さろらく。さんのCX-3 の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-11-09 01:41:54.0

  • マツダ
    CX-3
    2015-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • 鼓動デザインのオオトリであるべきでした。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

CX-3についてのオススメポイント

  • 初代CX5から始まった現行マツダフェイスは順調に各クラスを網羅し、現在最もヒットするカテゴリーと思われる、コンパクトSUVに到達しました。CX5の頃はただグリルの大きいSUVと言うだけで、それほどスタイリッシュでもなかった鼓動デザインも、コンセプトカーをそのまま具現化したようなビッグセダンアテンザで勘所を掴むと、以後はアクセラ、デミオと、サイズが小さくなる度に凝縮感も上がり、良いモノとしての雰囲気があふれ出すようになりました。

    マツダ鼓動デザインの完成型だと思っていたデミオですが、そのデミオをベースとしたCX3は「まだ格好良くする余地があったのか」と感嘆するほどスタイリッシュでヨダレの出るデザインです。SUV嫌いの筆者でも、街中を走っているとつい目で追ってしまいます。またこのCX3から新色として追加されたセラミックをイメージした白が実に新鮮な色味です。スペシャリティなんですからやっぱりこう言う新色の提案はあるべきで、どこぞの広告代理店や市場調査会社のデータ鵜呑みで、新しい色の提案もしないメーカーは見習って欲しいところです。

    CX3は当初ディーゼル専用車でお高い車でしたので、内装はデミオの高い方がベースになっています。デザインはほぼデミオと同じなんですけど、配色などに気を配りスペシャリティ感を演出しています。外装内装デザイン共、頑張れば買える範囲でのスペシャルな雰囲気に応えられるだけの仕上がりにはなっています。後述しますが、マツダがこの車をディーゼル一本&強気価格で勝負したくなったのもわかる気がします。

CX-3についての不満な点

  • 室内空間は前席十分も、後席はデミオよりマシとはいえやはり身長180サイズではちょい厳しいです。ただSUVとは言えスペシャリティですから、前席優先の割り切りも理解できなくはありません。試乗した感じは当たり前ながら昨今マツダ、デミオに非常に近い乗り味。デミオより車高が高いのだから、その分サスストロークが取れ、デミオより乗り心地が良くてもよさそうなんですけど、実際は見栄え優先でタイヤが大きいのが悪影響。デミオよりドタドタすると思います。

    またCX5では大変パワフルで人気を博したディーゼルエンジンですが、デミオと同じ1.5Lを搭載しているCX3で、CX5のようなモノを期待すると若干ガッカリすると思います。もちろんディーゼルならではの個性というか味は十分にありますし、実燃費も良いのでしょうけど、スタートからグイグイというような味付けではありません。

    前記したようにCX3のデザインは評価していますが、個人的にはそろそろマツダ鼓動デザインも限界じゃないのかな?と考えます。コンセプトカー越(KOERU)ではデザインの方向性が薄べったい方向に逃げ始めました。車のデザインは困ったら薄べったくが基本です(笑)。欧州車では金太郎飴デザインなのは当然ですが、国産車でここまで上から下までフルラインナップ同じ顔のデザインを採用した例は殆どありません。

    と言うことはユーザーに飽きが来るのも早いのではないでしょうか?そうなった時の対策が薄べったくするだけでは厳しいと思います。マツダが思い描いているのは、ゴルフのような正常進化しつつちょっとずつ違うモデルチェンジ なのかも知れませんが、国産車としては前例の無い金太郎飴作戦ですから「前のよりちょっと違うけど新しい」と言うのを「変わり映えしない=キープコンセプトに逃げた」とユーザーに捉えられるのではないでしょうか?

    となるとマツダが目指すべきなのは、世代毎に主張の違うデザインで金太郎飴化するという方法です。 鼓動デザインに変わる新しいデザイン言語を次のCX5から提案する。それぐらいの覚悟が必要だったと思います。残念ながら新型CX5は、筆者が危惧していた通り、先代よりちょっと薄くてスタイリッシュ程度なデザインでした。初代のヒットで開発資金が潤沢だったようで、質感はグンと上がっているのですが、少なくともCX5から新しいデザイン言語になっているようには思えません。

CX-3を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • CX3の難点は今のマツダの問題点とも重なります。当初CX3はディーゼル専用車で、その値付けも正直お安くはありませんでした。十分魅力的な車ですし、ただの箱のミニバンに同額出すなら、CX3を是非お勧めしたいんですけど、ですけど。これ出そうと思えば最初から安い価格帯にガソリン車も出せたはずですよね?

