トオルさんのエスクード の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-05-26 01:25:07.0

  • スズキ
    エスクード
    2015-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • サイズ感手ごろな四駆SUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.3

エスクードについてのオススメポイント

  • ランディの試乗の際に、隣に止まっていた試乗車がエスクードという事に気づき、15年ほど前に乗っていたエスクード・ノマドを思い出したので、もう一台試乗をお願いして乗って来ましたのでその分もレビューさせていただきます。
    現行のエスクードは1.4ターボと1.6NAがあり、ミッションはなんと6速のAT。多段オートマチックトランスミッションって高級車なイメージを持っていましたが、フツーに採用されて来たんですね、時代の流れはすごい。ちなみに試乗車は1.6NAでした。ターボグレードもあったのですが、試乗した日はちょうど協力店へ貸し出し中だったので、乗れませんでした。
    エクステリア
    四輪ディスクブレーキなのが自分的に高級感がありました。外観は今風なデザインで、街乗りでもお洒落な感じがしました。一昔前のモデルは角ばっていて、どちらかというとRVなイメージが先行していましたので、SUVというジャンルはとても良いですね。この大きさで最小回転半径が5.2メートルなので取り回し性が良かったです。四駆って小回り効かないイメージだっただけに、この性能はすごいと思いました。
    インテリア
    車高が低いと見せかけて、実は必要最小限の快適性は確保しているのがよいです。全席座って見ましたが、身長180センチの自分がどのポジションでも天井に頭が当たる事はなかったです。インパネ周りの質感は中の上。デザインや配色、収納性ともに。走行ノイズも少なくて、車内は大きめで厚めのクッションシートのおかげもあって快適でした。荷室もホイールハウスの張り出しが抑えられているので効率よく積載できます。
    走り
    トルコン使用のミッションなので、キックダウンや変速時のつなぎ目でのショックがあるのかと思いきや、殆ど無かったので、驚いた次第です。CVTに追いついて来てますね、ATの技術革新はすごいと思いました。また、ALL GRIP機能も付いているので低グリップ路面の走行も安心ですね。full time四駆ではないので普段は燃費良いし、いざ使うときには電子制御が入るし。

エスクードについての不満な点

  • 扱いやすい自然吸気エンジンにこだわると、エンジン排気量がテンロクなところ。税金面で、テンゴに収めてほしかったです(そういう人向けに1.4ターボがあるのかな)。

エスクードを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    10年以上前のエスクードと比べて、走り・居住性・走りの面で進化していて、驚きました。
  • 運転後の感想について
  • 取り回し性が良い四駆の車が欲しい方にはぴったりなモデルだと思いました。

エスクード関連ページ

  • スズキ
    エスクード
    2015-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスクード の試乗レポート・評価

  • 欧州でヒット
    でんでんさんの投稿

  • 洗練された外観
    syoさんの投稿

  • アナログ時計
    ふくさんの投稿

  • 流行を追わないSUV
    NEUE TANZさんの投稿

  • この車本当にいいです!
    nori_vvさんの投稿

  • 以外にまじめ4WD
    せんごくさんの投稿

  • コンパクトで本格派
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 良く出来たコンパクトスポーツSUV
    reireiさんの投稿

  • コスパの良いSUV
    くびとばさんの投稿

  • 隠れた名車
    TAKさんの投稿

  • こんなクルマじゃなかったのに・・・
    さろらく。さんの投稿

  • シンプルデザインの小型SUV
    znさんの投稿

  • 身軽になったクロカン風クロスオーバー
    NORTH さんの投稿

  • クラスレスな佇まい
    Take on meさんの投稿

  • スズキのスタイリッシュSUV
    nagaさんの投稿

  • パワーを楽しめる
    こうさるさんの投稿

  • 地味だが魅力的なSUV
    かぜさんの投稿

  • 本格クロカン
    旭日旗さんの投稿

  • 実力車
    B2-UNITさんの投稿

  • 4代目になります
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 真面目四駆
    METAFIVEさんの投稿

  • スズキの伝家の宝刀SUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ノン純血SUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上質な乗り味
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 準 絶滅危惧種
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 魅力はオートクルーズコントロール
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スズキの作った「ダメ車」SUV
    N55B30Aさんの投稿

  • 普通
    HMVさんの投稿

  • でかいジムニー
    aduma112さんの投稿

  • 昔ながらの製法
    細橋龍宏さんの投稿

  • 安く本格派四駆が手に入る
    まいまいさんの投稿

  • ヤワな男は手を出すな
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • バーゲンプライスの本格派
    パン君さんの投稿

  • オフロードにこだわるスズキの意気込み
    自動車研究員さんの投稿

  • 隠れた実力車
    AI300さんの投稿

  • 使いやすい本格派SUV
    Ryoujiさんの投稿

  • アクティブなオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • 買って満足なSUV
    kazuさんの投稿

  • デザイン以外は古いか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 忘れられたクロカン4WD
    kuwatoro4678さんの投稿

  • リーズナブルな本格派SUV
    クルマニアさんの投稿

  • スズキの老舗SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • エスクードフルタイム四駆がエース駆動?!
    遠藤友信さんの投稿

  • スズキの本格SUV
    みくさんの投稿

  • 上質な小型SUVを目指した車
    momongaさんの投稿

  • SUVではなくクロカン
    のりさんの投稿

  • 都会派にもおすすめ
    タージリンさんの投稿

  • スタイル、性能、価格!お勧めクロカン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)