N55B30Aさんのレヴォーグ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-12-04 07:19:57.0

  • スバル
    レヴォーグ
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • ドイツ車と渡り合える走行性能

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.7

レヴォーグについてのオススメポイント

  • 1.6 GT-S アイサイトに試乗しました。

    ●外観
    日本での使用を考慮した、適度なボディーサイズです。BMW3シリーズと同等の大きさです。メッキのフロントグリル、冷却用開口の空いたボンネット、引き締まったフロントフェイス、角の立ったエッジライン、なだらかに落ちていくルーフラインなどによって、この車の「スポーティーさ」を強調しています。

    ●内装
    ドイツ車、特にフォルクスワーゲン車のような内装です。スバル全車で統一性のあるデザインをしています。国産高級車のような華燭で豪華さを演出するものではなく、シックな色で統一感を持たせ、そこに光沢のあるインテリアパネルを用いたデザインです。ダッシュボードの弾性樹脂や、センターコンソールのインテリアパネル、レザーシートなど、素材の持つ「高級感」をそのまま上手く表現すことで、全体的な「高級感」を出しています。「派手さ」はありませんが「落ち着いた」高級感のある「スポーティー」な、良い内装だと思います。
    また、スバル全車に言えることなのですが、他の国産メーカーに比べ、シートの出来が良いです。適度に沈み混むシートなのですが、柔らかすぎず、「面で体を支える」タイプのシートです。このシートならば体がずれたりせず、長時間乗っていても疲れにくいと思います。

    ●走行性能
    動力性能は1.6Lターボエンジンで十分です。巡航中はもちろんのこと、加速時にアクセルを踏み込んでも、「非力感」は感じません。

    この車の最大の魅力は、足回りのしなやかさ、車体剛性、ハンドル剛性、ボクサーエンジンの重心の低さによる安定性、AWD、による「非常に優れた安定性」にあると思います。GT-S標準装備の「ビルシュタインダンパー」は、固さはありますが、嫌な突き上げがあるわけではなく、路面の凹凸を角のとれた震動として、体に伝えてくれます。もちろん、揺り返しなどなく、ピッチングもありません。ドイツ車のような足回りです。
    コーナーリングでも、AWDの特性と、ハンドルの剛性感、ボクサーエンジンの重心の低さによる安定性、による非常に「ニュートラル」で「安定」した旋回をしてくれます。個人的な感覚ですが、「ニュートラルなハンドリングと剛性感」はフォルクスワーゲンのゴルフと同等もしくはそれ以上に感じます。
    ブレーキングでも、ボクサーエンジンの重心の低さによる安定性のお陰で、ノーズダイブせず、高速度域からの急制動でも安定して、まっすぐ止まってくれます。

レヴォーグについての不満な点

  • CVTのミッションです。通常のものに比べればかなりダイレクト感はありますが、やはりCVTらしく、高回転まで回すと、アクセル開度に対してリニアに速度がついてきません。エンジンの回転数を上げて、スポーツ走行性能をする際や、キックダウンしたとき、などに思うように加速していかない場合があります。BMWのように、多段式のトルコンATを使って「燃費」と「ダイレクト感」を両立できれば、この車は最高の「ツーリングワゴン」になると思います。

レヴォーグを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    「小さなレガシィ」位のレベルで考えていましたが、走行性能等、かなり作り込まれた、良い車でした。
  • 運転後の感想について
  • 足回りのしなやかさ、車体剛性、ハンドル剛性、ボクサーエンジンの重心の低さによる安定性、AWD、による「非常に優れた安定性」が高いレベルで構築された、良い車だと思います。その安定性が「秀逸な足回り」だったり、「ニュートラルで剛性感のあるハンドリング」だったりに寄与しています。まるで「良くできたドイツ車」に乗っているような感覚です。
    因みに、ドイツ車で同じAWDのアウディ A4アバント2.0 TFSI クワトロは583万円もします。この車より278万円も高いです。パワーウエイトレシオでは弱冠劣りますが、日常生活では困らないレベルです。
    そう考えると「アウディのバッチ」が不用ならばこのレヴォーグも「あり」なのではないかと思います。

レヴォーグ関連ページ

  • スバル
    レヴォーグ
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レヴォーグ の試乗レポート・評価

  • 日本が誇るステーションワゴン
    マセラティエさんの投稿

  • 高性能スポーツワゴン
    NORTH さんの投稿

  • 最速ワゴン
    平成ジローさんの投稿

  • スポーティー
    gogo3さんの投稿

  • ご贔屓様へ
    でんでんさんの投稿

  • 快速ワゴン
    こすげーさんの投稿

  • ボンネット
    ふくさんの投稿

  • ジャスト
    syoさんの投稿

  • アウトバックよりスポーティー
    城西さんの投稿

  • ちょうどいい大きさのスポーツワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 日本市場向けスポーツワゴン
    両手にカピバラさんの投稿

  • WRXのワゴン版
    ヒトチャンさんの投稿

  • スポーティー
    Eくらすさんの投稿

  • ありがた迷惑な良心の押し売り!?
    Team ENCE JCさんの投稿

  • ちょどいいスポーツワゴン
    章吉さんの投稿

  • 質実剛健なステーションワゴン
    トオルさんの投稿

  • 日本で使いやすいディメンション
    知らぬが仏さんの投稿

  • 乗り心地の重厚感
    こうさるさんの投稿

  • スバルらしい真面目ワゴン
    reireiさんの投稿

  • CVTがすべてを台無しにする。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • レガシィーらしいぐらいレガシィー
    wildhawksさんの投稿

