N55B30Aさんのアクセラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-19 09:53:00.0

  • マツダ
    アクセラ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 「非力」だが、その分全開走行を楽しめる車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    5.0

アクセラについてのオススメポイント

  • 1.5 15S ツーリングを試乗しました。

    ●外観
    皆さまの仰られている通り「魂動」デザインがフルに体現された車です。サイドビューはボンネットとキャビンがそれぞれ独立しているように見せており、かつテールエンドが傾斜していることから、「シューティングブレーク」的なデザインに見えます。個人的にはメルセデスのCLAシューティングブレークよりもよっぽど「シューティングブレーク」に見えます。

    ●内装
    最近のマツダ車らしい、ドイツ車のようなデザインです。一昔前のBMWのように、色を統一して、余計な華燭をしていないところが、全体的に「スポーティー」さと「高級感」を醸し出しています。プラスチックのインテリアパネルを「アルミ調」にしたり、プラスチック部分にカーボン調の模様を着けたりと「コストは掛けないが、高級そうに見える」工夫がされています。

    ●走行性能
    動力性能はスペックに応じた「まぁまぁ」なレベルです。しかし、この「まぁまぁ」なレベルのため、一般道でもアクセルベタぶみして全開走行することができます。エンジンもよく回り、NA特有の「回して出力を出す」感じや、耳障りではないエンジン音が「スポーツ走行しているぞ」という感覚を与えてくれます。これは非常に重要なことで、最近の日本車、輸入車には無い感覚です。最近の日本車や輸入車はダウンサイジングターボエンジンで低回転域から最大トルクが発生するため、「回して楽しめるエンジン」ではなく「低回転域でトルクを出し加速感が得られるので、エンジンを回す必要がない」エンジンになってしまっています。そこはやはりNAエンジンの大きな魅力です。また、最近の国産車はミッションがCVTが主流です。「燃費のため」というのはわかるのですが、やはりアクセル開度に対して回転数ばかり上がってしまい、リニアに加速していきません。スバル レヴオーグやトヨタ オーリス等のCVTはアクセルレスポンスにリニアに加速するよう頑張っていますが、やはりCVTはCVTです。高回転域まで回した場合の気持ちよさはありません。

    ワインディングを全開走行で走っても、絶対的な出力が小さいため、ほとんどスリップすることもなく、スリップするとしても事前にスリップの「予兆」があるため、「これ以上踏んだらヤバイな」という感覚が非常に分かりやすく、運転していて楽しい車です。正に「人馬一体」の車です。
    ハンドリングも素直でニュートラルです。エンジンが4気筒NAで軽いため、「フロントベビー」な感じはせず、アンダーステアもほとんど感じません。

    ●価格の安さ
    この「運転する楽しさ」がありながら、乗りだし250万円台程度に抑えられるのは非常に魅力的です。ライバルのオーリス1.2 120Tやフォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートラインよりも50~80万円近く安く購入できます。
    「運転する楽しさ」を重要視される方でCセグメントハッチバックを検討されている方には最適な選択となるのではないでしょうか。

アクセラについての不満な点

  • ハンドリングは素直でニュートラルなのですが、VWゴルフやメルセデスA180のような「剛性感」や「ニュートラルさ」までは到達できていません。これはそのまま価格の差に現れているのだと思います。
    絶対的な「パワー感」はありません。「ドカンと加速してこそのスポーツカー」という方にはメルセデスAMG A45をお勧めします。

アクセラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    「国産のハッチバックなんて」という思いが見事に裏切られました。デミオXDに試乗したときにも感じたのですが、最近のマツダ車は「運転する楽しみ」が(BMWに比べ)安価に体現できる、非常によい車です。
  • 運転後の感想について
  • とにかく「非力なため、一般道で全開走行ができる」、「ワインディングでも安心してスポーツ走行を楽しめる」という、非常に「運転していて楽しい」車でした。セカンドカーとして本気で欲しくなりました。

アクセラ関連ページ

  • マツダ
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    2013-11-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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