tanuzouさんのスペーシア の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-12-22 14:39:46.0

  • スズキ
    スペーシア
    2017-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • スズキらしいミニバン軽自動車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.0

スペーシアについてのオススメポイント

  • 意外に安定感のある走り 
    軽自動車のワンボックスタイプは幅方向に148cm未満という制約があるので、コーナーリングでロールしがちになります。スズキは足回りを作り込むのがなかなか上手いので、しなやかなでまずまずの乗り心地と、軽ワンボックスタイプとしては、あまり大きくロールしない、踏ん張りがきく足回りを上手く仕組みました。サスの出来はライバルといわれるNBOXと同等以上で、タントあたりよりは良い感じです。

    グローブボックスは充実
    通常のグローブボックスの上部にティッシュボックスなどが入る空間や物入が二つもあります。
    助手席にティッシュを置けそうなスペースを持つクルマは多いですが、このスペーシアでは引き出しに収められ、万が一の事故のときにティッシュが凶器になる恐れが小さくなります。
    この造りは使いやすく安全性に配慮された良いデザインですね。

    室内空間の広さ
    このタイプの軽自動車は高さ方向と前後方向は広々としています。後席もシート下にしっかり足が入るので、大人4人乗っても後席シートスライドで前に出すことが出来るので、スライド中央位置程度でも乗れます。
    荷物量によって乗客優先か荷物優先が簡単に調節できるのが、このクルマの利点です。

スペーシアについての不満な点

  • 不足気味の動力性能.
    660という軽自動車の排気量制限のため、少々重たいボディは大人二名乗車での発信加速も少しパワー不足な感じです。

スペーシアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もっとロールが大きいと想像していましたが、意外に足回りは踏ん張る感じでした。

  • 運転後の感想について
  • バイパスに出た時に60km/hまで加速するのが少々かったるい感じでした。
    所有車の旧型MRワゴンと比較しても、さらに力不足な感じです。
    ただコーナーリングは意外に安定していて、その割には乗り心地も悪くありません、そのあたりはスズキらしい感じですね。
    普通のコンパクトカー並の加速を求めるなら、ターボ付きが良い感じでした。

スペーシア関連ページ

  • スズキ
    スペーシア
    2017-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの スペーシア の試乗レポート・評価

  • 打倒Nボックス
    Pure Jamさんの投稿

  • 軽として正常進化
    reireiさんの投稿

  • 実用的な内装
    こうさるさんの投稿

  • スーツケースにインスパイア
    Gravetrippin' さんの投稿

  • ママの送迎者
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • もう乗用車は不要という方がさらに増えそう
    さくらもちさんの投稿

  • 小さなファミリーワンボックス
    nagaさんの投稿

  • 次期型に期待
    かぜさんの投稿

  • 優しい軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 神通力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 真面目に作られた軽
    METAFIVEさんの投稿

  • よっしゃ!全変えや
    日本人で良かったさんの投稿

  • 優れた衝突軽減ブレーキ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 快適空間は趣味にも買い物にも仕事でも満足
    Naminori1173さんの投稿

  • オシャレな軽ハイトワゴン
    TAKさんの投稿

  • 実用性の高いトールワゴン
    aduma112さんの投稿

  • シンプルハイトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • スズキの新しいハイトワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 案外良かったですね。
    ユウユウさんの投稿

  • クリーンイメージの快適軽!!
    takeZ28さんの投稿

  • 実用性抜群のスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 子供が書いたクルマ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • クルマ臭いクルマ
    パン君さんの投稿

  • 心機一転
    AI300さんの投稿

  • 可愛い大きい軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 背高軽の大進化
    muchachoさんの投稿

  • 魅力満載スペーシア
    kazuさんの投稿

  • 意外といいです。
    FOCUSさんの投稿

  • 誰の暮らしにも寄り添うパートナー
    ソーイチローさんの投稿

  • 子育てしててもカスタムしたいんですな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 無駄な空間と思いきや…
    アウピー乗りさんの投稿

  • 超実用的なスペース軽
    クルマニアさんの投稿

  • 軽なのに広い
    ファ爺さんの投稿

  • 広すぎる空間
    monomonoさんの投稿

  • パレット後継モデル
    みくさんの投稿

  • 軽四惑星群 スズキ星スペースシャトル
    遠藤友信さんの投稿

  • 使い勝手を、追求したハイトワゴン
    momongaさんの投稿

  • 広々空間
    LEGACistさんの投稿

  • 子育てママやアウトドアパパにビンゴ!
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 痒いところに手が届くウルトラ実用軽ワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • でかい
    sankonさんの投稿

  • 良く出来たファミリーカー
    中年房総族さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 30位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)