ケプラーノさんのエクシーガ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-06-08 19:06:37.0

  • スバル
    エクシーガ
    2008-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ケプラーノ

  • 7人乗り最速?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.3

エクシーガについてのオススメポイント

  • GTアイサイト、登録後4年、48,000kmの個体についての評価。
    BPレガシィとパーツを50%共用しているので、同様にハンドリングは良い(ただし、シャシーはSIシャシーで旧インプレッサ系)。
    BPレガシィは、自動車評論家のM本さんが「引き続きBRレガシィと併売したら」と言ったほどの良いシャシーで、(ターボは)筑波サーキットで現行レヴォーグより速かった。
    雑味なくキレイに曲がるが、限界に近くなると"曲がらないクルマ"に変貌する。その意味では、直線番長(0ー100は7秒フラット)。
    この頃のスバルにしては、サスペンションがしなやかで乗り心地良い。三列目は他のライバル車よりはまともなシートになっている。二列目を180mmスライドさせると、"特等席"になる。
    高速道路など、長距離ドライブするのに最も向いていそう。(まさにGT的な使い方)
    パワートレインは、スバル最後の不等長不等爆で、多少"昔のボクサーサウンド"が聞ける。EJ20は、低回転域重視の小さなタービンで、ややデチューンされているが十分なパワーがある。(というか、7人乗りで2Lターボは"絶滅"した)

エクシーガについての不満な点

  • エクステリアは、レガシィを引き伸ばしたようなデザインで、ちょっと無理がある感じが。
    インテリアも、悪くはないが、高級感はない。
    ドアを閉める時に"安っぽい音"がする。(気になる人は許せないのでは?)
    燃費どうこうのクルマではないと思うが、市街地で8.0~9.5kmでありハイオクなので、今の時流からするとマイナス点?(ただしターボは高速走行は燃費良い)

エクシーガを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • BPレガシィの血を受け継ぐ多人数乗り

エクシーガ関連ページ

  • スバル
    エクシーガ
    2008-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エクシーガ の試乗レポート・評価

  • パワフルなミニバン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • ステーションワゴン型ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • もっと早く出ていれば、、
    くびとばさんの投稿

  • 居住空間優先
    古物商さんの投稿

  • 低全高のミニバン
    フリーザさんの投稿

  • 7人乗りのレガシィ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 二兎追うもの
    旭日旗さんの投稿

  • 走りの質が高いミニバン
    こうさるさんの投稿

  • 7人乗れる快速ワゴン
    nagaさんの投稿

  • レガシーXL
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ビックレガシィもどき
    日本人で良かったさんの投稿

  • 昭和の匂い
    METAFIVEさんの投稿

  • スバルのミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 7人乗れるステーションワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 中途半端なワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • もう買えなくなるミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 7人乗りレガシィワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 旧型レガシーミニバン
    パン君さんの投稿

  • 7人乗りレガシィ
    自動車研究員さんの投稿

  • 乗車人数はミニバンのスポーツエステート
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 走りの良いミニバン
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 7人乗りなのにワゴンスタイル
    kazuさんの投稿

  • 家族でスバリストに
    Ryoujiさんの投稿

  • 貴重なターボミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 質実剛健
    new-mauさんの投稿

  • くつろげる乗客
    ファ爺さんの投稿

  • レガシィ7シーターワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 普通に良いクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • 類稀なる7人乗り♪
    KDPさんの投稿

  • エクシーガセクシーが売り⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人向けの走り
    gogo3さんの投稿

  • レガシィをミニバンにすると
    みくさんの投稿

  • 広さも走りも欲張りたい人へ
    っけさんの投稿

  • スポーツワゴンの様にミニバンを
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 5人+αが乗れるステーションワゴン
    まささまさんの投稿

  • 次モデルがあれば是非ミニバンにしてほしい
    momongaさんの投稿

  • 7シーターのツーリングワゴン
    ばんくんさんの投稿

  • 質実剛健
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 満願全席
    フヅハラさんの投稿

  • ファミリーカーでも妥協なし
    のりさんの投稿

  • 走りを捨てられないパパのためのミニバン
    rabaさんの投稿

  • レガシィの廉価版
    Dotinさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ケプラーノ さん

      検定ベストスコア: 87 点

      ランキング: 287位

  • チャンスがあれば、色々なクルマを運転してみるようにしています。海外でレンタカーすることも比較的多いので、国産車以外にも、メルセデス、BMW、アウディ、VW、プジョー、ルノー、GM、クライスラー、フォード、ジープ、ヒュンダイ、KIAなど、色々運転してきています。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)