のぉーぶるさんのV40 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-09-12 22:43:28.0

  • ボルボ
    V40
    2013-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 軽さをおさえてトルクで楽しむボルボ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

V40についてのオススメポイント

  • 試乗車
    ボルボV40 D4 SE 399万円
    色:白
    エンジン:1968cc L4ディーゼルターボ(190PS/40.8kgm)

    ガソリン車のレビューはすでに投稿していますが、それとの差分だけでなく重複分も多少入れて書きます。

    (1) トルク感たっぷりなディーゼルエンジン
    40kgmと言うと、NAでは4Lクラスでしょうか。大排気量・多シリンダーの迫力と重厚感は感じられないものの、V40の車格を十分に超えていると思います。
    通常このレベルのエンジンは上級あるいはスペシャルグレードに搭載されるものですが、装備以外はベースグレードも同じ。
    しかも出力特性がガソリンよりも穏やかなため、鋭さよりも余裕を感じることができて、良くも悪くも軽さが目立つガソリン車(T4)よりもファミリーカーに合っていると思いました。

    (2) シンプルで鼻につかない内装
    道具としての清潔感があり、質感の高さを押しつけてくるような出過ぎたところが無いので、普段意識することなく使いこむことができそうです。

    (3) 座り心地というか、運転し心地の良いシート
    ガソリン車の時もシートが密かにいいなと思いましたが、今回もさらりと座って疲れる感じが無い。ガチガチのスポーツシートも嫌いではありませんが、こういう自然なシートの方が、普段使いには良いでしょう。

    (4) ガソリンに比べて落ち着きを増した乗り心地
    同じ試乗コースで、ガソリン車では歩道の段差などでかなりガツンときましたが、このモデルではそれを感じにくかったです。サスのセッティング等が違うのかと思って同乗していた担当者に聞いたところ、同じはずだとのこと。ガソリン車も今乗れば、印象が違うのかもしれませんが、この落ち着きはやはりディーゼルエンジンの重さが良い方に効いている気がします。

V40についての不満な点

  • (1) 内外に響くディーゼル音
    同じエンジンと言うことでV60等の上級車種だとまた違うことと思いますが、アイドリング中でも加速中でも常にディーゼルであることを意識させられるのは、最近の乗用ディーゼルでは珍しいくらいです。音は個人の趣味の領域なので気にならない方も多いかと思いますが、「私は」気になったのでこちらに挙げさせていただきます。

    (2) 荷室が狭い(と、感じる)
    ガソリン車の時にも同じ項目を挙げました。やはり私世代にとってのボルボのワゴンは、ミニバン並みの積載量なんですね。今で言うとゴルフヴァリアントの荷室がそのイメージです。

    (3) 後方視界が悪い
    ガソリン車の時には書き忘れました(という程度の不満)が、
    ルームミラーで後方を見たときに視界が狭いのかリアウインドウの形状とのマッチングなのか、ちょっと見え方に違和感がありました。慣れの問題かと思いますが。

V40を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ガソリン車との違いが思っていたよりも顕著で、クラスが違うかのように感じられた。
  • 運転後の感想について
  • ガソリン車も見た目とクラスを裏切る異例に速い車でしたが、このディーゼル車は別の種類の速さがあります。ただ、軽さを全面に押し出してくるガソリンに対して、もっと地に足のついた感覚があるため、安心して踏めるのはこちらだと思いました。

    ガソリン車の時に「イヤーチェンジで細かいセッティングを見直すと、コンパクトファミリーカーとしてゴルフ(140PSのハイラインで322万円)とガチで勝負できそうです。」と書きましたが、半年ほど経過してからこのディーゼルに乗ってみて、ファミリーカーとしての資質がいよいよ熟成されてきた感じを受けました。

V40関連ページ

  • ボルボ
    V40
    2013-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの V40 の試乗レポート・評価

  • 北欧スポーツ
    とっきんさんの投稿

  • インテリアが素敵
    nori_vvさんの投稿

  • 都会も走りやすい
    Eくらすさんの投稿

  • スマートなボルボ
    こすげーさんの投稿

  • 北欧基準
    Black Rainさんの投稿

  • ボルボのイメージリーダー
    nagaさんの投稿

  • オシャレなインテリア
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 戦略的良心的価格設定輸入車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 愛着が湧きそう
    gogo3さんの投稿

  • これが本命
    reireiさんの投稿

  • 軽快さのT3
    reireiさんの投稿

  • ベーシックスポーツ
    蟻の大当たりさんの投稿

  • 北欧実用ディーゼル
    探偵物語さんの投稿

  • 上質なハッチバック
    風をあつめてさんの投稿

  • 乗り心地がよい
    こうさるさんの投稿

  • ボルボらしいディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 欧州基準の実用車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 北欧の香り感じるコンパクト
    かぜさんの投稿

  • ルックスで買い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用的なミニマムボルボ
    tanuzouさんの投稿

  • ゴルフコンペチター
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツ勢の一角を崩す実力
    METAFIVEさんの投稿

  • 北欧の実用車
    Johnさんの投稿

  • 「ディーゼルか?ガソリンか?が悩ましい」
    マンセルさんの投稿

  • 質実剛健なクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 北欧からやって来た安全性の高いクルマ
    MT魂さんの投稿

  • ゴルフのライバル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 安全性とデザインの両立
    パン君さんの投稿

  • 安全装備充実
    AI300さんの投稿

  • かっこいい+安心=V40
    numataさんの投稿

  • そのシートください!
    っけさんの投稿

  • コンパクトでエレガント
    自動車研究員さんの投稿

  • しっとりなハッチバック
    ナベジョーさんの投稿

  • 小さくてもボルボ、安全装備一番
    直列6気筒NAさんの投稿

  • スポーティーCセグメント
    アウピー乗りさんの投稿

  • これは乗る価値あり!
    kazuさんの投稿

  • 安全第一
    らっし~さんの投稿

  • オサレ優等生
    sakkyさんの投稿

  • コスパの高い車
    ファ爺さんの投稿

  • ボルボのイメージを180度変える車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ボルボは安全が売りです
    kuwatoro4678さんの投稿

  • コンパクトでもしっかりボルボ
    クルマニアさんの投稿

  • ゴルフと真っ向勝負で戦えるクルマ
    new-mauさんの投稿

  • ウォッシャノズルが3つ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • デザインで買い
    みくさんの投稿

  • コスパ良し!
    FOCUSさんの投稿

  • 安全安心のコンパクトボルボ
    znさんの投稿

  • 良いクルマですが、ゴルフには一歩及ばず
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 惜しい!
    BASSTAKUMIさんの投稿

  • 荷物は沢山積めません
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スカンジナビアのSafty大使!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • Cセグメントナンバー1
    tomotomo.さんの投稿

  • 知的で上品なのにスポーティ羊の皮か?
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュプレミアムスポーティハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ボルボって凄いぜ
    tomoさんの投稿

  • 安心して身を委ねられるスポーティーワゴン
    uzusio2000さんの投稿

  • 安全、安心、快適をこの一台で。
    Hideyukiさんの投稿

  • 流麗ノルディック
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)