さくらもちさんのATS の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-04-11 20:43:03.0

  • キャデラック
    ATS
    2013-03-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 100人中99人が知らない速い車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.3

ATSについてのオススメポイント

  • ATS-V(スポーツモデル)。1.巷に溢れていない。車好きならすごそうな外観も、知らない人にすれば普通のセダン。色々な意味で普段使いできる。人も荷物も普通に積める。これほどとんがったスポーツカーでも普通に使えることが今のアメリカ車の本当の魅力。2.とにかく速い。体感も実測も正比例。3.内装はアメリカの高級スポーツカーそのもの。最もアメリカ車らしさが残る部分。先代CTS-V同様、マイクロファイバーのステアリング一つで気分も高揚する。使いにくいと言われるCUEシステムも慣れれば不便はなく、スイッチ類が少なくすっきりした見た目のほうがメリットに感じる。4.このクラス当たり前のブレンボブレーキ。やはり4POTではなく6POTは全くの別物でとにかく安心。5.ディーラーでの消耗品や補修部品の交換はそれなりに高いですが、本国では安く、個人輸入も簡単なので、自分で作業したい方にはメリットも多い。6. C63やM3、RS4などのドイツ車以外で、近い動力性能を持った希少な車。それだけでも価値あり。

ATSについての不満な点

  • 1.リアシートへの乗り込みがし難い。思いのほかかがむ姿勢を強いられます。2.価格設定が不満。GMジャパンの戦略価格(例えばCT6の998万円)があるかと思えば、現地ではオプションを鑑みてもCT6より約7千ドル安いATS-Vが1090万円と逆転。販売台数にそれなりの差はあるかもしれませんが、このご時世、価格信憑性が低く映ってしまいます。欲しければ高くても買うというプレミア感を出す戦略は残念です。3.価格に納得がいかず別の車を購入後、それでも気になるので試乗。全国キャラバン、マスコミテストでの全開走行を繰り返した試乗車は明らかに減速時に異音がして興冷。これなら程度の良いCTS-Vの中古車が出るのを待つほうが良いと結論付けました。4.ホイルは本国のダークカラーか国内専用ブラックにするくらいのプレミアムがほしい。

ATSを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • チューニング車ではなく、メーカーが作った速い車は普段使いするにも快適だとつくづく思いました。

ATS関連ページ

  • キャデラック
    ATS
    2013-03-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ATS の試乗レポート・評価

  • ミドルサイズでもキャデラック
    こすげーさんの投稿

  • すごくいいのに左ハンドルのみ。。
    reireiさんの投稿

  • ドイツ車に近いアメ車
    くびとばさんの投稿

  • ボディラインがいい
    nori_vvさんの投稿

  • アメ車の雰囲気を残しつつ進化
    gogo3さんの投稿

  • 予想通りやんちゃなアメ車
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ドライバーズキャデラック
    おにぎりあたためますかさんの投稿

  • ドイツ車よりのアメ車
    lex50さんの投稿

  • ラグジュアリースポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • 豪華でスポーティな車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • キャデなラックでATS
    日本人で良かったさんの投稿

  • アメリカ製Dセグメント
    METAFIVEさんの投稿

  • 新しい価値
    まる子さんの投稿

  • 欧州車のようだが、常に独自性を感じる。
    bellmarkさんの投稿

  • 欧州セダンと戦えるクルマ
    パン君さんの投稿

  • 世界と渡り合える車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • Dセグへの本気の挑戦
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • アート&サイエンスのコンパクトセダン
    muchachoさんの投稿

  • アメ車とは呼ばせないスポーツセダン
    momongaさんの投稿

  • これは久々の大物新人!
    kazuさんの投稿

  • ドイツ車に飽きた方に。
    みくさんの投稿

  • Dセグメント最高クラスセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトなキャデラック
    ファ爺さんの投稿

  • 米帝エスコート級車(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • キャデラック本気のスポーツセダン!
    なぐさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)