ニヨピさんのアテンザ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-02-13 00:02:29.0

  • マツダ
    アテンザ
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ニヨピ

  • アテンザを買わなかった理由は車にあらず

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.0

アテンザについてのオススメポイント

  • <エンジン>
    スペック上では気でも狂ったかのようなトルクを叩き出し、ランニングコストの点でも魅力的なエンジン。実際アクセルを軽く踏み込むと大柄なボディを何の不自由もなく前に押し出すことができます。回した時の排気音も3シリーズのディーゼル程不快ではありません。

    <見た目>
    最近のマツダは評価が高いですね。皆さん散々評価されてるのでエクステリアの総評はそちらを参考にしていただくとして、今回私が注目したのはホイールのデザイン。MSアクセラやRX-8等もそうですが、マツダの純正ホイールからは「ホイールを含めてのエクステリアデザイン」という意思を感じ取れます。車をかっこよく見せるパーツの一つとして大切なパーツですが、いがいにないがしろにしているメーカーが多いような気がします。

    <価格>
    内容からするとお買い得でしょう

アテンザについての不満な点

  • <ディーラー>
    私がアテンザを買わなかった1番の理由がディーラーの態度です。
    そのディーラーでMSアクセラとRX-8のスピリットRを新車で購入した友人に連れられてお邪魔したのですが、出迎えはおろか挨拶もありません。受付のお姉さんはスマホに夢中。ちなみに私はこの日、判子を持参で商談に挑むつもりでした。
    担当も難ありでした。試乗中は雑談セールストークの類は一切なし。一言も喋りませんでした。挙句の果てにはタメ口。神奈川県内マツダを二店舗回りましたが、どちらもこんな感じでした。数百万の買い物を、少なくとも三年間は付き合いを持たなければいけない縛りがある中で、わざわざそんなところで買う理由がありません。どんなに広島で技術者が血と汗を流して世界に誇れる傑作を作ったところで、顧客窓口がこれでは永遠に国産御三家入りはないでしょう。(結局、他社の車を購入しました)

    <フロントが重い>
    ペースをあげるとフロントの重さを感じます。

    <グリル>
    ピカピカのメッキモールをボディ同色にして、グリルをもう少しワイドにしたらとか思ったりします

    <サイズ>
    日本ではやはり大きい気がします。世田谷の砧辺りみたいなシーンは意識して避けたくなりそうです。

アテンザを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 回転を上げようと思えば回るエンジンですが、パワーの下がり方は顕著です。走る悦びはガソリンに軍配です。

アテンザ関連ページ

  • マツダ
    アテンザ
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アテンザ の試乗レポート・評価

  • MAZDA美学
    NORTH さんの投稿

  • MAZDAフラッグシップ
    Black Rainさんの投稿

  • 熟成が進んでいます
    くびとばさんの投稿

  • 車内の雰囲気がいい
    原さんの投稿

  • ヨーロピアンな雰囲気
    城西さんの投稿

  • やっぱりディーゼルがおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • ディーゼルのパワー
    syoさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン
    syoさんの投稿

  • フラッグシップ!
    ふくさんの投稿

  • 改良で格段に魅力が増しました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • フラッグシップに相応しい
    Eくらすさんの投稿

  • 質感高い優雅なセダン
    傀儡師さんの投稿

  • アテンザのベストはこっち
    reireiさんの投稿

  • 国産離れしたデザインに拍手
    reireiさんの投稿

  • 自動ブレーキも最新
    Take on meさんの投稿

  • 走る喜びを感じられる
    こうさるさんの投稿

  • 更なる進化を期待
    nori_vvさんの投稿

  • ディーゼル大将
    旭日旗さんの投稿

  • FFセダンで勝負
    旭日旗さんの投稿

  • ディーゼル搭載セダンの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • カッコイイセダンの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • 美しいセダン
    かぜさんの投稿

  • ディーゼルはマツダ マツダはディーゼル
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 欧州的セダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 気にならないディーゼル音
    こうさるさんの投稿

  • 完全体フラッグシップ
    日本人で良かったさんの投稿

  • フラッグシップ
    日本人で良かったさんの投稿

  • ガソリンよりもオススメ
    クロノノモモさんの投稿

  • でかいですね
    クロノノモモさんの投稿

  • 更なる向上を期待
    lex50さんの投稿

  • マツダのフラッグシップ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 外車のようなデザイン
    gogo3さんの投稿

  • ガソリンエンジンも悪くない
    nagaさんの投稿

  • マツダらしさ満載
    nagaさんの投稿

  • クルマの楽しさと経済性を高次元で両立
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • MAZDAバンザイ
    まる子さんの投稿

  • 世界に通用する日本のディーゼル
    さいくろんさんの投稿

  • 溢れるトルクを愉しむ高級車
    tanuzouさんの投稿

  • 美しいクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 最高級「魂動」
    benー1さんの投稿

  • 欧州車に負けないスタイリングを持つクルマ
    kuriさんの投稿

  • すごく良い。買ったらタイヤを替えよう。
    b3_3さんの投稿

  • マツダのフラッグシップモデル
    MT魂さんの投稿

  • 販売中の日本車で一番カコイイワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 魂動デザイン2番手
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 欧州車顔負け
    numataさんの投稿

