タージリンさんのデミオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-01-22 16:06:59.0

  • マツダ
    デミオ
    2007-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • タージリン

  • 使い勝手と走りの両立

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

デミオについてのオススメポイント

  • 以前乗っていた経験をもとに、先代と比較した感想です。

    まず外装を見ると、傾斜したリヤをはじめとしてシャープさを高め、コンパクトに絞り込んだという印象です。
    走りの良さを予感させます。

    内装も良くなったと感じます。先代では全体としてプラスチック感が強く、安っぽさが目立ちました。
    オーディオスペースも2DINとなり、ナビの選択の幅も広がりました。
    細かい点ですが、ハザードスイッチが赤くなりました。
    先代では目立たない場所にあり、探してしまうような場面もあったので嬉しい改善点です。
    総合的に使いやすさが向上したと感じます。

    先代の魅力である、軽快な走りを継承しています。
    レスポンス良くキビキビと動き、単なる実用車に留まらないと感じます。

デミオについての不満な点

  • デザイン上仕方ありませんが、ラゲッジスペースが狭くなっています。先代から乗り換えの場合は要注意です。

デミオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 走りの良い車を求める方へおすすめします。

デミオ関連ページ

  • マツダ
    デミオ
    2007-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デミオ の試乗レポート・評価

  • 上質な車
    セダンloveさんの投稿

  • 日本製コンパクトNo.1
    かぜさんの投稿

  • 小粒でディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 日本車ばなれしたクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクトの見本
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 質感高いディーゼルエンジン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • このクラスではトップレベル
    nori_vvさんの投稿

  • 良くも悪くもディーゼル車
    こうさるさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 寸詰まりの美学
    日本人で良かったさんの投稿

  • 隔世の感が・・・
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 安全装備が充実したコンパクトハッチ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • デミオでディーゼルも味わえる
    nagaさんの投稿

  • コンパクトカーはこうあるべき
    nagaさんの投稿

  • スポーティーな車
    METAFIVEさんの投稿

  • マジメなクルマ
    METAFIVEさんの投稿

  • あかぬけたコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • ホットハッチといえる車
    クロノノモモさんの投稿

  • このクラスでは内装トップ
    gogo3さんの投稿

  • デザインに惚れたなら買い!
    ゆうたろうさんの投稿

  • 運転が楽しい
    まいくおじさんさんの投稿

  • Gベクタリングが付く前の型と着いた後の型
    hot&iceさんの投稿

  • 走行距離5000kmを超えましたので編集
    hot&iceさんの投稿

  • ディーゼルパワー炸裂マシン!
    HI-RO samaさんの投稿

  • 高級コンパクトカー
    モーリスさんの投稿

  • 妥協しないコンパクトカー
    maverickさんの投稿

  • コンパクトの概念を覆す
    きもぴさんの投稿

  • 完成度の高い国産ホットハッチ
    N55B30Aさんの投稿

  • ディーゼルを意識せずに使える『足』
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • 色々と独特な車
    フニャチンコさんの投稿

  • ヨーロッパ車風国産コンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • ヨーロッパ車チックなコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 上質コンパクト
    まる子さんの投稿

  • 独自のポジションに以降
    まる子さんの投稿

  • 所有欲がもてるコンパクト
    細橋龍宏さんの投稿

  • 拘りを持って選ぶコンパクト
    細橋龍宏さんの投稿

  • 圧倒されるトルク感を愉しむクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 高級なコンパクトハッチ
    GranGilles27さんの投稿

  • マツダ製欧州風コンパクトカー
    tanuzouさんの投稿

  • 国産コンパクトの常識を塗り替える意欲作
    McRashさんの投稿

  • 欧州を意識したプレミアムコンパクト
    TAKさんの投稿

  • 輸入車も含めたBセグ随一のコンパクト
    kosuke1261さんの投稿

  • 小さな野獣
    benー1さんの投稿

  • ガソリン車は「出し殻」な気がする
    b3_3さんの投稿

  • 上質。しかし足とボディーは日本車レベル.
    b3_3さんの投稿

  • クラスレスなコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • センス良いコンパクトカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 美しいコンパクトカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 洗練された美のアスリート
    ジュンペイさんの投稿

  • 良い車。だがチープゆえの楽しさは失われた
    アイランドさんの投稿

  • マツダの本気の魁
    Zero Fighterさんの投稿

  • 革新的!コンパクトカーにディーゼル
    まいまいさんの投稿

  • 「小さい=安い車」ではない
    まいまいさんの投稿

  • 欧州車風国産コンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • ディーゼルエンジンは静かだけど、、、
    Shunsuke Kikuyamaさんの投稿

  • バランスの優れた2BOX
    パン君さんの投稿

  • 高ポテンシャル車
    aduma112さんの投稿

  • ディーゼルと違った個性の持ち主
    michihiro888さんの投稿

  • 乗って分かるディーゼルの良さ
    michihiro888さんの投稿

  • コンパクトとは思えない出来上がり
    TAKEFOURさんの投稿

  • もはやライバルは欧州車
    xankazさんの投稿

  • コンパクト実用スペシャリティー
    znさんの投稿

  • 個性が光るコンパクトカー
    muchachoさんの投稿

  • 音がとても良いです!
    aduma112さんの投稿

  • 初めての国産プレミアムコンパクト。
    さろらく。さんの投稿

  • 納得いくクルマ
    しぃぼぅさんの投稿

  • 良心的な価格の欧州車
    パン君さんの投稿

  • こ洒落たハッチ
    ナベジョーさんの投稿

  • 日本にはマツダがあるじゃないか!
    kuma_ottoさんの投稿

  • プレミアムスポーツコンパクト
    momongaさんの投稿

  • もはやプレミアムコンパクトの風格
    momongaさんの投稿

  • 長距離専用コンパクト
    DANさんの投稿

  • デミオ(ガソリン)にはかなわない。
    モンショウさんの投稿

  • 迷ったら購入へ!
    モンショウさんの投稿

  • ツーリング向けコンパクトカー
    つーさんさんの投稿

  • 国産Bセグメントの新たなベンチマーク
    KDPさんの投稿

  • マツダが本気で造ったコンパクトカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • トルクフルコンパクト
    ごんたさんの投稿

