reireiさんのC-HR の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-04-11 17:42:39.0

  • トヨタ
    C-HR
    2016-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 雰囲気を楽しむ車かな?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    2.8

    走りやすさ

    2.7

C-HRについてのオススメポイント

  • 1.2リッター直4インタークーラーターボを搭載するモデルにも試乗。CH-Rは売れ行きの8割がハイブリッドとのことで、こちらはマニアックグレード。乗り出し価格に差はほぼないため、ハイブリッドを超えるメリットがないと難しい。そのへんを見極めようと思う。
    大きな違いは、ターボエンジンと4WDであること。まずターボエンジンだが、たしかにハイブリッドにはない爽快感はあるっちゃある。ターボエンジンとして見たら取り立ててパワーがあるわけでも高揚感があるわけでもないが、相対評価をすれば中回転時の加速感などは余裕があって気持ちいい。ただその加速感が高回転まで持続するわけではなく、ターボらしいウマ味を味わえる回転域は限られる。燃費性能はハイブリッドの圧勝。
    そして4WDだが、4WDはターボモデルにしか設定がないので、欲しければターボを選ぶしかない。ただ前輪駆動ベースの簡易的4WDなので過剰な期待は禁物。あくまで生活四駆。一般的には積極的に選ぶ理由にはならない。
    そもそもCH-Rは雰囲気を楽しむ車。現代のスペシャリティカーな位置付けであって、性能だなんだにシャカリキになるタイプの車ではない。事実、ミニ四駆的な見た目のインパクト以外は取り立てて凄いところはない。前席2人の空間は良いが、後席居住性はひどく荷室も狭い。新しいプラットフォーム採用でシャーシそのものの出来は良く、事実整地された路面では気持ち良く走る。しかし足回りの奥行きがなく、整地じゃないとフラット感が持続しない。大きめの入力があった途端ドタバタ。ハンドリングもインフォメーションが薄く「なんだこれ?」って感じ。マツダの整合性が取れたスカイアクティブ車から乗り換えると、突貫工事っぷりがよくわかる。底が浅く全体の整合性、突き詰めが甘い。雰囲気車はそういうとこ適当でも売れちゃうんだろうな。
    というわけでCH-R、車そのものは平凡。ターボモデルを積極的に選ぶ理由もない。車に対するこだわりが薄く、雰囲気楽しみたい、見た目が気に入ったって人向けのライトな若者向けか。

C-HRについての不満な点

  • 好き嫌いは別として見た目のインパクトはある。これだけミニ四駆感のある車が世に出てくるとは思わなかっただろう。その思い切りの良さは素晴らしいし、実際それを魅力と感じた人がたくさんいるから売れているわけで。
    ただ、車そのものは平凡だ。普通に乗る分には大きな不満はなく破綻もないけれど、それ以上のものも特にない。いつまでもハンドルを握っていたいと思わせるような、バランスされた魅力はこの車にはないので、あくまで雰囲気で乗る車だろう。トヨタもそのあたり割り切ってるのかもしれない。

C-HRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 積極的にターボモデルを選ぶ理由は見つからなかった。たしかにこれならハイブリッドでいいだろう。どうせならもっと尖った性能にすれば良かったのにと思う。ハイブリッドをはるかに上回る動力性能と4WDの安定性をウリにした、もっとスポーツに振った車としてポジショニングすれば、上手に棲み分けがなされたような気がする。今のターボモデルは性能が中途半端。足周りやハンドリングの詰めの甘さもあって積極的に運転を楽しむ気にさせられない。

C-HR関連ページ

  • トヨタ
    C-HR
    2016-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C-HR の試乗レポート・評価

  • 先進的なパーツが特徴
    Eくらすさんの投稿

  • 攻めたデザイン
    lex50さんの投稿

  • 未来派ハイブリッドSUV
    znさんの投稿

  • なかなかスポーツカーしています
    TAKさんの投稿

  • 実力派
    パン君さんの投稿

  • トヨタらしからぬアグレッシブデザイン
    TAKさんの投稿

  • 斬新スタイル
    フィルハーモニーさんの投稿

  • トヨタの異端児
    ryooonoskeさんの投稿

  • オススメSUV
    超地球的存在です。さんの投稿

  • 斬新なSTYLE
    超地球的存在です。さんの投稿

  • トヨタの勢い
    Take on meさんの投稿

  • クーペスタイルのSUV
    tanuzouさんの投稿

  • コンパクトハイランダー
    MT魂さんの投稿

  • 世界戦略にしては
    gogo3さんの投稿

  • 気持ちの良いターボ
    B2-UNITさんの投稿

  • スタイリッシュ
    B2-UNITさんの投稿

  • 「トヨタ、辞めました!」
    b3_3さんの投稿

  • 見たトヨタらしくない・中身はトヨタ車
    きもぴさんの投稿

  • 上手い商品企画
    旭日旗さんの投稿

  • ニッチな商品
    旭日旗さんの投稿

  • トヨタが一歩踏み込んだクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 期待を裏切られまくる不思議なクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • この車の入り口はスタイルから
    #61 BRZさんの投稿

  • 思っていたより全然良かった
    #61 BRZさんの投稿

  • 「トヨタ車」の域を出ないが、いいクルマ
    近鉄かとさんの投稿

  • 今のトレンドを取り入れた売れる車
    クロノノモモさんの投稿

  • ガソリンを選ぶメリットはあるか?
    nagaさんの投稿

  • 現代のニーズを象徴する車
    nagaさんの投稿

  • 小排気量ターボSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 現代のスモールHV SUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ターボって初めてかも
    日本人で良かったさんの投稿

  • ガンダムみたいな車
    日本人で良かったさんの投稿

  • 圧巻のボディライン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 現代のデートカー
    michihiro888さんの投稿

  • ターボの必然性
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 幾何学模様が最高
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 噂のプリウスSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • 子供向けデザイン
    METAFIVEさんの投稿

  • 優れたヘッドライトのデザイン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • トヨタの本気
    naocarさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 42位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)