ソーイチローさんのアクア の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-09-12 21:23:01.0

  • トヨタ
    アクア
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 遊び心を身に付けた、お手頃ハイブリッド

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.3

アクアについてのオススメポイント

  • 発売から4年が経過しているにも関わらず、いまなお販売ランキングでトップに君臨しているのが「アクア」だ。

    その人気の理由は、やはり“手頃感”だろう。
    最良で37.0km/Lの低燃費を誇るハイブリッドをはじめ、3995×1695×1455mmというコンパクトなボディ、そして200万円前後という価格設定。おそらく、多くの人にとってドンピシャな一台ではないだろうか?

    とはいえ、そんな王道だからこそ、他人と被りたくないという悩みを抱えている方は多いはず。そんな方にオススメしたいのが、2014年末のマイナーチェンジの折に追加された「X-URBAN」だ。

    「都会的なセンスのクロスオーバー」をコンセプトに流行りのSUVテイストを織り込んだ派生モデルで、外観ではボディ下部をマッドガードで囲むほか、専用サスペンションの採用で最低地上高は20mmアップしている。全長も4030mm(+35mm)へ伸び、ルーフレールが備わったことで全高も1490mm(+35mm)へと高まっている。足元には専用デザインの16インチアルミが備わり、ボディ全体のボリューム感が増しており、パッと見たときに抱く第一印象は“タフ”のひと言に尽きる。
    一方、インテリアは、ブラックを基調にシルバーもしくはオレンジのステッチをあしらった専用仕立てとなる。

    そんな「X-URBAN」は走りだすと思いのほか、良く走る。
    ベースの「アクア」自体、バッテリーなどの重量物を車体の中央かつ下に配置したことで重心が低く、ドシッとした重厚感のある乗り心地を披露していた。「X-URBAN」では車高が高まったことで、コーナリングでの腰高感を懸念していたが、それは杞憂にすぎなかった。重厚感は健在で、コーナーで身体が投げ出されるような不安感は一切なかった。むしろ、若干高まったアイポイントは前方視界に優れ、車両感覚を把握しやすくなっているのは「X-URBAN」ならではの美点に違いない。

アクアについての不満な点

  • そんな「X-URBAN」で気になるとしたら乗り心地だろう。
    路面の凹凸に対するショックは、ある程度抑えられているとはいえ、ハッキリとドライバーに伝わってくる。

    また、ハイブリッドシステムも好みが分かれるところ。
    0-20km/hの極低速域では61ps/17.2kgmを発揮するモーターのみで動き出し、「そろそろパワーが……」と思った瞬間に1.5L 直4エンジンが掛かり、さらに速度が増していく。その制御は見事で、街中を流す分には誰でも気兼ねなくハイブリッドカーの爽快感と低燃費を享受できる。
    しかし、急な坂道ではアクセルを深く踏み込んでも加速は一瞬もたつき、それをストレスに感じてしまうこともあった。常にハイブリッドカーならではの爽快な走りを味わうにはコツがいる。逆に、それを掴むと「アクア」はホットハッチさながらのキビキビとした刺激的な走りを楽しませてくれる。なんとも奥が深い。ちなみに、燃費は33.8km/L。

アクアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 庶民派ハイブリッドとして人気の「アクア」に追加された派生モデルの「X-URBAN」。
    SUV化によるファッション性と実用性の向上の一方で、不安だった走りについては何も犠牲になっていない点には素直に驚かされた。

    しかも、価格は204万6109円と、「アクア」の最上級グレード(G“ブラックレザーセレクション”:203万6291円)と1万円の差もない。それでいて、16インチアルミホイールや20mmアップの最低地上高など、見た目と実用性は充実している点は見逃せない。もちろん、室内空間や荷室は「アクア」譲りで健在。

アクア関連ページ

  • トヨタ
    アクア
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクア の試乗レポート・評価

  • コミューターとして使うなら便利
    みーちゃんさんの投稿

  • 日本のハイブリッドコンパクト
    ヒロポンさんの投稿

  • 難しくない普通のクルマ
    いぬねこ改さんの投稿

  • 現代の大衆車アクア
    まいまいさんの投稿

  • プリウスのタイプR
    アルファードさんの投稿

  • 小さくても本格的ハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 安いかと思いきや案外高い
    ぐるぐるさんの投稿

