tanuzouさんのフレア の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-11-19 10:47:18.0

  • マツダ
    フレア
    2017-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • マツダブランドのワゴンR

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.0

フレアについてのオススメポイント

  • 十分な室内空間
    室内空間は高さと幅がそこそこバランスしていて、実用十分な室内空間を持ちます。近所の足という本来想定された軽自動車としての使い方なら、これで十分な広さであり、貨物車なら別ですが、これ以上は過剰に広いクルマだと個人的には感じますね。

    ターボ無しでも普通に走るエンジン
    0.66Lのエンジンは自然吸気でも街乗りに限れば、普通に走る分には十分なものがあります。

    安い価格設定
    価格設定は120万程度から普通に装備の揃うモデルがあります。
    200万を超える高級軽自動車は個人的には到底オススメ出来ないので、軽自動車を選ぶのなら、安いことは大事なことです。
    本来軽自動車は街乗り用の簡易な自動車であり、高価な装備など要らない使い方が本来の軽自動車です。その中で比較的安価なモデルがある事は、良い事だと感じます。

フレアについての不満な点

  • やはり安全性はミニマムなこと
    軽自動車規格に縛られた中で現在の軽自動車は、室内の広さを競っています。安全性はミニマムな街乗り向けに作られたクルマであることは事実であり、ブレーキひとつとっても最低限の性能であることが、実車でも確認できます。軽自動車は街乗りや、短距離走行がオススメとなります。

フレアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • このクルマはマツダブランドだからと言ってとくにワゴンRと差異は感じられませんでした。
    車高の高いハイトワゴンはカーブでの走行でどうしても重心が高く、軽自動車の車幅制限のため、この高さでもマトモに走るのは厳しいのです。最近のスズキの作るクルマはウチの古い先代MRワゴンよりもチープな感じがしますし、走りの質感も多少落ちているように感じます。

    少し前のトヨタ車で感じた、見た瞬間から漂うコストダウンによる安物感が最近のスズキ車のほとんどから漂うのは、困ったことですね。

フレア関連ページ

  • マツダ
    フレア
    2017-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フレア の試乗レポート・評価

  • 青のボディカラー
    nori_vvさんの投稿

  • キレイ目
    原さんの投稿

  • お洒落で実力派
    すみれちゃんさんの投稿

  • ベーシックなマイルドハイブリッド車
    Technodelicさんの投稿

  • 高級感があり個性的
    城西さんの投稿

  • 機能が充実
    syoさんの投稿

  • これぞシティーコミューター
    Take on meさんの投稿

  • 期待以上のパワー
    こうさるさんの投稿

  • フレアの課題
    旭日旗さんの投稿

  • フレアの素
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ベーシック軽ですが…
    METAFIVEさんの投稿

  • フレアのフロア
    日本人で良かったさんの投稿

  • 使いやすい軽
    yuiko mikamiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)