BFHSCさんのイグニス の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-07-19 17:49:36.0

  • スズキ
    イグニス
    2016-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • BFHSC

  • どこの国の街並みにも溶け込む無国籍車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

イグニスについてのオススメポイント

  • 控えめなRVルックは、ほかのどの車にも似ていないユニークなスタイリングです。必要にして充分な動力性能と、軽量なボディーの組み合わせは高性能・低燃費を実現しています。このサイズではもはや少数派となった4気筒エンジンは非常にスムーズに回ります。車格の割に大きいタイヤは、独特の印象を生み出します。やや硬めの乗り心地ですが、サスペンションもよく動き長距離ドライブも快適に楽しめます。荷室は広大ではありませんが、床下収納や後席スライドにより、使い勝手は申し分ありません。ドライバーズシートの調整幅も大きく、小柄な女性でも快適な着座姿勢になります。コンパクトなラテン系欧州車を5台ほど乗り継いできた妻の、最新の愛車になりました。妙な表現なのですが、最近の欧州小型車何台かと乗り比べた結果、こちらのほうが『欧州車っぽい』乗り味や雰囲気を感じたので、購入を決めました。海外での販売も多いスズキらしく、過剰な装備がついていないこともむしろ好印象です。逆に、デュアルカメラのブレーキサポートなど安全装備は万全です。アイドリングストップからのエンジン再始動にはセルを使わないのでとても静かです。本当に必要な機能が必要十分にそろっている、グローバルなコンパクトカーだと思います。

イグニスについての不満な点

  • いろいろなところで書かれていますが、3人がけの後部座席に2つしかヘッドレストがありません。RV車だからなのか大きいタイヤだからなのかステアリングのギア比が大きいようです。ハンドルをたくさん回さないと曲がらないので、意外と小回りの時に気を使います。サイドミラーが同社の他車と同じ形なのは、コストダウンのための工夫だと思いますが、見える範囲が狭いのでバックの際に気を使います。

イグニスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    CMからはラフロードを疾走するややハードな印象がありました。街中でもジェントルで、どこでも使いやすいコンパクトカーです。
  • 運転後の感想について
  • おススメできるところにも書いた通り、非常によくできたコンパクトカーだと思います。

イグニス関連ページ

  • スズキ
    イグニス
    2016-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの イグニス の試乗レポート・評価

  • 個性的な外見だけどスズキらしさを感じる
    モーリスさんの投稿

  • 小粒だけど味濃い目
    Yoshio Uchiyamaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • BFHSC さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 274位

  • 投稿者情報

     都道府県:群馬県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)