんの投稿

  • マツダ独自のハイブリッド登場まで我慢。
    momongaさんの投稿

  • お買い得スタイリッシュハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ホイールベース2700mm
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 欧州Cセグメントと真っ向勝負
    1483さんの投稿

  • ゴルフと肩を並べる唯一の国産車
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 41位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)