michihiro888さんのカムリハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-21 03:48:56.0

  • トヨタ
    カムリハイブリッド
    2011-09-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • michihiro888

  • つまらない優等生

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    2.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

カムリハイブリッドについてのオススメポイント

  • 後席の広さ、内装の質感、文句のない走り、そしてこのサイズのセダンとしては圧倒的な低燃費。セダンに求められるものを、すべて高次元でまとめました、しかも良心的な価格で。まさにトヨタ流の安い、うまい、早い、といった感じ。正直、ほとんどケチのつけようが無い。これに不満ならどんな車に乗るんだというレベル。試乗した車には18インチのタイヤが装着されていたが、それも運転席でドライブしている限り全く問題ない。それどころか峠道ではリアのタイヤの設置感が伝わり、安心して走ることができる。もちろんマークXの後継車とだけあって静けさも走りも問題ない。シートや各部のスイッチの質感も、この価格帯では一歩抜きんでていると同時に、下請け企業のがんばりに拍手を送りたいくらいだ。

カムリハイブリッドについての不満な点

  • どんなによくできたセダンでも、走って楽しいセダンか?と言われれば、その答えは「否」である。この車はタクシーとして乗りたい車だ。これがすべて。自分では欲しくない。少なくともあのどぎついフロントデザインは一生受け入れがたい。トヨタはセダンの復権と若返りをカムリに賭けていいるようだが、それならば若者にも人気のあったマークXを残すべきだったと思う。北米市場を重視しているのであれば話は別だが。

カムリハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ハイブリッドの制御がますます上手になっている。18インチのタイヤのモデルでも乗り心地が良い。しかしコストのかかる18インチタイヤが必要かは甚だ疑問。
  • 運転後の感想について
  • この車を運転してて「女子にモテないガリ勉の優等生がいたなぁ」と学生時代のことを思い出した。特に欠点はないけれど、この車でなければダメだ、という魅力に欠けるのである。人気が不調のセダンであるからこそ、この車ならではの魅力が欲しい。そうでなければ、カッコよくて選び放題のSUVや、使いやすいミニバンにユーザーの触手が動くのは当然だと感じる。ましたや350万円という中途半端な値段であればなおさらだろう。セダンはユーティリティーの面で、ミニバンやSUVに劣るのだから、それを上回る付加価値が欲しいのだ。ユーザーはその付加価値をメルセデスやアウディといった「ブランド」に求め、セダンが欲しいユーザーは輸入車に流れる。もしセダンの復権を国産メーカー(レクサスを除く)が望むのであれば、強烈なスポーツ性能や、EV化などの新しいアプローチが必要だと感じた。

カムリハイブリッド関連ページ

  • トヨタ
    カムリハイブリッド
    2011-09-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カムリハイブリッド の試乗レポート・評価

  • 静粛性が高いセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイナミックに生まれ変わりました
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 燃費一辺倒は卒業
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 地味からの脱却
    nagaさんの投稿

  • 地味な存在
    細橋龍宏さんの投稿

  • 完成度抜群のFFセダン
    まいまいさんの投稿

  • 北米で人気のミドルクラスセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 昔の韓国風セダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 国際的セダン
    aduma112さんの投稿

  • 北米のおこぼれ
    パン君さんの投稿

  • 前期を買った者が得をする?
    Ryoujiさんの投稿

  • 価格以上の価値を感じるハイブリッドセダン
    muchachoさんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    znさんの投稿

  • マジメなハイブリッドセダン
    tyhk38さんの投稿

  • ハイブリッドで復権、FFセダンの王道
    直列6気筒NAさんの投稿

  • バランスの良いおすすめセダン
    kazuさんの投稿

  • ゆったり快適
    AI300さんの投稿

  • 大人のハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • バージョンアップしたハイブリッドセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • グローバルミドルセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 余裕のあるプリウス
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • おちつきのあるハイブリッドセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ナイスな立ち位置になった高級ミドルセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 新しい高級車
    アウピー乗りさんの投稿

  • プリウス大型版
    Red lightさんの投稿

  • ミドルサイズハイブリッドセダン
    みくさんの投稿

  • アメリカンなハイブリッドカー
    まささまさんの投稿

  • 高級車の風格があります
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 若くなった?乗りやすいHVセダン
    pf01さんの投稿

  • 北緯44度の風 カムリスキーリンクス~♫
    遠藤友信さんの投稿

  • FR小型セダンには無いゆとりがある
    momongaさんの投稿

  • 「ちょうどいい」街乗りセダン
    uzusio2000さんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 静かで、ジェントルな高級入門車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • michihiro888 さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 47位

  • オールドメルセデス(W124)からゴルフ7と様々な車に乗ってきました。軽自動車から高級車まで様々な車に興味があります。最近は試乗が趣味になりつつあります(笑)

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)