nagaさんのザ・ビートル の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-11-16 07:01:15.0

  • フォルクスワーゲン
    ザ・ビートル
    2012-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • 世界中で愛されるデザイン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.3

ザ・ビートルについてのオススメポイント

  • 最大のおすすめは、この愛すべきデザインでしょう。車に詳しくない人が見てもひと目でビートルだとわかる。あるいは名前を知らなかったとしても、この可愛らしいデザインに必ず目を留めてしまう。これだけ世界中で認知され、愛されている車もないでしょう。それだけでこの車を買う理由として十分かと思います。
    ビートルはチョロQ的な可愛らしさが特徴の一つですが、現行ビートルは、先代に比べロー&ワイドなデザインとなり、スタイリッシュさが増しました。どこかポルシェにも似た洗練された雰囲気を感じます。
    見た目だけの車かと言えばそんなことはなく、さすがはVWで抜かりはありません。走らせてみると、相変わらずのVWクオリティで、ボディや足回り、ステアリングなど各部の剛性の高さが、絶対的な安心感をもたらしてくれるし、外見からのイメージをいい意味で裏切る質感の高さが随所にあります。
    試乗した車は、1.2リッターエンジンのモデルでしたが、105psとは思えないほど力強く、動力不足は全然感じませんでした。ごく低回転からトルクが立ってくるし、小さいエンジン特有の音質の軽さや頑張ってる感もなく、普通に快適に走れます。このあたりもVWはさすがだなあと思いますね。
    ビートルには、さらに上級のエンジンを搭載するモデルがいくつか用意されています。そもそも飛ばして楽しむ車ではないですが、パワフルなエンジンパワーも十分受け止められるだけの器は持っている車ですので、愛らしさとパワーの両方を求めるというのもありかと思います。

ザ・ビートルについての不満な点

  • VWを代表する名車ゆえ、守らなければならないデザインがあり、その煽りを受けて、後部座席スペース、荷室スペース、乗降性などがスポイルされている面はあります。しかし、その影響は思いのほか軽微で、使用に耐えられないレベルのものでは全然ありません。デザインとユーティリティーの両立としては良いバランスなのではないでしょうか。

ザ・ビートルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ビートルは歴史的名車です。時代が変わり、それに応じてブラッシュアップされていき、現代版ビートルに少しずつ変わっていきましたが、ビートルの歴史や味わいを、今も根底に受け継いでいるのは間違いありません。こういう歴史の重みも同時に味わえる車は、世界中に数えるほどしかありません。そういった意味でも、この車は他の車にはない満足感が得られる車だと言えます。レトロと現代テクノロジーの融合を楽しめる面白い車です。

ザ・ビートル関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ザ・ビートル
    2012-04-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ザ・ビートル の試乗レポート・評価

  • さらばビートル
    こすげーさんの投稿

  • 乗る人をかっこ良く見せる車
    lex50さんの投稿

  • 色褪せない姿
    平成ジローさんの投稿

  • 走りのビートル
    NORTH さんの投稿

  • ビートル有り難う!
    両手にカピバラさんの投稿

  • 有終の美
    reireiさんの投稿

  • 楽しいエクステリア
    gogo3さんの投稿

  • レトロだけじゃない
    とっきんさんの投稿

  • 韋駄天ビートル
    ジャミラさんの投稿

  • 以外に排気量小さいんです。
    せんごくさんの投稿

  • かわいらしさからかっこよさへ
    クロノノモモさんの投稿

  • 大きく成長し過ぎたカブトムシ
    tanuzouさんの投稿

  • レトロモダン
    今日の空さんの投稿

  • 名車の中の名車の進化版
    Zero Fighterさんの投稿

  • デザイン重視
    B2-UNITさんの投稿

  • ザーなビー
    日本人で良かったさんの投稿

  • パイクカーから本気へ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 正にザ・ビートル
    znさんの投稿

  • デザインが命だが走りもしっかり
    9879yottuさんの投稿

  • かわいいホットハッチ
    aduma112さんの投稿

  • 美しいプロポーション
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 本気の初代ビートル後継者
    パン君さんの投稿

  • ドイツの国民車
    MT魂さんの投稿

  • 外見は似てても中身は別物
    michihiro888さんの投稿

  • 世界で愛される可愛いヤツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 適度なユルさが心地良い
    kazuさんの投稿

  • 単なるパイクカーではない
    アウピー乗りさんの投稿

  • 最新クラシカル、楽しむならターボ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 高級ブランドになった代名詞
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ネオクラシックなアイドルカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お洒落な足
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと大人になりました。
    FOCUSさんの投稿

  • デザインだけではないしっかり者
    クルマニアさんの投稿

  • かわいい+かっこいい
    numataさんの投稿

  • エクステリアに惚れた方に
    みくさんの投稿

  • ターボは、とぼけ顔レーサー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ザ・ビートルズ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ビートルと暮らす幸せなカーライフ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 大きくなってもカブトムシ
    ばんくんさんの投稿

  • 2リッターターボ追加でいよいよ本気
    momongaさんの投稿

  • 男性が乗っても絵になる
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • ちょっとマスキュリン
    bellmarkさんの投稿

  • ドイツ流遊び心
    Blazeさんの投稿

  • 見た目と真逆のスポーツFFカー
    uzusio2000さんの投稿

  • TURBOは本格的にスポーティーな車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)