  • 国内販売の救世主
    旭日旗さんの投稿

  • 本格スポーツワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • レガシイのうまれかわり
    クロノノモモさんの投稿

  • ジャストサイズ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 実は運転用の妖精が隠れている
    b3_3さんの投稿

  • 日本のワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツ車も見習って欲しい仕上がり
    michihiro888さんの投稿

  • 日本にジャストサイズ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 楽しい我が家のファミリーカー
    #61 BRZさんの投稿

  • 素直な走りが好印象
    nagaさんの投稿

  • レヴォーグのSTIバージョン
    Ronさんの投稿

  • とにかく惜しい!
    TT_RS5さんの投稿

  • 万能のツーリングカー
    清河なとむさんの投稿

  • やっぱりグランドツーリングカー
    ムサシさんさんの投稿

  • 希少なステーションワゴン
    azerumr2さんの投稿

  • スバルが出したツアラーとしての答え
    jackass.Johnneyさんの投稿

  • ダウンサイジングステーションワゴン
    さいくろんさんの投稿

  • IQの高い知性的なツーリングワゴン
    ジュンペイさんの投稿

  • オールマイティー
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ハイパフォーマンススポーツツアラー
    thmskyさんの投稿

  • 貴重なピッタリ国産ステーションワゴン
    Ashimoさんの投稿

  • スポーツカー顔負けのステーションワゴン
    kuriさんの投稿

  • スバリスト大満足も一般受けにはもう少し。
    さろらく。さんの投稿

  • インテリアの質感
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 走り好きなお父さんにピッタリ
    きもぴさんの投稿

  • かっこいいファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • 国産おすすめワゴン
    まいまいさんの投稿

  • おうちにコレ1台あればOK
    MT魂さんの投稿

  • レガシィの後継
    パン君さんの投稿

  • 万能「二番手」
    無頼豚さんの投稿

  • 古典的な味の新型車
    muchachoさんの投稿

  • スバルの代名詞
    momongaさんの投稿

  • スバルの伝統の王道を行く車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 安心感と高性能を両立させた車
    tototo1さんの投稿

  • 日本のジャストサイズワゴン
    らっし~さんの投稿

  • アンコールに応えるスバル
    Ryoujiさんの投稿

  • 本命登場
    みくさんの投稿

  • よくばりユーザーを満足させるクルマ
    mashさんの投稿

  • 信頼感あふれるツーリングワゴン
    たにしさんの投稿

  • インプレッサベース?それがイインダヨ!
    lancaさんの投稿

  • 日本では珍しい正統派ツーリングワゴン
    E34さんの投稿

  • 剛性、質感共に最高級クラスのワゴン
    shinさんの投稿

  • ガンダムの自動車版
    ガウさんの投稿

  • ジャストサイズのスポーツツアラー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本のワゴンのトップ
    tyhk38さんの投稿

  • 最高のワゴン!
    Shu さんの投稿

  • ワゴンの完成形。国産ならこれ一択
    kazuさんの投稿

  • レガシィGT系の継承車
    znさんの投稿

  • マツダ以上の頑張りを感じる力作。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 進化型レガシィ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 日本人のために作った欧州車
    セアト 福岡さんの投稿

  • スバル、いや国内最高のツーリングワゴン
    pf01さんの投稿

  • 好ましいチャレンジ!
    FOCUSさんの投稿

  • やっぱり本当に良くできている!
    ナベジョーさんの投稿

  • 気分爽快!
    Blazeさんの投稿

  • レガシィワゴン改めWRXワゴン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ダウンサイジングは成功だがCVTが今一歩
    kooh555さんの投稿

  • 国産スポーツワゴンのトップランナー
    Johnさんの投稿

  • 本気のスポーツツアラー
    ryooonoskeさんの投稿

  • ステーションサルーン
    uzusio2000さんの投稿

  • 丁度いいサイズのステーションワゴン。
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重な国産唯一のスポーツワゴン
    Hirokazuさんの投稿

  • 外車信仰を捨てられる車
    アウピー乗りさんの投稿

  • 名実ともに「星6つ」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 六連星の未来
    Kazuyuki Kurodaさんの投稿

  • ジャストサイズスタイリッシュワゴン
    かばさんさんの投稿

  • 日本を駆け巡るスバル渾身の力作
    ソーイチローさんの投稿

  • 日本人の日本人による日本人の為の車
    Red lightさんの投稿

  • 国内専用ツーリングワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • レガシーでいんでないの?
    MasaKINGさんの投稿

  • 安心安全
    AI300さんの投稿

  • さすがスバル、だけど欧州車にはあと一歩
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ホンモノのスポーツツアラー
    new-mauさんの投稿

  • 日本仕様のスバル車
    ファ爺さんの投稿

  • 質実剛健
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欠点がない事が欠点?
    KDPさんの投稿

  • 日本にピッタリなステーションワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • レヴォーグと頑張れ‼︎僕等(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • キャッチフレーズ通りのスポーツワゴン
    9879yottuさんの投稿

  • スバル発、日本代表スポーツワゴン
    辛口系男子さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)