    CX3の少し前にマイチェンしたアクセラですが、前期型では最上級グレード扱いだった2.2Lディー ゼルに加えて、1.5Lのディーゼルも導入しました。筆者は当初から、ディーゼルで押すマツダが大衆車クラスのアクセラの、手に届きやすい価格帯にディーゼルが無いのは問題だと考えていましたが、マイチェンでようやくわかったかという思いです。デビュー時には1.5Lディーゼルが無かったからという言い訳はわかりますが、それにしても2.2Lディーゼルに装備を全部乗せであそこまで高価格にする必要は無かったはずです。

    CX3はスペシャリティーカーだから、少し高くても買ってくれるだろう?確かにそう考えがちだし、メーカーとしてはそれが売れれば幸せなんでしょうけど、「今すぐこの"デザイン"が欲しい!!!」そう言うユーザーもいるわけです。スペシャリティーなんですから、正直ハヤリモノです。欲しいと思った時に乗れなくてはダメなんです。5年後中古になったらなんて時には時代遅れなんですよ。=中古になったらハヤリモノはいらないんです。

    マツダはスカイアクティブテクノロジーと共にデザイン改革も進めて、今までのマツダスパイラル(売れないから大幅値引き→中古車価格下がる→下取り低い→他車に乗り替えられない→また大幅値引きでマツダ買う)からの脱却を目指し、ユーザーに指名買いをしてもらえるようなブランドになろうとしています。

    この考えはまったく間違ってないですし、基本的には成功して欲しいと思ってるのですが、ほんの5 年前まではバカ値引きで車を売っていたわけですよ。その頃からマツダをひいきにしてくれていたお客さんがまだまだいて、その頃のお客さんが乗り替えようとマツダに来てくれるわけです。ところが数年前のような心持ちで車を買おうとしても、お店はあまり値引きをしてくれない。

    さらに追い打ちを掛けるのが、高品質ブランド化を目指しているためか、気に入った車になかなか買いやすい価格帯のモデルが有りません。「アテンザは大きくなりすぎたので、アクセラでディーゼルが欲しい」そう思っても、前期型では全部乗せのバカ高いグレードしか有りませんでした。同じようなことがこのCX3でもあったわけです。CX3のデザインが気に入ってるんだけど、ガソリン仕様が無くてコンパクトSUVなのに高いモデルしかない。

    そうしてせっかくマツダ車が売れるチャンスなのにお客さんを逃す。

    マツダはちょっと急ぎすぎなのではないでしょうか?CX5以降十分に指名買いをしてもらえるような車を開発できています。だとしたらまずは「マツダに乗ってみよう」そう思ってお店に来たお客さんに車を買ってもらうことが優先ではないでしょうか?今までマツダスパイラルに耐えてくれていたユーザーにも売れ、新規のお客さんにも売れる。そうやってまずマツダ車好きの分母を増やしてから、忠実なマツダファンを育成し、徐々にプレミアムなメーカーへとなっていけばよいのです。

    ちょっと前まで安売り車(車の出来は別としても)だったメーカーが、なに急にお高くとまってるんだよと。値引きが渋い。価格帯が高い。廉価グレードが無い。まだまだマツダには早いでしょう?これではせっかく車が良くてお客さんの興味も引けてるのに、車は売れません。「わかってくれるお客にしか売らない」マツダ車良い車ですが、さすがにそれほどでは有りません。せっかくのチャンスに売りそびれて、 元のマツダに戻らないか心配になります。

CX-3関連ページ

  • マツダ
    CX-3
    2015-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CX-3 の試乗レポート・評価

  • 性別問わず乗ってたらカッコ良い! 
    佐々木 大介さんの投稿

  • パーソナルSUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • 賢い洗濯
    でんでんさんの投稿

  • 2リッターの走り
    原さんの投稿

  • スタイリッシュでお買得!
    FOCUSさんの投稿

  • 高品質SUV
    Technodelicさんの投稿

  • 世界に羽ばたくマツダデザイン
    平成ジローさんの投稿

  • 前席優先SUV
    NORTH さんの投稿

  • エンジンはディーゼルがおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • クーペ的なクロスオーバー
    とっきんさんの投稿

  • デザインコンシャスなSUV
    tanuzouさんの投稿

  • トルクフル
    城西さんの投稿

  • 上質
    城西さんの投稿

  • いいけど割高感も
    くびとばさんの投稿

  • コンパクトSUV
    せんごくさんの投稿

  • パワフル
    syoさんの投稿

  • ホットハッチのような凄さ
    michihiro888さんの投稿

  • デミオSUV
    TAKさんの投稿

  • 軽快なコンパクトディーゼルSUV
    かあとらいださんの投稿

  • 上質なコンパクトSUV
    ふくさんの投稿

  • 軽快さのガソリン
    reireiさんの投稿

  • ディーゼルかガソリンか
    reireiさんの投稿

  • 大人味のコンパクトSUV
    超地球的存在です。さんの投稿

  • 走行性能は良い
    Eくらすさんの投稿

  • 乗り心地の良い小型SUV
    lex50さんの投稿

  • 人気なのが分かります
    Riot in Lagosさんの投稿

  • 顔がカッコいい
    nori_vvさんの投稿

  • 小さなディーゼルSUV
    増殖さんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトSUV
    Take on meさんの投稿

