まいまいさんのGS の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-26 09:16:07.0

  • レクサス
    GS
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • 過渡期のミドルセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    4.0

GSについてのオススメポイント

  • GSは、レクサスのミドルクラスセダンです。この車に試乗した印象は、昔っぽいセダンから現代的セダンに移行する過渡期の車みたいだということです。
    デザイン的にはレクサスのアイデンティティとなったスピンドルグリルを付けた最初のモデルということもあり、今になってみると洗練度が薄く、若干古臭く見えます。そして、搭載される3.5リッターV6エンジンも、低燃費だのダウンサイジングだのとなる前のエンジンなので、従来からあるV6エンジンらしい吹け上がり方をするパワフルなエンジンです。
    そういった昔っぽさもありながら、逆に現代的、先進的なものもあります。剛性の高さやフラットな乗り味は、かつての国産車よりずいぶんと洗練されたものですし、内装の仕立てはレクサス流の非常に上質感のある現代的なものです。また、レクサスオーナーズデスクなどの先進装備も備わっているので、新旧入り混じった車といった印象を持ちました。

    GSは結構スポーティーな味付けがなされてる車です。特に試乗した350Fスポーツは、高級プレミアムセダンという顔だけでなく、ハイパースポーツセダンという顔も持ち合わせています。ドライブモードを切り替えると、それに応じてかなりシャープな車になります。特にステアリングが超クイックになり、スポーツカー顔負けの走りが体感できます。ドライブモード切り替えによる性格差がそれなりにあるので、切り替えていろんな味を味わえるというのも、GSの良さの1つです。

GSについての不満な点

  • 良くも悪くも過渡期のモデルと言った印象です。私は昔っぽいエンジンも好きなのでほとんど抵抗はありませんが、燃費性能は期待できないですし、大排気量エンジンのは、洗練度という点で、現代の車と比べるとやや重苦しい感じがあります。

GSを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 良い車だと思います。走りもいいし、インテリアの仕上げも上手だし、プレミアム感もあります。ただ、まだちょっと垢抜けないというか、洗練の度合いが弱いかなあという印象です。絶賛するほど美しいエクステリアデザインを纏っているわけではなく、従来からあるセダンにスピンドルグリルを付けただけのようなスタイリングなど、内外のデザイン、走り、装備などに、全体としての整合性が感じられないからだと思います。すでに魅力のある車ではありますが、まだまだ伸び余地がありそうです。

GS関連ページ

  • レクサス
    GS
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GS の試乗レポート・評価

  • 乗り心地がいい
    syoさんの投稿

  • デザインが整っている
    城西さんの投稿

  • 欧州車を超えた点もある車
    こすげーさんの投稿

  • 躍動感あるデザイン
    ふくさんの投稿

  • 上質なセダン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 作り手の熱量を感じます!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン
    gogo3さんの投稿

  • 中途半端さが目立ちます
    くびとばさんの投稿

  • ラグジュアリー
    nori_vvさんの投稿

  • 国産Eセグプレミアム
    znさんの投稿

  • 優秀だけど・・
    reireiさんの投稿

  • 国産屈指のスポーツFRセダン
    ジャミラさんの投稿

  • GSのバンパー継ぎ目
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 斬新で日本的な室内
    こうさるさんの投稿

  • 高級スポーツセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • どっしりとしたセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • もれなく無料オプションは貧乏神
    日本人で良かったさんの投稿

  • レクサスらしい
    METAFIVEさんの投稿

  • 「コンセプト」の一貫性に欠ける「ダメ車」
    N55B30Aさんの投稿

  • パワフルで高級感をました帰国子女
    自動車研究員さんの投稿

  • 個性薄っ。
    細橋龍宏さんの投稿

  • スピンドルグリル過渡期
    パン君さんの投稿

  • ブランドコンシャスなクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 快適性を極めたミドルセダン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • レクサス・セダンの中心的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • グランドツーリングセダンの名に相応しい車
    muchachoさんの投稿

  • やや大きいがバランスがとれています
    aduma112さんの投稿

  • ドライバーズカーとしての頂点
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ああアリスト!立派になりました!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ドイツ御三家と戦える車になるには
    kazuさんの投稿

  • ゴツイ顔だけど日本の道に合った滑らかさ
    のぉーぶるさんの投稿

  • ザ・スポーツセダン! 
    FOCUSさんの投稿

  • ミドルサイズスポーツセダン
    クルマニアさんの投稿

  • ザ・グランドツーリングセダン
    ファ爺さんの投稿

  • レクサスGSは加速G SPEED抜群‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 攻撃的な顔のジェントルマン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミドルサイズのスポーツサルーン
    みくさんの投稿

  • 日本的おもてなしを感じるクルマ
    Makoto Ohkuboさんの投稿

  • 日本的上質を体感できる
    momongaさんの投稿

  • 正統派のスポーツセダン
    のりさんの投稿

  • 大人になったアリスト
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Eと5シリーズの対抗馬
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 欧州対抗セダン日本代表車
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)