  • マツダの顔
    numataさんの投稿

  • ガソリンアテンザもいい車
    まいまいさんの投稿

  • ディーゼルの価値
    まいまいさんの投稿

  • マツダのフラッグシップセダン&ワゴン
    MT魂さんの投稿

  • パワフルなディーゼルエンジン
    ひーさんの投稿

  • スタイリッシュワゴン
    パン君さんの投稿

  • フラッグシップ
    aduma112さんの投稿

  • スタイリッシュなファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • 軽快な乗り味が魅力のミドルセダン
    muchachoさんの投稿

  • 上質になったマツダのミドルセダン
    muchachoさんの投稿

  • スタイルとディーゼルに惚れて乗るクルマ
    パン君さんの投稿

  • 走り喜びを感じる反応が良いスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • グランドツーリングディーゼル
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • おっさんホイホイ。
    さろらく。さんの投稿

  • お買い得!2000車!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 格好良さ、燃費、快適さを備えたセダン
    9879yottuさんの投稿

  • グローバルの最前線で戦う一級品
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 新感覚セダン
    タニーさんの投稿

  • ところどころに残るマツダらしさ
    アウピー乗りさんの投稿

  • クールだけど真面目な車
    tomoさんの投稿

  • ディーゼルばかりが目立ってますが・・・
    Red lightさんの投稿

  • 環境ディーゼル
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ガソリンも完成度高し!
    kazuさんの投稿

  • 絵に描いたようなスポーティーカー
    ファ爺さんの投稿

  • ベストバリュー!
    Blazeさんの投稿

  • 納得の造り
    FOCUSさんの投稿

  • マツダの本気セダン
    tyhk38さんの投稿

  • 格好良い。
    zeroさんの投稿

  • コスパ最高!ディーゼルは『買い』
    kazuさんの投稿

  • 世界最先端のディーゼルエンジン
    のぉーぶるさんの投稿

  • マツダのフラッグシップセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州基準に挑戦したマツダの意気込み
    自動車研究員さんの投稿

  • ディーゼルの魅力
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 低燃費&ハイトルクを両立な車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 内装が中途半端なのが惜しい
    モモ339さんの投稿

  • マツダフラッグシップ。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • デザインだけじゃない!
    クルマニアさんの投稿

  • 日本を代表するスポーツセダン
    new-mauさんの投稿

  • 日本製欧州車
    ファ爺さんの投稿

  • 思わずニヤケてしまうスタイリング
    やまさんの投稿

  • 真面目さを感じる
    tttt12さんの投稿

  • クールハンサムセダン
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 久しぶりに出会った本気のセダン
    FOCUSさんの投稿

  • 完全日本仕様の操作系を持つワールドカー
    gontaさんの投稿

  • 国産でNo1のスタイリッシュワゴン
    みくさんの投稿

  • 国産車でNo1のスタイル!!
    みくさんの投稿

  • 優雅なフォルムに確かな走り
    maruoboeさんの投稿

  • 和製欧州車ワゴン!
    DELAYASさんの投稿

  • これはもう欧州車の感覚です!
    DELAYASさんの投稿

  • マツダ渾身の力作
    Makoto Ohkuboさんの投稿

  • アテンザ似合ってんだ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • アテンザアテンダント(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • もはやバーゲンプライス!?
    うにさんの投稿

  • 振り返りたくなるクルマ
    っけさんの投稿

  • マツダの本気
    Red lightさんの投稿

  • ゆとり
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • 力強さと高級感のバランスが難しい
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 美しさ日本一のサルーン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ヨーロッパ車も油断出来ない走りの質
    pf01さんの投稿

  • ディーゼルの逆襲!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 日本的欧州車
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 日本車イチのオシャレ車
    kosuke1261さんの投稿

  • セダンらしさを求めるならガソリン車か?
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 高性能新基準、日本でディーゼル市民権獲か
    momongaさんの投稿

  • これが日本車?
    のりさんの投稿

  • すばらしいデザインとエンジンのパワー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • マツダのフラッグシップセダン
    なぐさんの投稿

  • 高級ブランドで無くてもセンスある着こなし
    momongaさんの投稿

  • 美しさ国産車ナンバーワン
    あくびさんの投稿

  • 日本車もドライバリティを重視できる
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 乗った瞬間のワクワク
    Shu さんの投稿

  • マツダらしさ満載のDセグ日本代表
    masaさんの投稿

  • 最高に魅力的なセダン。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スカイアクティブテクノロジーの結晶
    kuroiwaruiko1JZさんの投稿

  • 量販車スタイリッシュNo.1
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 見た目と走りに燃費まで。欲張りな一台
    ソーイチローさんの投稿

  • 中年層向けスポーツ
    Tom Parisさんの投稿

  • 世界に誇れる美しさ
    HINATAmatsuriさんの投稿

  • こんなの日本車じゃない!
    rererereo11さんの投稿

  • 皆が乗れるセダン
    つーさんさんの投稿

  • これぞ完璧なセダン。
    Hideyukiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ニヨピ さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 191位

  • ボルボV60とスイフトスポーツを所有。今は二輪にお熱。 只今中古で条件の良いダッヂバイパーを狙っております。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)