マンセルさんのV40 の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-08-29 18:20:12.0

  • ボルボ
    V40
    2013-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • マンセル

  • 「ディーゼルか?ガソリンか?が悩ましい」

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    3.7

V40についてのオススメポイント

  • 内外装とも他メーカーと何かが違うデザイン。好みで別れるのでしょうけれど、気に入ってしまった私には素晴らしく映ります。でもデザインからこの車に興味を持ったわけではありません。この車に惹かれたのはただただ安全性を追い求めているから。搭乗者のみならず歩行者のことまでも考える姿勢が現在の(もしくはこれからの)自分には必要と感じられたから。自動ブレーキがあれば万が一意識障害に陥った場合でも他者に係る迷惑を減らすことができる、この点だけでもこの車を選ぶ十分な理由だと思います。にも拘らず外から眺めて「にんまり」と楽しめてしまうデザインと、快適なシートに代表される快適な内装空間を持ち合わせている車。気に入ってしまった自分にはちょっとライバルがいないと思えてしまいます。ただV40の場合は1500のガソリンターボと
    2000のディーゼルターボがあり(2000のガソリンターボもありますがこれは私にとっては、この車に必要以上の動力性能と思えるので敢えて除外します)この2車種は双方に長所があり非常に悩ましいです。1500ガソリンターボの方が60kg軽量なエンジン&ミッションから頭が軽く、そして軽い分足を締め上げずに済むからか非常に滑らかな走りです。ディーゼルはその重さから1500ガソリンターボで感じる長所部分がどうしても劣ってしまう印象です。ただスイスイ感で負ける分どっしり安定感は増しているわけで、ゆったり走れれば良い向きには逆に長所になるかもしれません。ディーゼルのもたらす大きなトルクと8速ATの恩恵で、坂道や追い越し加速の時などは1500ガソリンターボの半分以下のペダルストロークで「ググッ」と前に出てくれることもゆったりとした走りに貢献してくれます。遅いわけではないけれど踏み込み量が大きくなる1500ガソリンターボはちょっと車にせかされ感を感じてしまうかも・・。私は航続距離なども併せて考慮してディーゼルを選んでしまいそうですが、ガソリン車のあの軽快な走り味も捨てきれず悩ましいです(笑)

V40についての不満な点

  • どちらのエンジンにしようか決めかねるくらい悩ましいこと以外、特に不満なことは無かったように思います。ディーゼルでは少しハンドルが重いように感じましたが、ハンドルの重さは3段階切り替えができるようですし(試乗後ハンドルの話をしたとき担当ディーラーマンの方からお聞きしました)もう一度試乗の機会があればぜひ試してみたいところです。あとは・・信号待ちのアイドリング時「コロコロ・・」というディーゼルらしいエンジン音がちょっとだけ気になりました。真夏の試乗でなければアイドルストップで気にならないはず(同ディーラーマン弁)とのことです。なるほど確かに走行中は下道でもほぼエンジン音は入ってこない&2000rpmも回っているとガソリン車と変わらないようなエンジン音でしたからそういう考え方もありかもしれません。もう何年か前ですが国産ディーゼル車に興味を持ったことがありましたが、その時はエンジンを空ぶかししただけで「ないな・・」と思ったものでしたが今回の試乗で俄然ディーゼルに興味が湧いてきました(^^)

V40を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もう少しチープな部分があるかと思っていました、特に内装などに。しかしそんなことは全くありませんでした。
  • 運転後の感想について
  • 購入を真剣に考えたくなりました。

V40関連ページ

  • ボルボ
    V40
    2013-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの V40 の試乗レポート・評価

  • 実用的なミニマムボルボ
    tanuzouさんの投稿

  • ゴルフコンペチター
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツ勢の一角を崩す実力
    METAFIVEさんの投稿

  • 北欧の実用車
    Johnさんの投稿

  • 質実剛健なクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 軽さをおさえてトルクで楽しむボルボ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 北欧からやって来た安全性の高いクルマ
    MT魂さんの投稿

  • ゴルフのライバル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 安全性とデザインの両立
    パン君さんの投稿

  • 安全装備充実
    AI300さんの投稿

  • かっこいい+安心=V40
    numataさんの投稿

  • そのシートください!
    っけさんの投稿

  • コンパクトでエレガント
    自動車研究員さんの投稿

  • しっとりなハッチバック
    ナベジョーさんの投稿

  • イメージより速くて、でもやっぱり安全志向
    のぉーぶるさんの投稿

  • 小さくてもボルボ、安全装備一番
    直列6気筒NAさんの投稿

  • スポーティーCセグメント
    アウピー乗りさんの投稿

  • これは乗る価値あり!
    kazuさんの投稿

  • 安全第一
    らっし~さんの投稿

  • オサレ優等生
    sakkyさんの投稿

  • コスパの高い車
    ファ爺さんの投稿

  • ボルボのイメージを180度変える車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ボルボは安全が売りです
    kuwatoro4678さんの投稿

  • コンパクトでもしっかりボルボ
    クルマニアさんの投稿

  • ゴルフと真っ向勝負で戦えるクルマ
    new-mauさんの投稿

  • ウォッシャノズルが3つ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • デザインで買い
    みくさんの投稿

  • コスパ良し!
    FOCUSさんの投稿

  • 安全安心のコンパクトボルボ
    znさんの投稿

  • 良いクルマですが、ゴルフには一歩及ばず
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 惜しい!
    BASSTAKUMIさんの投稿

  • 荷物は沢山積めません
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スカンジナビアのSafty大使!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • Cセグメントナンバー1
    tomotomo.さんの投稿

  • 知的で上品なのにスポーティ羊の皮か?
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュプレミアムスポーティハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ボルボって凄いぜ
    tomoさんの投稿

  • 安心して身を委ねられるスポーティーワゴン
    uzusio2000さんの投稿

  • 安全、安心、快適をこの一台で。
    Hideyukiさんの投稿

  • 流麗ノルディック
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • マンセル さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 306位

  • 初老も過ぎて自動車に対する考え方も随分変わりました。普通に車を走らせることに楽しさが見いだせるようになりました。そんな目線でレポートが書けたらいいなと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)