wildhawksさんのクラウンアスリート の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-11 12:18:14.0

  • トヨタ
    クラウンアスリート
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • wildhawks

  • 重厚感+

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    3.3

クラウンアスリートについてのオススメポイント

  • なんと言っても輸入車では、定番になっているダウンサイジングターボをオーリスなどと同様に少しずつラインナップを増やしてきているクラウン2Lターボは、アクセル反応が鈍感な所は、見受けられますが走り始めタイヤが転がり始めると豊かなトルクで、坂を登るのもオルガンペダルのアクセルペダルに乗せていればゆったりした気持ちで速度が乗っていきます。カタログスペック以上のパワフルさで必要以上のエンジン性能だと思います。
    室内もメカニカルなトランスミッションなんかの音なども一切なくまさに無音の静寂に包まれます。走るとロードノイズが少し入ってくる程度で本当に静かな車です。
    ハンドルも人指し指でクルクル回るほど軽いです。ここは、好みがあるのでこれ以上は、なにも申しません
    足回りもどっちかと言えば乗り心地重視で、コツコツと若干拾いぎみですが、ドライバーには、道路のインフォメーションを伝えてくると言うか、たぶん車を作ってる側が、無駄な情報は、カットしていて車の運転(操縦)感を消していてアクセルの鈍感さをゆったり感に変え乗り心地重視で車内を静かにして重厚感を演出しているのだろうなぁ?という印象です。

クラウンアスリートについての不満な点

  • アクセルの踏み始め15%程度踏み始めないとスルスルと加速が始まらないのとアクセルを軽く踏んでいるところに更に踏みましたときに2,3秒のタイムラグの後加速が始まる所
    街乗りでの、足回りの締りぐあいとハンドルの軽さがあっていなくロードインフォメーションが少ない為、何も考えないで運転している人は、気にならないのかもしれないが、何かあったときの緊急回避など、どれくらいの絶対的な動力性能なのか重量感などのイメージが全くできない

クラウンアスリートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • トヨタ的にはアスリートスポーティー方向に振って味付けをしてきたのでしょうが、その味付けが裏腹に高級セダンとしての重厚感に一役も二役も買いゼロクラ以前の175系~以前のクラウンが持っていた高級車としての味付けが戻っていて軽さ重視の今の時代には、クラウンターボは、良い物に乗っている感がビンビンに伝わってきます。

クラウンアスリート関連ページ

  • トヨタ
    クラウンアスリート
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンアスリート の試乗レポート・評価

  • 落ち着きのあるアスリート
    平成ジローさんの投稿

  • 人生最後の車
    でんでんさんの投稿

  • 王道
    くびとばさんの投稿

  • アスリート継承
    両手にカピバラさんの投稿

  • ターボの魅力
    平成ジローさんの投稿

  • 歴代随一の走り込み
    両手にカピバラさんの投稿

  • 新型の目玉はガソリン車だと確信しました
    さくらもちさんの投稿

  • 新型は走る気にさせてくれます
    さくらもちさんの投稿

  • 日本が舞台の高速セダン
    reireiさんの投稿

  • しっかりした足回り
    Eくらすさんの投稿

  • 定番高級車
    フリーザさんの投稿

  • アスリートはもったいない
    reireiさんの投稿

  • 口を付くのは...
    ヴィンテージさんの投稿

  • 走りのクラウン
    neuronさんの投稿

  • 欧州車に負けない国内専用車
    #61 BRZさんの投稿

  • 気持ち良いV6クラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • ターボのコダワリ
    Take on meさんの投稿

  • 最強の組み合わせ
    旭日旗さんの投稿

  • アジア専売的セダン
    旭日旗さんの投稿

  • すっかり普通になった、日本のサルーン
    かぜさんの投稿

  • 日本の工業製品の代表みたいな車です
    クロノノモモさんの投稿

  • いつかほクラウン
    クロノノモモさんの投稿

  • 鼻先が軽い
    日本人で良かったさんの投稿

  • 燃費も向上
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大排気量の醍醐味
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レクサスの招待状
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • エコなスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アスリートの名にふさわしい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 昔のツアラーV的なイメージ
    nori_vvさんの投稿

