nagaさんのアテンザワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-21 07:43:48.0

  • マツダ
    アテンザワゴン
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • よりナチュラルな運転感覚

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.7

アテンザワゴンについてのオススメポイント

  • アテンザワゴン25SLパッケージに試乗しました。「アテンザと言えばディーゼル」と言われるほどディーゼルばかり売れてるそうですが、試乗したガソリンも決して悪くなかったです。むしろ、より自然というか、私たちの体が覚えている運転感覚とよりマッチしているのは間違いなくガソリンエンジンです。アクセル開度に比例してエンジン音が高まり、それに比例して自然なカーブでパワーも出てくるという、ごく当たり前なことが、実はとても大切なのだということを、ディーゼルと乗り比べて気付きました。
    ディーゼルは良いこと尽くめと思われがちですが、トルクカーブや回転の盛り上がり方が、ガソリンエンジンのそれとは違います。我々は基本ガソリンエンジンに慣れているので、ディーゼルの特性に違和感を感じる人もいるかもしれません。具体的には、低回転からやたら強いトルクが出ること、回してもガソリンエンジンのような天井知らずにパワーが高まっていくような、爽快な感覚が薄いことなどです。最初からドーンと力が出るけど、伸びていかない感じ。それがガソリンに慣れてる人間には軽い違和感として感じられます。
    その点、この2.5リッターガソリンエンジンなら、素直なトルクカーブで何の違和感もなく運転できます。実際私も、ガソリンのこの自然な乗り味の方がいいかもと思いました。

アテンザワゴンについての不満な点

  • 思いのほか積載性が低いことです。積載容量や後部背もたれを倒したときの最大奥行きなどで荷室を評価することが多いので、その数値で言うとアテンザワゴンも優秀ではあるんですが、この車は天井が低く、荷室の高さがあまりありません。また、Dピラーがかなり傾斜している&内側に絞り込まれているので、実際のところは車サイズから想像するほど物が載せられないです。

アテンザワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • やはりガソリンエンジンは違和感なく使えていいなあと思いました。ディーゼルの魅力も捨てがたいですが、ガソリンは価格も安いですし、より自然な運転フィールがありますから、無条件にディーゼルと思わず、ガソリンも視野に入れながら検討するのがいいんだろうなと思いました。

アテンザワゴン関連ページ

  • マツダ
    アテンザワゴン
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アテンザワゴン の試乗レポート・評価

  • アテンザの気概
    旭日旗さんの投稿

  • エクステリアに惚れて買うワゴン
    旭日旗さんの投稿

  • 日本の街に映えるステーションワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ディーゼルでそれでいてカッコイイ・ワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • イチオシのアテンザ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ベストなワゴン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 本格ワゴン
    METAFIVEさんの投稿

  • 優雅系ワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • エレガント系ワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • でかいですが満足度の高い車です。
    クロノノモモさんの投稿

  • 高級感の高いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 豪快にスポーティーに
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国産車離れしたスタイリング
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 世界に誇れる欧州風日本車
    ryooonoskeさんの投稿

  • フラッグシップに相応しい一台
    gogo3さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)