  • ハイブリッド専用コンパクトカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトシティカー
    W46さんの投稿

  • これぞ”エコ”な実用車
    近鉄かとさんの投稿

  • ヴィッツハイブリッド
    谷裕也さんの投稿

  • 「ハンドル付きの電車」
    b3_3さんの投稿

  • 売れて当然
    aduma112さんの投稿

  • 日本人に合ったコンパクトハイブリッド
    muchachoさんの投稿

  • 軽いことはいいことだ
    poohさんの投稿

  • 水を得た魚かは、微妙。
    たかさんの投稿

  • 燃費以外の魅力は何か
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 世界一低燃費。ハイブリッドカーといえば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 売れているハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ザ!エコカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 現代の大衆車の地位を獲得
    kazuさんの投稿

  • トヨタ流コンパクトスポーツ(低速限定)
    DANさんの投稿

  • 燃費重視のタウンカー
    gltscafeさんの投稿

  • 完成度の高いハイブリッドコンパクト
    tyhk38さんの投稿

  • 燃費スペシャルです。
    FOCUSさんの投稿

  • 必然的なコンパクトハイブリッド
    Ryoujiさんの投稿

  • 5ナンバーサイズのプリウス?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プリウスの弟分
    自動車研究員さんの投稿

  • 燃費にこだわり過ぎ
    クルマニアさんの投稿

  • 超燃費!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • トヨタのエコカー哲学!?
    Johnさんの投稿

  • ハイブリッド版ヴィッツ
    ファ爺さんの投稿

  • プリウスとは別物
    E34さんの投稿

  • トヨタのHV普及作戦第2弾 
    new-mauさんの投稿

  • トヨタらしく完成度の高いハイブリッドカー
    クルマニアさんの投稿

  • 良くも悪くもハイブリット
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 驚きのコストパフォーマンス
    あきりかさんの投稿

  • ちょっとおしゃれなコンパクトハイブリッド
    ryooonoskeさんの投稿

  • オールマイティーなエコカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 市街地走行に適したお勧めコンパクトカー
    nanamilkさんの投稿

  • アクアであるが似て非なるもの
    KDPさんの投稿

  • 出来のいい弟分
    Red lightさんの投稿

  • やっぱり、家電。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 運動神経抜群の秀才君
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイブリッドカーが欲しいのなら
    たぁちさんの投稿

  • プチスタンダード
    mabowさんの投稿

  • 力のないプリウス
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • トヨタベーシックハイブリッド
    みくさんの投稿

  • とても普通なコンパクトカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • ミニ・プリウス
    znさんの投稿

  • パワフルVITZ
    ケンボさんの投稿

  • モダンデザイン+ハイブリッド=アクア
    maruoboeさんの投稿

  • プリウスとヴィッツの融合車!
    DELAYASさんの投稿

  • 忘れ物の多いアルピナ
    ニヨピさんの投稿

  • ハイブリッドカーらしくないハイブリッド
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • トヨタハイブリッド入門
    サソリさんの投稿

  • コーナリングマシン
    9879yottuさんの投稿

  • ザ・ハイブリッドコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 高級ヴィッツ、HV戦争の最前線部隊
    momongaさんの投稿

  • 海物語アクア(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • かわいいハイブリッド
    あくびさんの投稿

  • デビューから2年、お徳感は減少
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ベスト・オブ・コンパクト
    なぐさんの投稿

  • 燃費の良さ
    Shu さんの投稿

  • 財布に優しい一台。
    Dotinさんの投稿

  • 国内ベストサイズハッチバック
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 値段を抑えたハイブリッド
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • プリウスよりも良い
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 大変良く出来ました。
    ドラゴンさんの投稿

  • 気軽なハイブリッド
    No Nameさんの投稿

  • 低燃費でパワフルなハイブリッドカー
    montoyaさんの投稿

  • 燃費と走りのベストコンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 超低燃費!
    gogo3さんの投稿

  • スポーティーハイブリッドカー
    uzusio2000さんの投稿

  • 小さなプリウス、ではありません。
    michihiro888さんの投稿

  • 個性派HVハッチ!
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)