銀ぎら銀にさりげなくさんのカムリハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-04-14 17:02:16.0

  • トヨタ
    カムリハイブリッド
    2011-09-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 銀ぎら銀にさりげなく

  • 高級実用車、個人的にはハイブリッドがネガ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    3.7

カムリハイブリッドについてのオススメポイント

  • 種別:試乗(30分、13.9km)
    グレード:G レザーパッケージ

    ○実用性・快適性
     車内空間は十分に広く、後部座席の広さ・快適も満足。荷室も十分な広さ・奥行きがあり、ミニバンからの乗り換えを考えている身からしても、さして不安を感じませんでした。内装の質感は、世間・記事でも言われているように相応に高いと感じました。基本的には。(後述)
     試乗日は強風で車外は相応にうるさい状況でしたが、車内は極めて静粛。遮音もうまくできているようです。視界もよく、新プラットフォームの成果か、動きに安定感があり、運転はしやすかったです。車体の大きさもほとんど気になりませんでした。ACCも試してみて、完全停止まで特に問題なく作動。少し怖いのは慣れの問題だと思います。

カムリハイブリッドについての不満な点

  • ×運転のダイレクト感・楽しさ
     アクセル操作に対するダイレクト感が乏しく、ドライバーの操作が車の動きとして表出するまでに、いろんな介在物がありスムーズに意思が伝わらない、という感覚を持ちました。慣れもあるでしょうが、日頃乗っているミニバンのガソリン車のほうがよっぽどダイレクト。以前に乗ったアクア・プリウスも同様の印象だったので、トヨタのハイブリッドの挙動が私には合わないのかもしれません。
    ×あと一歩の内装質感
     細かいですが、パワーウィンドウ操作部など、普及価格帯の国産車然とした素材感のパーツが少しありました。前述のとおり、全体的・基本的には好印象の内装なのに、もったいないなと感じます。決して安くはないクラスのクルマなのだから、あと一歩、頑張ってほしかったです。

カムリハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 実用性・快適性の高さは「さすがトヨタ」と感じました。非常に完成度の高い「実用車」だと思います。
    ただ、新プラットフォーム/パワートレインにかなり期待を寄せていましたが、私が持っているハイブリッドへのネガティブなイメージを覆すことはありませんでした。

カムリハイブリッド関連ページ

  • トヨタ
    カムリハイブリッド
    2011-09-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カムリハイブリッド の試乗レポート・評価

  • 高級感の過剰演出が嫌いな方へ安心な国産車
    さくらもちさんの投稿

  • ビッグセダンのハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • まさにトヨタFFセダン
    reireiさんの投稿

  • これからの自動車のメインストリーム
    知らぬが仏さんの投稿

  • 静かで速いトラディッショナルセダン
    #61 BRZさんの投稿

  • ハイブリットセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 北米専用セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 静粛性が高いセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイナミックに生まれ変わりました
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 燃費一辺倒は卒業
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • つまらない優等生
    michihiro888さんの投稿

  • 地味からの脱却
    nagaさんの投稿

  • 地味な存在
    細橋龍宏さんの投稿

  • 完成度抜群のFFセダン
    まいまいさんの投稿

  • 北米で人気のミドルクラスセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 昔の韓国風セダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 国際的セダン
    aduma112さんの投稿

  • 北米のおこぼれ
    パン君さんの投稿

  • 前期を買った者が得をする?
    Ryoujiさんの投稿

  • 価格以上の価値を感じるハイブリッドセダン
    muchachoさんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    znさんの投稿

  • マジメなハイブリッドセダン
    tyhk38さんの投稿

  • ハイブリッドで復権、FFセダンの王道
    直列6気筒NAさんの投稿

  • バランスの良いおすすめセダン
    kazuさんの投稿

  • ゆったり快適
    AI300さんの投稿

  • 大人のハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • バージョンアップしたハイブリッドセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • グローバルミドルセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 余裕のあるプリウス
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • おちつきのあるハイブリッドセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ナイスな立ち位置になった高級ミドルセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 新しい高級車
    アウピー乗りさんの投稿

  • プリウス大型版
    Red lightさんの投稿

  • ミドルサイズハイブリッドセダン
    みくさんの投稿

  • アメリカンなハイブリッドカー
    まささまさんの投稿

  • 高級車の風格があります
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 若くなった?乗りやすいHVセダン
    pf01さんの投稿

  • 北緯44度の風 カムリスキーリンクス~♫
    遠藤友信さんの投稿

  • FR小型セダンには無いゆとりがある
    momongaさんの投稿

  • 「ちょうどいい」街乗りセダン
    uzusio2000さんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 静かで、ジェントルな高級入門車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • [車歴]  R32型 スカイライン Gxi  ST-202C セリカコンバーチブルX  アルファロメオ147 2.0 Selespeed  ノア Si 4台中3台がシルバーで、残り1台も光加減ではシルバーにみえる色だったので、シルバーに執着か縁かあるみたいです。子供が生まれてノアに乗り換えたときに10年乗るよう家内から厳命されました。ようやく9年が経過し、次のクルマの妄想を日々楽しんでいます。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)