  • デミオとの比較
    こうさるさんの投稿

  • ガソリンは扱いやすい
    nori_vvさんの投稿

  • コンパクトSUVに2000ccのパワー
    znさんの投稿

  • 世界のCX-3ちゃん
    旭日旗さんの投稿

  • ガソリンに1票
    旭日旗さんの投稿

  • ディーゼルSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 都会の似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 見たか 日本のディーゼル技術
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 『気になってしょーがないでしょーっ』
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • マツダらしいスポーティさ
    こうさるさんの投稿

  • おススメの良いクルマです
    ひーさんの投稿

  • スキージャンプと一緒やないかい
    日本人で良かったさんの投稿

  • コスト掛けてますSUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • 走る楽しさがある
    クロノノモモさんの投稿

  • コンパクトでかわいいSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 国産小型SUVの中ではパワーのある一台
    さいくろんさんの投稿

  • 静かだなぁ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 価格が問題
    nagaさんの投稿

  • ディーゼルにはない自然な感覚
    nagaさんの投稿

  • スポーツカーのようなSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • デミオベースのSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • スタイル命
    yuiko mikamiさんの投稿

  • パワフルなエンジン
    gogo3さんの投稿

  • 走りの面では限界(ベースはデミオ)
    ケプラーノさんの投稿

  • スタイリッシュなSUV
    absolute0307さんの投稿

  • プレミアムコンパクトっぽい
    daijuさんの投稿

  • スマートコンパクトSUV
    ayrton.hannaさんの投稿

  • デミオでいいんじゃね!?
    N55B30Aさんの投稿

  • ヨーロッパ車風コンパクトSUV
    MT魂さんの投稿

  • コンパクトSUVスペシャリティ
    znさんの投稿

  • どこでも誰でも何にでも使える車
    thmskyさんの投稿

  • スタイリッシュクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • たいへんよくできました。
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 待望!「妻が運転できる」サイズのSUV
    kumagumaさんの投稿

  • ついに出たマツダのクロスオーバーSUV
    tyhk38さんの投稿

  • マツダ製、、欧州車風の国産車
    tanuzouさんの投稿

  • コンパクト・クロスオーバーの大本命
    McRashさんの投稿

  • 新世界のクロスオーバー
    benー1さんの投稿

  • 嫉妬してしまうほど良い
    むすたんぐさんの投稿

  • 自信を持っておすすめはできない
    アイランドさんの投稿

  • 軽快に走るSUV
    やまさんの投稿

  • 今のマツダが凝縮された一台
    まいまいさんの投稿

  • ジャンル:CX-3
    Red lightさんの投稿

  • デミオのSUV版
    AI300さんの投稿

  • 日本のものづくり文化を代表する車
    tomoさんの投稿

  • SUVスペシャリティ(死語)
    DANさんの投稿

  • 最近のマツダ車の勢いを感じる出来栄え
    ボンドさんの投稿

  • 小型プレミアムSUV
    ひーさんの投稿

  • 欧州車風国産コンパクトSUV
    MT魂さんの投稿

  • 金太郎飴フロントフェイスじゃけんのぉ~
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 質感◎
    Shunsuke Kikuyamaさんの投稿

  • お出かけしたくなるSUV
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 欲張りな一台
    tototo1さんの投稿

  • 都会の似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • オシャレコンパクトSUV
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 最新こそ最良を体現した一台
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイスペックでちょうどいいサイズ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 過剰な期待さえしなければとてもいいクルマ
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 欲しい
    tomoさんの投稿

  • ちょうど良いクルマ
    しぃぼぅさんの投稿

  • ベストサイズなSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 価格相応の価値があると思うなら買い
    kazuさんの投稿

  • 低燃費のコンパクトディーゼル
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムコンパクトSUV
    ken_Z33さんの投稿

  • 擬人化できる相棒
    パン君さんの投稿

  • 程よい大きさ
    らんちあさんの投稿

  • 国産離れしたデザインのSUV
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • たしかに高いが、デザインに満足
    モンショウさんの投稿

  • 絶対売れるモデル
    aduma112さんの投稿

  • コンパクトSUV
    ごんたさんの投稿

  • 良路での機動性に優れるSUV
    KDPさんの投稿

  • MTはマニアック!
    アウピー乗りさんの投稿

  • なかなかカッコイイ
    TAKEFOURさんの投稿

  • 嬉しい×-(^3^)/
    遠藤友信さんの投稿

  • 街乗り特化型のクロスオーバー
    9879yottuさんの投稿

  • 格好の良いコンパクト・クロスオーバー
    muchachoさんの投稿

  • 自信のディーゼル一本勝負!
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)