nagaさんのタントエグゼ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-11-17 08:09:05.0

  • ダイハツ
    タントエグゼ
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • 大人タントの大人なところ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    2.7

タントエグゼについてのオススメポイント

  • タントとの大きな違いは、車高が20mm低いこと、後席がヒンジドアであること、内外装のクオリティが向上してることの3つです。
    車高が目いっぱい高くなったハイトールワゴンのタントに対し、エグゼは常識的な範囲の高さに収まっています。見た目はトールワゴンのムーブとタントの間くらいでしょうか。しかし、スライドドア機構を採用してないことで、フロアをより低くできたそうで、室内高はタントよりもあるそうです。実際、中に入ると頭上スペースはとても広いです。
    使い勝手の面では、スライドドアの方が良いのかもしれませんが、やはりヒンジドアの方がパーソナル志向は強くなります。剛性面でもヒンジタイプの方が有利でしょう。また、ヒンジドアの方が重量が軽く作れて、事実、エグゼはノーマルタントより50㎏も軽いのです。絶対的なパワーが低い軽にとっては、動力性能にもプラス効果が期待できます。
    そして、タントと直接比較するとよくわかるのですが、エグゼはシートがいいです。軽自動車の割にはしっかり厚みがあって、ホールド性も高く、座り心地もワンランク上質になっています。軽のシートが総じて薄っぺらく平面的なことを考えると、上手に差別化がなされているように思います。室内イルミネーションによってムードを作っているところとかもいいですし、たしかに大人風味が付け加えられているように思います。

タントエグゼについての不満な点

  • ダイハツのラインナップには、「トールワゴンのムーブ」と「ハイトールワゴンのタント」という二大看板があるため、タントエグゼは背の高さ的にも印象的にも、間を埋める中途半端な存在に見られがちです。二大看板を凌ぐほどの魅力を感じるかどうかは、人によるかもしれません。

タントエグゼを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • コンセプトとしては、悪くないと思うし、特にシートはプラス評価でした。軽は価格の制約が強いので、ある程度クオリティは我慢しないといけないのはわかるのですが、車は人の命を預ける乗り物ですから、シートをはじめ、コストをかけるところはしっかりお金をかけて、抜くところは大胆に抜く、もっとメリハリ付けてもいいのかなと思いました。

タントエグゼ関連ページ

  • ダイハツ
    タントエグゼ
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの タントエグゼ の試乗レポート・評価

  • エグゼクティブ
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 適度な格好良さです
    ファーウェイさんの投稿

  • 格好良く、実用的
    くびとばさんの投稿

  • ぱっと見はタント
    Take on meさんの投稿

  • 大人の軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 新しいコンセプト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ヒンジドアのハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • さらばエグゼ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 軽高級車の魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • タントとムーブのあいの子みたいな軽
    まいまいさんの投稿

  • エグゼってんじゃねえよ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 乗り心地のいいタント
    自動車研究員さんの投稿

  • 室内が広い
    AI300さんの投稿

  • スタンダードな軽
    ファ爺さんの投稿

  • 上級タントらしいが、別の車
    kazuさんの投稿

  • ムーブの正常進化版
    のぉーぶるさんの投稿

  • L150型ムーヴの正常進化版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上質なタント
    クルマニアさんの投稿

  • 上質を志した大人向けタント
    っけさんの投稿

  • ヒンジドアのタント
    みくさんの投稿

  • 高級を狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ピッタントカンカン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 上質ハイトワゴン
    momongaさんの投稿

  • 高級タント
    タージリンさんの投稿

  • タントの皮を被った上質ムーヴ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)