N55B30AさんのA4アバント の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-12-08 12:42:01.0

  • アウディ
    A4アバント
    2008-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 「クワトロ」って必要?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

A4アバントについてのオススメポイント

  • クワトロシステムって本当に必要なんですか? クワトロモデルだと90万円近く価格が高くなります。90万円のメリットはあるのでしょうか。

    ディーラーに「クワトロのメリット」を問い合わせたところ、以下のような解答が帰ってきました。

    ①FFだとアンダーステアになってしまうようなコーナーでも、滑らずに回れる。

    ②直進安定性が高くなる

    ③雨の日の高速道路などでスリップしずらくなる。

    ①について
    FFでアンダーステアが出るくらいのスピードで走っているとしたら、日本の法定速度をかなりオーバーしていると思います。法定速度内で走っていれば、FFであろうとアンダーステアが出ることは殆どないと思います。
    「法定速度内で走っていればクワトロシステムは必要ない」ことになるのではないでしょうか?

    ②について
    FFでも「フロントヘビー」になるため、直進安定性は増します。その上の直進安定性が求められる場合というのは、やはり法定速度をかなりオーバーしている状態だと思います。やはり「法定速度内で走っていればクワトロシステムは必要ない」ことになるのではないでしょうか?

    ③について
    高速道路は雨が降ると最高速度が減速されます(100㎞/h→80㎞/h等)。その速度内で走っていれば、よっぽどタイヤがすり減っていたり等しない限り、スリップなんてしないと思います。
    これも 「法定速度内で走っていればクワトロシステムは必要ない」ことになるのではないでしょうか?

    私が思うに、「法定速度内で走っていればクワトロシステムは必要ない」が、「法定速度以上のスピード(しかも、かなりオーバーしたスピード)で走った時にクワトロシステムが必要となる場合がある」ということではないでしょうか。
    私は法定速度内で車を走らせているので、「クワトロシステムは必要ない」と思います。
    よって、クワトロシステムのないA4アバント2.0 TFSIが一番お買い得だと思います。

A4アバントについての不満な点

  • エンジンやトランスミッション、装備が変わるのはわかりますが、クワトロシステムがつくと90万円も高くなることです。

A4アバントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 日常、日本で法定速度内で走っている分にはクワトロシステムは必要ないと思います。

    では、アウディにとって「なぜクワトロシステムは必要なのか」ということを考えてみました。
    その1つの理由が「高級車っぽく見せ、高く売るために必要なツール 」であり、「フォルクスワーゲンとの差別化をはかるための機能の1つ」ではないかということです。
    だからあんなにクワトロシステムの宣伝をしているのだと思います。

    クワトロシステムがなくなる

    「高級車」としてのブランドが落ちる(フォルクスワーゲンとの違いがわからなくなる)

    高く売れなくなる

    だから「必要ない」クワトロシステムを付けることが必要となる

    ということだと思います。

    でも、これが事実だとしたら「アウディのブランド価値維持のために、不要なクワトロシステムを抱き合わせ販売的に買わされている」のかもしれません。
    A6の非クワトロモデル1.8 TFSIはアバントを含め、都内に試乗車が数台しかありません( 2.0 TFSI クワトロの試乗車は多数存在します )。これは明らかに 非クワトロモデル 1.8 TFSIを売る気がないように思えます。

    では逆に、「アウディはなぜ売る気がない 非クワトロモデル 1.8 TFSIをラインアップに加えているのか 」ということを考えてみました。
    これは簡単なことで、「見せ価格を下げたいから」ということだと思います。要は「628万円からA6が買える」ということをうたって、集客を図りたいのでしょう。
    けれど、実際にショールームに言ってみたら「在庫がありません」とか「オーダーになり値引きができません」といったようなことを営業マンから言われ、結局は高額な 2.0 TFSI クワトロモデルを買わされることになるのだと思います。

    これも販売戦略の1つなのでしょうが、いかんせん腑に落ちないところがあります。

A4アバント関連ページ

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    2008-08-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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