  • 勝手にしやがれ(ツンデレ)
    ちてぃーさんの投稿

  • 久々のコンパクトディーゼル
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産コンパクトの常識を変えたコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • コンパクトらしくないコンパクトカー
    tototo1さんの投稿

  • ベストセカンドカー!造形。走り。拍手!
    Ryotaさんの投稿

  • 1クラス上の日本を代表するコンパクトカー
    9879yottuさんの投稿

  • ハイブリッドを脅かす
    やまさんの投稿

  • 量より質のコンパクト
    ガウさんの投稿

  • フロントヘビーがよくわかる。
    uzusio2000さんの投稿

  • 輸入車も恐くないぞ!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ディーゼルだけではもったいない高バランス
    のぉーぶるさんの投稿

  • ディーゼルによる下克上
    のぉーぶるさんの投稿

  • 世界最小ディーゼル
    ひーさんの投稿

  • 常識破りな小型ディーゼルの影響力
    Red lightさんの投稿

  • 国産コンパクトの常識を遂に破った一台
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • ロングツーリング用コンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 日本車の文化に一石を投じ歴史に名を刻む
    tomoさんの投稿

  • エンジンは素晴らしいが・・・・
    mashさんの投稿

  • ゆとりのクルージングカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 密度が濃厚
    中智さんの投稿

  • ベスト・オブ・ベスト!
    Blazeさんの投稿

  • これはヒットするでしょう。
    みくさんの投稿

  • 良く頑張りました。
    みくさんの投稿

  • 最上級のコンパクトカー
    uzusio2000さんの投稿

  • 買って損のないお洒落なお買い物クルマ
    mashさんの投稿

  • デミオにディーゼル、果たして?
    kazuさんの投稿

  • 国産コンパクトを新しいステージへ
    kazuさんの投稿

  • スイフトに追いつくか
    Ryoujiさんの投稿

  • パワフル、でもジェントル
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • カッコイイ、スモール!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • スイフトに追いつけるか
    Ryoujiさんの投稿

  • クラスを超えた上質コンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 質感高くコストパフォーマンス最高!
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 和製プレミアムコンパクト!
    アウピー乗りさんの投稿

  • デミオで笑みを(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • デミオはディーゼルで実を結ぶ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 話題性に富んだ一台
    ファ爺さんの投稿

  • 正常進化
    ファ爺さんの投稿

  • 得たものと失ったものがある
    tttt12さんの投稿

  • 国産コンパクトの常識破壊者
    Red lightさんの投稿

  • 国産No.1スポーティーディーゼル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 常識に挑む革命児
    ソーイチローさんの投稿

  • 着実かつ大胆な正統進化
    ソーイチローさんの投稿

  • ミニアクセラスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • グローバルクラス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ワンランク上の車づくりの成果
    Fiat-XVさんの投稿

  • 新型発表も完成度の高さは健在
    tyhk38さんの投稿

  • 走って楽しいクルマ
    new-mauさんの投稿

  • 実用本位の箱型車からの脱却
    kazuさんの投稿

  • コンパクトカーの基準となるべき存在
    近鉄かとさんの投稿

  • コンパクトなのに走って楽しい車
    poohさんの投稿

  • 山椒は小粒でピリリと辛いハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スポーティなコンパクト
    ムサシさんさんの投稿

  • 足回りは国産コンパクト最強
    足るを知るはトムさんの投稿

  • いまだ現役のコンパクトカー
    クルマニアさんの投稿

  • 熟成されたスポーティコンパクト
    ryooonoskeさんの投稿

  • 基本性能の優れたコンパクト
    ファ爺さんの投稿

  • リズム感が気持いい!
    FOCUSさんの投稿

  • MTで乗りたいスポーティーハッチバック
    gontaさんの投稿

  • 見た目よりも運転しやすい
    っけさんの投稿

  • コンパクトでキビキビ
    みくさんの投稿

  • 走りの良さは国産コンパクトカー随一!
    bellmarkさんの投稿

  • 存分に楽しめるコンパクト
    kosuke1261さんの投稿

  • マツダらしさの詰まったコンパクトカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • パーク・アンド・ライド
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 二人乗り限定か?
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • 低燃費の先駆け、次期モデルが楽しみ
    momongaさんの投稿

  • マツダの技術を見せつけるデモカー
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 待つだけ⁈デミオで実を結ぶ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 飽きない、楽しい、コンパクトカー
    Hideyukiさんの投稿

  • 平均点以上!いい感じです。
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • ガンガン走れるエコカー
    ばんくんさんの投稿

  • 個性
    Shu さんの投稿

  • 色褪せないデザインと走り
    Rouge RX-7さんの投稿

  • クルマ本来の走りの魅力に夢中
    ソーイチローさんの投稿

  • 軽快さとしっかり感を併せ持つコンパクト
    takuさんの投稿

  • 素直なコンパクトカー。
    soffio721さんの投稿

  • クラス1番のデザイン
    Fumiyaさんの投稿

  • マツダらしいコンパクト
    No Nameさんの投稿

  • カジュアルPOPコンパクトカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 走りが楽しいコンパクトカー
    uzusio2000さんの投稿

  • 実用的なスペシャリティー!?
    つーさんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • タージリン さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 61位

  • 車選びでこだわるポイントは「音」です。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)