  • 速いクラウンがどうしても欲しい人に
    nagaさんの投稿

  • 売れ筋モデル
    nagaさんの投稿

  • 買ってよかったです!
    Tetusi Matuiさんの投稿

  • 世界のトヨタ。いつかはクラウン。
    せんごくさんの投稿

  • ハイパワーセダン
    ノンピさんの投稿

  • 「いつかは乗りたい」クラウン!
    N55B30Aさんの投稿

  • エコ格好いいクラウン
    自動車研究員さんの投稿

  • ドメスティックハイブリッドセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ドメスティックセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 品格がほしい
    パン君さんの投稿

  • アジアンデザイン
    パン君さんの投稿

  • もはやスポーツカーです
    aduma112さんの投稿

  • 若者向けクラウン
    aduma112さんの投稿

  • いつかはクラウン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 一番売れてるモデル
    まいまいさんの投稿

  • 若者向けクラウン
    まいまいさんの投稿

  • トヨタの高級スポーツセダンと言えば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタの高級セダンと言えば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 身近になったハイブリッドクラウン
    muchachoさんの投稿

  • Zero CROWNを継承する低コスト車
    muchachoさんの投稿

  • 若々しいクラウン
    ファ爺さんの投稿

  • 高級だけどエンジン音は四気筒
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 走りの高級スポーツセダン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • グリルが個性的
    AI300さんの投稿

  • エコスポーティー
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッドとの相性ならアスリートかも
    kazuさんの投稿

  • スポーツ路線のクラウン
    kazuさんの投稿

  • 積雪地の羨望を集める車か!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 日本を代表する高級セダン
    tyhk38さんの投稿

  • 日本を支える「おもてなし」セダン
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • ラグジュアリースポーツセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 気がついたら高い車になったなー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 体育会系クラウン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 単体では良い車。比較してしまうと厳しい。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • アスリートシリーズの成長
    pf01さんの投稿

  • スポーティなイナズマクラウン
    自動車研究員さんの投稿

  • 日本のことをよく考えた1台
    クルマニアさんの投稿

  • 何時かはエコなクラウン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 『いつかはクラウン』に相応しい車
    ファ爺さんの投稿

  • やはりハイブリッドは…
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 伝統と革新の詰まったクルマ
    らっし~さんの投稿

  • 4気筒でもクラウン
    みくさんの投稿

  • 伝統ある国産高級車
    みくさんの投稿

  • 思い切った4気筒ハイブリット!
    DELAYASさんの投稿

  • 日本専用車ならではの心地よさ
    znさんの投稿

  • アスリートはガソリンのが好印象
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • クラウンの生命線
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キングオブアスリート
    遠藤友信さんの投稿

  • キングオブドリーム
    遠藤友信さんの投稿

  • 飛ばせる高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • トヨタ流のおもてなし
    のりさんの投稿

  • 日本独自の価値観を育むスポーティサルーン
    momongaさんの投稿

  • ジャパニーズエレガントスポーティサルーン
    momongaさんの投稿

  • おもてなし
    Shu さんの投稿

  • ある意味、スーパーカー。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 和の心を持つスポーツセダン
    umeo@testdriveさんの投稿

  • オヤジ車が最高燃費と驚きの走りに進化!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 運転が楽しい高級車
    montoyaさんの投稿

  • 人生最後の選択車
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 新たなデザイン
    gogo3さんの投稿

  • お買い得な高級車
    ソーイチローさんの投稿

  • 日本の高級車の代名詞
    uzusio2000さんの投稿

  • "普通"のクルマ
    Blazeさんの投稿

  • 走りも燃費も考えた賢い車
    ryoscoreさんの投稿

  • 無駄のないハイブリッドカー。
    Hideyukiさんの投稿

  • 若者が違和感なく乗れる高級車
    とりぴーさんの投稿

  • 静寂のクルマ
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • wildhawks さん

      検定ベストスコア: 73 点

      ランキング: 130位

  • 投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)